○ 子貢(🛰)(gòng )は孔子が(📺)卓越(🚲)し(🔥)た徳と政治能力とを持ち(☔)ながら、いつまで(📩)も野(yě )にあるのを遺(yí )憾として(📺)、かような(🏟)ことを(🧖)い(😸)い出したの(🏰)で(🖌)あるが、子貢(🕛)らしい才(🌮)気のほ(🍹)とば(😿)しつ(🥍)た表現である。そ(💽)れに対する孔(⛷)子の答えも、じよ(🍷)うだ(🚕)んまじりに(💍)、(👣)ちやんとおさえ(🎆)る所(👞)はおさえてい(🏬)る(Ⓜ)のが面白い。
五(一(yī )八(🌒)九)
民(🦏)(mín )謡にこうい(🚅)うのがある。
「後(🚽)輩を(🛥)ばかにしては(🐯)ならない。彼等の将来がわれ(🕍)われ(🏓)の現在に及(jí )ばな(🚓)い(📀)と誰(shuí )がいい(🚍)得よう。だが、四(🥃)十歳(🚽)(suì )にも五十歳(suì )に(♈)もなって注(zhù )目をひ(⛹)くに足りないようでは、おそ(✊)る(🕍)るに足(🏥)りない。」(⛔)
「道を行(😘)おう(🚸)とする(🔥)君(jun1 )は大器(qì(🌴) )で強(qiáng )靭(rèn )な意志の持主(zhǔ )でなければならない。任務(🌪)が重(🚖)大でしか(✏)も前(🌨)途(⛄)(tú )遼遠だから(✍)だ。仁(✒)をもって自分の(🌠)任務と(💚)する、何と(🎗)重いではないか。死(sǐ )に(🦑)いた(😨)るまでその任務はつづく(🎪)、(💖)何(👧)と(🔤)遠(👑)(yuǎn )いで(👹)はないか。」
「聖とか仁とか(😘)い(🍗)うほど(🚩)の徳は、(🥙)私には及びもつかないことだ。ただ私(sī(🥟) )は(🎄)、その境地を目(🛰)ざして(🛡)厭(yà(🙌)n )くこと(🥎)なく努力し(🌖)てい(🏿)る。また私の体(tǐ )験をと(🍒)おして倦む(🦆)ことなく(😙)教えている。それ(🐴)だけが私の身上(shàng )だ。」
二〇(🤦)(二二五(wǔ ))
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