次郎は、しかし、(🙃)それどころではなかった。かれは、もう、先生(🦉)のつぎの言葉が、槍や(👊)りの穂先ほ(🎚)さ(😄)きのよ(🏥)うな鋭さで、自分(⛺)(fèn )の胸(xiōng )にせまっているの(🖍)を感じ、かた(💚)く観(guā(🎣)n )念の眼をとじて(⛸)いたのだった(🎵)。
朝倉(👤)夫(😄)人(rén )は、(🐑)行事をお(👐)わっ(🚥)て空林(🛄)庵に引き(🛹)あげるまえに、わざわざ次郎の(🐄)室にやって(🕦)来て(👗)、(🆓)しばらく話し(😓)こんだ。その(🕗)話の中(💔)にこんな言(yá(🔌)n )葉(yè )もあっ(🧕)た。
それ(🚄)には、組織(🍪)(zhī )や、(🎖)講義科目や、諸(zhū(🍾) )行事の時(👇)間割な(⛹)ど、必要な諸計(📷)画(🖕)が一通りならべ(♑)られていた(♿)が、そ(🔅)のど(✉)の部分を見て(📄)も常(❗)識からとびはなれたよ(🕒)うな(📐)こと(🌨)は一つもな(🖋)かった。塾堂と名のつ(👉)くところでは、そ(🀄)の(🎶)ころほとん(🌸)ど(👡)つきも(⚓)ののよう(🤘)にな(🎳)っていた「みそぎ」とか、「沈黙ちんもく(🖐)の労(🥏)(láo )働(dòng )」とか、およそそういった、いわゆる「(🔭)鍛練(😆)(liàn )た(🗓)んれ(🥢)ん(😟)」的(💉)な行事が全(quán )く見(👟)当(🐉)(dāng )たらないの(👙)は、(❤)む(🏘)しろみんなには、ふ(🕊)しぎに思わ(🏒)れたくらいであっ(♍)た。五(wǔ )時(shí(😤) )半起床とい(🥓)うのが、二月の武(📂)蔵(🚋)野むさし(🛡)のでは、ちょっ(📵)とつらそうにも思えたが、それも青(🕐)(qīng )年たち(🦇)に(⛳)と(🥪)っては、決しておどろ(🏑)くほどのことではなか(🏍)った。むしろかれらをおどろかした(🦊)のは、(⛓)生活にうるお(🌫)いを与(🐅)あ(💥)たえるような(🏢)行事(⌚)(shì(🕡) )が、かなり(🔣)の程度(dù(🚺) )に、織おりこま(🐻)れ(🌊)て(🔠)いることであっ(👎)た。と(🏐)にかく、見(🙂)る人(📩)が(📮)見(jiàn )れば、日(📁)常生活を深(🏚)め高(💍)める目的で、す(🏎)べ(📌)てが計画(🗾)され(🌅)て(🤚)いるということが(🌨)明(míng )らかであった。
(🏼)次(📂)郎は(🎷)、(🚇)し(🈁)かし、それ(🐋)どころ(📰)で(🐋)はなかった(🆎)。かれは、もう、先生(shēng )のつ(😲)ぎの言葉が、槍やりの穂先ほさき(🤛)のよう(🌭)な鋭さで、(👐)自分の胸に(🏵)せまっているのを(♍)感(🛰)じ、かた(💽)く(💥)観念の眼を(🤚)と(💝)じていた(🎛)の(👻)だった。
「私は、大(📿)河をそん(⚾)なふう(🔖)に思うのは、む(🐶)しろ(🤒)大河(🎒)に(🏺)対(😳)する侮(wǔ )辱だとい(🏘)う気も(☝)する(🥘)んだがね。」
二人は声(🔞)を(♈)たて(👧)て笑(xiào )った。次郎は、しかし、(🚸)すぐ真(zhēn )顔まがおになり、
飯島(🤔)は、いくぶんあわ(😔)て(🤭)気味にこたえた。それだけに、いかにも無造作(zuò )むぞうさな、たよりな(🔍)い答(dá )えだっ(🐘)た。
「相変(🗝)(biàn )わらず(🖖)ですね(🀄)。」
「(🆘)次(cì )郎(🏗)さんの板木の(😏)打ち(😚)か(🔒)たには、(🤵)行(🐪)事の(🎸)性質や(🌅)、(👱)そのときどき(🚣)の(🐉)必要で、少(👿)しずつ(📅)ち(🔀)がった(🏊)調(diào )子が出ますわね。あたしは、それがいいと思いますの。それでこそ、(🥙)そ(🍣)のときどきの(🖨)気分が(😕)出(😚)るんですもの。板(⬛)(bǎ(🕛)n )木だって、打(😈)ちかた次第しだ(🧀)いでは芸術に(✈)なります(😧)わ。あ(🥁)たし、次郎(🤖)さん(☔)の(🌚)板木(mù )の音をきいている(🥥)と、いつもそう(🛑)思いますの(💺)よ。先(🎦)生(🦅)には(🦖)叱し(❓)かられるかもし(🍔)れ(💍)ないけれど、今朝の打ちかただっ(🚔)て、頭かぶせにわるいとばかりい(🐍)えない(🚑)んじゃな(⛓)いかしら。」
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