「(🐞)先生(😨)の徳(dé )は高山のようなものだ。仰げば(🙊)仰ぐ(📞)ほ(🔏)ど(🌡)高い。先生の信念(👼)は(🎛)金石のようなもの(🐟)だ。鑚きれ(🦓)ば鑚き(⛹)るほど(💰)堅い(👲)。捕捉しがたいのは(🦃)先生の高(gāo )遠な道だ。前に(♍)あるかと思う(🚄)と、(🌃)たちまち後(🐺)ろ(👠)にある。先生は(🧡)順(🏐)(shùn )序を立て(🧚)て、一歩一(⛓)歩とわれわ(👚)れを導き、われわれの知識をひろめるには各種の(📿)典籍、文(🏅)物(🔳)制度を以(yǐ )てせ(♎)られ(🐢)、わ(🎇)れわれの行動(🔏)を規制(zhì )するに(🤹)は礼を以(yǐ )てせら(🙍)れる。私はそのご指(🚆)導の精妙さに魅(🌬)せら(😛)れて(❄)、や(😡)めようとし(🏰)てもやめ(♋)ることが出来ず(🕉)、今(📽)日まで私の才(🐓)能のかぎりをつくして努力して来た。そして今では、どうなり先生の道の本(👣)体を(🈺)はっき(🍪)り(👯)眼の前に見(🆚)ることが出来る(🚃)ような気(qì )がする。しかし、(🐼)いざそれに追(👆)い(⬇)ついて捉え(📢)ようとすると、や(🆑)はりど(⚡)うにもならない。」
達巷(xiàng )たつこうとい(👿)う村(🍯)のある人がいった。――
よきか(🍸)なや(🤕)、
○ (🛵)河==黄(huáng )河。
「正面(👙)(miàn )切(🚍)(qiē(➗) )っ(💒)て道理を説かれると、(🚰)誰でもそ(🚊)の(💚)場はな(📼)るほ(🏋)ど(📋)とう(🚓)な(🐣)ずかざる(❕)を得ない。だが大事な(🏧)のは過(🥟)(guò )を改めることだ。や(♓)さ(🔁)しく婉曲(✨)に注(zhù(📼) )意(yì )してもらうと、(📈)誰でも気(👁)持(chí )よくそれに耳(🕋)を傾ける(🅰)こと(🌯)が出来(🎐)る(🌴)。だが、大(🎰)事(🚝)なのは、そ(🤜)の(🌡)真意のあるところをよく考(🎸)え(♊)て見ることだ(🐇)。いい気に(👩)な(🦕)って真(zhēn )意を(🎡)考えて見ようともせず(🏩)、表面(🐩)だ(👏)け従(cóng )って(🏕)過を改(🎯)めよ(🐿)う(🥒)としない人は、私(🍢)(sī )には全く手のつけよ(🕰)うがない(🤛)。」
○ 老子に「(🚅)善行(😘)(háng )轍迹(🎄)無し」とあるが、(💎)至(✡)徳の境(📨)地につい(🤺)ては、老子も孔子も同一である(😗)のが面白い。
(🔑)先師は(🍄)、温かで、しかも(🎨)きび(🗡)しい方であっ(🙎)た。威厳(🆒)があって、(🕦)しか(🌇)もおそろしくない方であった。うやう(😝)やし(🏰)くて、し(🎥)かも安ら(❕)かな方であった。
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