○ 本(běn )章は(🚖)重(chóng )出。八章末(🐍)段參照。
二〇(二(🍗)(èr )二(😮)五)(🚠)
○ 本章は「由(🤕)ら(🔉)しむべし、知(zhī )ら(🔜)しむべ(🐧)からず」と(🚾)いう(⛰)言葉で(😡)広く流布(bù(♎) )され、(🖐)秘密(🤠)専制(🕊)(zhì )政(🏠)治(🍝)の(✨)代表(❔)的(🛒)(de )表(biǎ(🌕)o )現であ(🍟)るかの如く解釈(shì )さ(🌰)れているが、これは原文の「可」「(😁)不(bú )可」を(🐿)「(💬)可能」「不(🤽)可(🌍)能」の意(😭)味にとら(🤺)ないで、「命令」「禁止」の意味にとつたた(📞)めの(🗝)誤(🤙)りだ(🛶)と私(🐅)は思う。第(dì )一、孔子ほど教(jiāo )えて(💾)倦まなかつた人が、民衆の知(🃏)的(🎒)理(🚽)解を自ら(🦂)進んで禁(jìn )止し(🎉)ようとする道(🔹)理はない。むしろ(🛷)、知的理解を求(🙋)めて(🗯)容易(yì )に得(🛍)ら(🏗)れない現(🍇)実を(🛎)知(zhī )り、それを歎きつ(🦎)つ、(🔝)その(📃)体(㊗)(tǐ )験に(🐴)基(⏯)いて(🎍)、い(〽)よいよ徳治主(zhǔ )義(yì )の信(xìn )念を(🤯)固め(😱)た言(yá(🔔)n )葉として受取(⛩)るべきで(😡)あ(🔐)る。
先(xiā(🤦)n )師が匡(kuāng )きょうで遭(zā(👶)o )難された時いわれた。――
「詩によっ(✔)て情意(🌤)を刺戟し、礼によって行動(⬇)に基準を与え(💈)、楽がくによって生(shēng )活(👈)を完成する。これ(🥊)が修徳の道程だ(🆓)。」
二七(二(🌗)三二(èr ))
「かりに周公ほど(😈)の完璧(bì )な才(📼)能(🥁)が(♌)そなわっ(😁)てい(👁)ても(✊)、そ(🤠)の才能(néng )にほ(🤥)こり、他(tā )人(🗻)の長所(suǒ )を認めないような人で(🎈)あ(🏿)るならば、もう見どころのない人物だ。」
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