先師が川(💲)のほとりに(🙋)立(lì )っていわれ(🔶)た。――
○ 鳳(fèng )鳥==(🌺)鳳凰。麒麟(lín )・亀・(🐝)竜と(Ⓜ)共(🎋)(gòng )に四霊と(🤔)称せられ、それらが現わ(🐑)れるのは聖王出現の瑞(ruì )祥だと信ぜられていた。
三一(🥞)(yī )((🈹)一七(🈹)八)
「(🥛)社会秩序の破壊は、勇を好(hǎo )んで貧に苦しむ(♈)者によってひ(🏠)き起(🦒)されがちなものである。しかしまた、(🏺)道にはずれた人を憎み(🍣)過(👨)ぎることによってひき起さ(💟)れるこ(🏰)とも、忘(wàng )れ(👯)てはな(🧗)らない。」(🚰)
四(🌬)(二〇(🏞)九(🧘))(💼)
「野蠻なところで(💒)ご(🚀)ざい(💏)ます。あんな(🤓)ところに、(🌆)ど(🎚)うして(✂)お住居が出(chū )来ましょう。」
一八(二(👮)(è(🙂)r )〇二)
「忠実に信義(yì(🌘) )を第(🤬)一(yī )義として一切(qiē )の言(🏹)(yá(🎄)n )動(🕑)を貫くがいい。安(🏜)(ān )易に(⭐)自分(fè(👤)n )より知(zhī )徳の劣(liè )った(🥩)人と交って、いい気に(🥅)なるのは(🍃)禁(jìn )物だ。人間だ(🌶)から過失(📠)はあるだろ(🐂)うが、大事なのは、その過(🍇)失を即(🏓)座に勇敢に改(🏥)めるこ(🥌)とだ。」
「昭公しょうこうは礼(😴)を知(zhī )ってお(🔰)られまし(🕢)ょうか(👰)。」
○(😐) 本章は「由らしむ(👁)べし、知(zhī )らしむべか(➕)ら(🛡)ず」と(🦇)い(🆎)う(🏗)言葉で(🕚)広く流布さ(🐂)れ、秘(🧀)密専制(zhì )政(zhè(🙁)ng )治(🕳)の代表(biǎo )的表現であるかの如(rú )く(♟)解釈されて(🎽)いるが、こ(💶)れは(🦐)原文(wén )の「(🛩)可」「不可(💏)」を「可能」(❣)「不可(🔖)能(📣)」の意味にとらないで、「命(mìng )令(🎼)」「禁(jì(🙈)n )止(⛑)(zhǐ(🚖) )」の意味(wè(🐆)i )にと(❗)つたた(🎖)めの(🚼)誤りだ(📌)と私は思(🏃)(sī )う。第(dì )一、(🥞)孔子ほど(🥪)教(🏿)えて倦まなかつた人が、民衆の知的理解(😞)を自ら進んで禁止しようとする道(📌)理はない。むし(😅)ろ(👩)、知的(🌌)理(🔎)解を求めて(🧝)容易に得られ(💎)ない現(🐄)実(shí(💐) )を知(zhī(📡) )り、(🚪)それを歎きつつ、その体験に基いて(🛋)、いよ(🐇)いよ徳治主義の信念を固(🛩)めた言(🅾)葉(🏣)(yè )と(🗿)して受(🚰)取る(🚿)べきである。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025