「先(xiān )達て珍(🆓)(zhēn )しく孟孫(sūn )がたずねて来て、孝道のこ(💀)とを訊(xù(🏘)n )いて(🏑)いたよ。」
孔子はま(🔸)た答え(🌆)を(🆖)うながし(🌇)た。樊(🍅)遅は、少し(💬)いまいま(🥈)し(👒)いとは思った(👮)が(⛸)、とうとう兜(dōu )を(🌁)ぬいでしまった。
「たしか(🌥)にそう(⚽)かな。」
(📗)だが、やはり(🔮)わからなかった(👥)。で、彼(bǐ )は、孝に関(⛏)する(💂)、あり(🖇)とあら(🤑)ゆる孔子の教(💉)えを、(🍻)一とお(🍢)り(🤔)胸(❌)(xiōng )の中でくりかえ(🚟)して見た。
「7(🥄)閔(mǐn )子騫は何とい(😎)う(😟)孝(xiào )行者(zhě )だ。親兄弟が彼をいくら讃めても、誰(🗝)一人それを非(⏸)難するものがな(🕒)い。」
などと放言した。
子(zǐ )曰(🏙)く、(🕕)雍ようや南面せしむべしと。仲弓(🌈)、子桑(🏷)伯子(zǐ )を問う。子曰(yuē )く、(🍯)可なり、簡なり(🏙)と(🐅)。仲(zhòng )弓曰く、敬けい(🎦)に居り(🐧)て簡(🕊)(jiǎn )を行い(🎮)、以て(🌖)其の民に臨(🐁)ま(🥈)ば(🔪)、亦可(🍰)(kě(⛴) )ならず(⛽)や。簡に居りて簡を行(há(🦓)ng )わば、乃ち大簡た(🌄)いか(👜)んなることなからんやと。子曰(yuē )く、雍(🍾)の言然(🌏)りと。
(🛏)4む(🚛)ろん彼(bǐ )は(🕔)、仲弓の問題にかか(⛄)わ(🏏)りなく、これまでにもその点(diǎ(🚜)n )に力を入(🎮)れて門(👗)(mén )人(ré(🥖)n )たちを教(jiāo )育(❓)(yù )して(🛎)来たの(🕉)である。彼がつとめて(💔)「(🌭)利」について語ること(🥎)を避け(🥫)、たまたまそれを(🕊)語(🍍)るこ(🚻)とが(🧟)あ(📕)っても、常に天命と(🦆)か、仁とかいうよう(🌕)なことと結びつけて話すように注意(yì )して来た(🛁)のも(🏌)、(🧜)そ(🏻)の(🎉)ためである。また彼は、機(🖌)会(huì )あるごとに、門(🤙)(mén )人達の我(wǒ(🔱) )執を(🥚)戒めた。そして、「(🥡)5(😑)自己の(⏱)意見(📓)にこだわ(🥩)って、(🚟)無(🤤)(wú )理(📳)強いに事を行ったり、(🎑)禁止し(🏾)たりするのは君子の道で(🥙)な(🥨)い。君子の行動(📺)を(🐀)律(🎳)するものは、たゞ正(⏳)義(🌤)(yì )あるのみだ。」と説き、6彼自身、細(📡)心(🥄)の注意(yì )を払(😀)って、臆断を去り、執着を(🖍)絶ち(🍷)、(🤺)固陋(lò(👴)u )を矯ため(🛌)、他との対(🐬)(duì )立(🔵)(lì(🗄) )に陥らぬようにつとめて来(🐚)(lái )た(🔪)も(🥓)のである。
孔子は、默っ(🥌)てうなずい(🕺)たぎりだった(🐺)。仲(🕓)弓はも(💺)の足りなかっ(😔)た(💆)。だ(⏮)が、仕(🈸)方な(💔)しに、そ(🧦)れで引(🥪)きさがること(💈)にした。
「たしかに(🦏)そうかな。」(🐱)
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