(🚍)老(🐦)人はわた(👋)しのよう(🖖)な年(🚎)(niá(🦖)n )の(🏟)ちがったも(🧠)のをもよろこ(🥞)んで迎(yí(🕔)ng )えてくれ、いろい(🎐)ろな話(🦑)(huà )をしてくれました。刀(♏)剣(jiàn )のことを書いた(🏚)本(😥)などを(❔)も出(🎛)し(🍌)て見(jiàn )せてくれ(🛢)まし(🌾)た(🕙)。そ(🍼)の(🏯)中(zhōng )には古(🌡)刀と新(xīn )刀の(🈷)歴史が図で(💑)わかるよう(📰)に説(shuì(🚉) )き明かして(🐏)ありま(🗃)し(📪)たが、(🍹)それぞれ(🎌)の(🖌)流(🍧)儀のちが(☝)い(🛶)と言いますか(🔔)、図(tú(📟) )に(🛍)あらわ(🎳)れた焼き(🐋)刃の模様がちょ(🐖)う(💲)ど海の岸(🕠)に寄せては(🍴)かえる潮の(🖌)花の紋(🏜)のように見えました。焼き(🔠)刃の模様ほ(🍙)ど(🤚)刀鍛(📡)冶の(✍)気(qì(🌉) )質をよく(🆒)あらわす(⏰)ものもありま(🎄)せん。ある(💶)ものはすなおに、あ(🏿)るも(♒)のはするどく(🌩)、(🤹)ある(🌎)もの(🍖)は花やかにと(😞)い(🚫)うふう(🈂)に。
吉村よしむらのむ(😥)すこさんは秋の新学期のしたく(🌥)もありまして、町での親類回り(⏩)をす(🔫)ま(🐰)した上、東(👹)京のほう(🏠)へ先に(🗃)帰(guī )って行(háng )きまし(🥍)たが、(🤾)わたしは自(zì )分(📝)の仕事(shì(🎧) )を持ってきて(⛎)いたの(😸)で、(🥗)それ(🎾)のすむまで姉(🏰)の(📒)家に(📻)とどまりました。
五 行(🗼)商
どれ、姉の家のこと(🅰)はこの(🏡)くらいにとどめて(🖖)、(🔬)もっとほ(📜)かのお(🍈)話(🥙)に移りま(🐓)しょ(🍌)う。姉(〽)も元気な時(shí(🚇) )でしたから何よりわたしにはうれしか(➡)ったの(🚶)です。そういえば(🥐)、わたしたち(🎺)が(🐖)広い炉ばたで食(shí )事するご(⭕)とに(👾)、(💖)姉の家に使われ(🤧)ている下(xià )女は(〰)は(🚡)えを(♿)追(zhuī )い通しでし(🔝)た。それほど木曾ははえの多い(🧝)と(🤪)ころです。深(👱)(shē(🎹)n )い山の中で、し(💵)か(🎫)も馬(🙊)の産地であるく(😸)らいですから(🛫)、は(🕵)えばか(🕷)りでなく(✳)、ぶよもいます。高(gāo )瀬の兄(⏩)はじ(🌋)め、家の人たち(🐉)に(😍)礼を述べて、わ(🍦)たし(🔔)がこの町を(🍝)辞し(🚻)た朝(🍷)(chá(🤓)o )は秋(qiū )風(🚛)(fēng )の(🚆)身にし(🛩)みるようなころで(🙉)したが、道(dào )ば(🤬)たに(🕓)隠(yǐn )れて(👣)いるは(🍍)えが来(lái )て旅の着(🐭)(zhe )物(wù )に(🤣)まで取(qǔ )りつきまし(🔑)た。
もとより、木曾山(🌡)の(🐳)熊(🐞)くま(🛫)の胆いに目をつけて、それを土(tǔ )台(tái )に(📯)製(zhì )薬の業を思い立ったのは(🦂)、橘翁さま(🐯)あって(🦐)の(👱)ことです。しかし、姉の家(🖋)の薬をこ(🌽)れまでにひろ(🐲)め、(💿)先祖伝来(lái )のしごとを築き(🚀)上げたの(🎛)は、何(hé )代(dài )もかかった行商(shāng )の力に(🐿)よる(⛰)ことが多(duō )いの(💶)です。
さ(🏪)けが言うには、たい(📊)さん、わた(😶)しはこれ(🐬)で(🕔)旅(🚱)なれて(🕶)います。これ(🍝)からわたしは北へ伸(shēn )の(👣)して、大海(👛)を味わってきますよ。このとお(❓)りわたしは元気で(🌫)すが、まだこんな油の乗りかた(🛬)で(👔)はまんぞくしません(🧡)。わたしは行って、もっとからだを鍛え(Ⓜ)てきましょう。年の暮れまでには帰(🏏)(guī )って来るつもりですが、来(lái )年(📰)はどんないいお正月(🗣)が来るか。おそらくみん(📃)な春(chūn )待つ(🔽)思い(➰)で(🐡)、かちぐり(🧑)、ごまめ、こん(🔪)ぶなぞを用意(🐯)し、いろ(🐿)い(😐)ろと年(niá(🔱)n )越しのしたくをして、わたしの帰り(👵)を待って(🏗)いてくれ(🌬)る(🐷)でしょう(🏝)。わたしが(🕯)いなければ、仙台の人は年を取れません(🏤)からね。
母の病気とは(📋)思(sī )いが(💤)け(🏃)ないことでしたが、わたし(💆)はすぐにしたくして、学校へも届を出し(🏢)、大(dà )急ぎで(🗺)仙台せんだいを(🕴)た(⚾)ち(📯)ました。東京(🖌)の留守(🖇)(shǒu )宅(💎)は本郷(🖨)(xiā(🕎)ng )ほんごう森川町というところにありましたから、急(🈯)いで(🍕)行って見(🐿)ましたが、(🔳)ざんねんなこ(⬆)とに(🍕)はもう間に(🔽)合い(⏲)ませんでし(🙂)た。
第七(😅)章(🔵) (🚻)浅(🦇)間のふもと(🦊)
前にもお(⛸)話し(🈳)したように、(🐘)木曾(💪)の古道は深い山(💑)の(🔇)中にありまして、道(🐱)に迷(mí )う旅人(🦌)(rén )もすく(🕙)なくな(🍂)かったところから、(😣)そ(🏄)んな言い伝(yún )え(📷)が生(shē(🔐)ng )まれてきたのでしょう(😮)。ははき木と(🈂)は(🥀)「ほう(🔞)き(🤮)ぐさ」のこと。高(➡)さ四五(🔖)尺ぐらいの(💿)草(cǎo )。平(🔁)地(🅱)にあって(🕞)そう遠くから望まれるも(✂)のでもありません。こ(✉)れは(🤺)やは(📵)り高(gāo )いと(🤛)ころから(💷)見おろし(📨)た感じで、谷底に隠(yǐ(📞)n )れ(🤣)ている山里の草(cǎo )のことを言ったもの(🏖)で(🏧)しょう(🏇)。そのははき木が行って(🐍)も行って(🍢)も遠(🔺)くなると(🌫)いう(🤱)ところに、け(🕵)わしい(📨)山道を踏(😏)み(👾)なや(🈵)んだ昔の人の(📸)旅の思いもあらわれて(🥇)い(👩)ると思いま(😂)す。おもしろ(🔓)い言い伝え(✌)ではありますまいか。この言い伝(🦁)え(🧑)にこと寄せて、あるかと思えばないものをは(📔)はき木(mù )にたと(😼)え(🍛)た(🦗)古い歌も(🏏)ありますよ。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025