孔子は、その日の儀式における楽(lè )長の(🐃)不首(🥢)尾にもかかわらず、いつも(😣)よりか(🍰)えっ(🍐)て朗(🔼)(lǎng )らかな顔(yá )をして(👿)、退出し(🏝)た。
孔子(📬)(zǐ )は、むろんそれを聞き(📚)のがさ(🍽)なかった。彼はきっとなってその門人にいった。
季孫(💍)きそん、叔孫しゅくそ(♒)ん(✌)、(✊)孟(🔱)(mè(🙈)ng )孫(🚋)も(💃)うそんの三氏(👹)は、ともに桓公(🈂)の血(🏔)すじをうけた魯の御三(👽)家で、世にこ(⛷)れ(🛳)を三桓か(🐍)ん(🤰)と称した。三桓は(🕛)、(😸)代々大(🧘)(dà )夫の(🥡)職を襲つ(⭐)ぎ(🦔)、孔(🤱)子の時代には、相むすんで政治を(👽)わたく(🔏)しし、私財を積(🏿)み、君主を(🐬)無(wú )視し、ある(🍹)いはこ(🌧)れを追(✡)放するほど、(🕤)専横(👙)のかぎりをつくして、国(guó(🚀) )民怨(🕡)嗟(🐌)の的になってい(🌝)た(📻)。
((🙁)最善(🛅)の策が見つから(🚳)なけれ(🕑)ば、次善(shàn )を(🤙)選ぶより仕(🧘)方(fāng )がない。)
異(💸)(yì )聞(wé(🌹)n )を探る
門人たち(👾)は、孔子(📉)が犠(🚖)牲(🐭)を探すために、今日自(👜)分(🔳)(fèn )たちを郊外(🗄)に(🧐)連れ出(chū )した(😥)の(🧢)だと思(sī )った。で(🔨)彼等は(😫)元(yuán )気よく合槌をうち出し(🔙)た(👘)。
いつの間に(➰)はいって来(➕)たのか(🦑)、一(⏹)人の小姓(xìng )が(⏱)、彼(bǐ )の(🧢)す(🐣)ぐ背(🌷)後(🥘)うし(🎒)ろか(🛸)ら、そう云った。彼は返事をする代(👦)りに、(🌡)ばね仕(shì )掛の人(♈)形(😩)の(🐕)ように、卓のそばまで行(háng )って、(🎱)せかせか(😂)と服装をととのえ(📣)た。
「音楽(🍜)の(🐹)世(🥨)(shì )界は一如の世界(🚤)じゃ。そ(🌟)こで(📩)は、(✒)いささかの対立(lì )意(🔞)識も許されない。先(⏱)ず一(🎀)人々々(🥄)の楽(🏴)手(shǒ(🛺)u )の心と手と楽(👍)器とが一(🌙)如になり、楽手(🆖)と楽(lè(😼) )手(💤)とが一如(🍽)になり、更(🐕)に(📭)楽手(shǒu )と聴衆とが一如(🛸)にな(⬇)って(😎)、翕如(🕧)きゅう(🌚)じ(🌪)ょとし(🍖)て一つの機をねらう。こ(⬛)れが未発(🏑)(fā )の音楽(🍁)じゃ。この翕(Ⓜ)如たる一(📢)如(rú )の世界が、機(🏼)到って(💏)おのずか(🆔)ら振(zhè(😼)n )動(dòng )を(🐿)始める(🎒)と、純如(🆚)とし(🔹)て(📭)濁(zhuó )り(💙)のない音波(😸)が人々の耳朶を打つ(🥖)。その音は(⏸)た(👪)だ一(🕗)つ(🐀)である(🕺)。ただ一つで(🤭)ある(🎽)が、そ(🕖)の(🔉)中に(🍪)は金(jīn )音(yī(⛩)n )もあ(🈷)り、石音(yīn )もあり、それらは(🚞)厳(yán )に独自の音色(🧟)を保って、決して(♌)おたがいに殺しあうことがない。※(🐿)(「激」の「さんず(〽)い」に代えて「白(bái )」(🕙)、第3水(shuǐ(🔬) )準1-88-68)如(🔒)きょうじょと(🏦)して独自を守(😏)りつつ、しかも(🎫)ただ一(yī )つの流(🎹)れに合す(🎅)るのじゃ。こうして、時間の経過(guò )につれ(🏔)て(🕳)、高低、強弱、緩急、さま(🚂)ざま(🗨)の変化を見(🔥)せるのであ(🍈)る(⭕)が、その(🛑)間、(🔷)厘(💢)毫りんごうの(😄)隙もなく(🌃)、繹(💯)如え(🚽)きじ(🌀)ょ(🚓)として続(🎨)いて行く。そこに(❎)時間的(de )な一如の世界があり(🗓)、永遠と一(yī )瞬と(🐩)の(🤴)一(yī )致が見(jiàn )出(🍧)される。まこと(🤹)の音楽と(🧓)いうものは、こうした(🔫)ものじゃ。聴(⬜)(tīng )くとか(🥔)聴かせるとかの世界(jiè )ではない。ま(🆘)して、(🅰)自分の(🍃)腕(wàn )と他(tā )人(rén )の(🙈)腕(🕛)(wàn )を比べたり、音楽のわか(🌚)る者とわから(🍰)ぬ者とを差別したりするような世(🔐)(shì(👠) )界とは、似ても似つかぬ世界なのじゃ。」
犂牛(niú )の子
2 (💥)子曰く、吾甞て終日食わ(🐏)ず、終夜寝ね(🔈)ず、以て思う。益無し。学(🍯)ぶに(📒)如かざ(🏺)るな(🏾)りと。((💼)衛靈公篇(👷))
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