(🧦)塾(shú )生(shēng )たちは、かるく(♉)とじたまぶたをとおし(🐉)て、窓のすり(🌤)ガラスに刻(kè )々に明るく(🌛)なっ(🖊)て行く(❔)朝の光を感じ(👫)ながら(👄)、つぎの(🛒)言葉(yè )を待った。軒端のきばに(✋)は、雀が(🥗)ちゅ(🐚)んちゅん(📓)と、間をお(🤼)い(🥔)て鳴きかわして(🏸)いる。
「つぎは、(📸)そろそろ県(xiàn )会議員(yuán )というところかね。」
(🌭)朝(cháo )倉先生は(🙍)、かつて次郎に、「現(xià(🔀)n )在(⌛)の日本(👣)の(🥔)指導(🏩)層の大多(duō(🖖) )数は(🤧)、正(zhèng )面から(🦕)は全く(⏩)反(fǎn )対のでき(😃)ない(☝)よ(🔞)う(🛵)なことを理由(🐽)(yó(🚫)u )にし(👻)て、自分たちの(🌭)立場を正当化し(📽)たがるき(🍠)らいがあ(💌)るが、そうしたずるさは(🌭)、ひとり指導層だ(🏥)けに限(xiàn )ら(⚽)れた(🍎)こ(🚔)とで(⚾)はないよう(👏)だ。たいていの日本人(rén )は(🙆)、何かというと、表(💭)面(🤗)堂(táng )々とし(📛)た理(🕞)由(🚖)(yóu )で(🤓)自分の行(🖌)動を弁(🎳)護し(🔗)たり(🚘)、飾(shì )かざったり(🥖)す(🌱)る。しかも(🖌)、それで他人(rén )をごま(🌭)かすだけでなく、自分自(👀)身の良(♓)心(🚠)をご(🛋)ま(🆑)かして(🍁)いる。それをずるいなどとはち(📢)っ(👶)とも考(kǎo )え(👂)ない。これはおそろしいことだ。友愛塾(shú )の(❗)一つの大きな使(🏝)(shǐ )命は(🥀)、共同生活の実(shí )践じ(🐠)っせんを通じ(⛅)て、青年たちをそ(🤞)うし(🏗)たずるさから救い、真(✡)理に(🎃)対(✒)してもっと誠実な人(🌴)間(👬)にしてやること(🚓)だ。」(🎇)と(🛥)いうよう(🙍)な(👳)意(🍥)(yì )味(🎏)のこ(🈚)とを、い(🌶)っ(🎺)たこと(😽)が(🥠)あったが、次郎は、(🔜)便所の(🧡)中から、飯(👖)島(🕰)のう(🏩)しろ(👙)姿を見お(⚡)くり(🥈)ながら、(😣)その言葉を思い(🦏)おこし、今さらのように(🔲)、(🦍)大きな困難に(💾)ぶっつか(🎶)ったような気がし(🏓)たのだ(🚽)った。
飯島は、(🉐)いかにも得(dé )意らしくこたえた(😛)。
(🕤)次郎は、その中(zhō(🤳)ng )の「ぼく(🕞)のほうはた(🗂)ぶん変更はあるま(👤)いと思(sī )うが」(♒)という文(👍)句(jù(🦖) )が(🦏)気(qì(👒) )になった。もし恭一だ(🌑)けの考(kǎ(🦉)o )え(🍙)で日(rì )取(⛓)りがきめら(🗓)れるものだ(📃)ったら、そんなあ(⤵)いまいな言いかたを(🏽)するわけが(🛁)ない(⛓)。これはだれ(🎵)かほかの人の都(dōu )合(🌱)を念頭におい(🐧)てのことらしい(👑)、もしそうだ(😅)とす(🥘)ると、それは道江みちえの着京(😬)の日取(qǔ )り(🌼)にちがい(🔡)ないのだ。
(🆎)そ(🌿)して(🐈)、次郎(láng )のほうを(👳)ち(🤳)ょっとぬすむように見な(🕝)が(🌅)ら(🐭)、
「しかしもう眼はさ(🔀)ましてい(㊙)ますよ。」
「(🛬)べつにこ(🍈)れと申す心(💶)得もございません。た(🚾)だ定(dì(🛠)ng )め(👢)に従いましてつきましただけで……」
「(🐒)そういうと、ゆうべの室長選挙も何(🥓)(hé(👞) )だか(😫)変(🦁)(biàn )だっ(📎)たぜ。」
七 (🖤)最初の(🎵)日曜日
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