5 子(🔀)曰く、(🐸)君子の天(tiān )下(🏳)(xià )に(🍜)於け(🍹)るや(🚡)、適無き(🌎)なり。漠無きなり(🚀)。義に之れ(🦍)与(yǔ )に比(🏅)(したが(💩))うと。(里仁篇)
そう(🦀)彼は自(zì )信して(😌)い(🀄)る(🧘)。そ(🌼)れにも(🚡)拘ら(🤷)ず(🌆)、こう頻々と(😻)失(🥖)敗するのは(🍢)、(🍶)どういうわ(🛳)けだ(🀄)ろ(🥈)う。腹(fù )も立つ。恥かし(⏱)くもあ(☕)る。しかし、(🙍)事(🌓)(shì(🎪) )実は如何(👭)(hé )ともしがたい(👈)。
「(❣)たしかに(😼)そうかな。」
といったことを思い起した。孔(kǒ(🤮)ng )子(zǐ )は或は、自分を「人君の風がある(🚡)。」な(📆)どと讃めて、その(🔉)実、何か(㊗)の欠点を婉(🆗)曲に諷(📺)刺しているので(😟)はあ(🔕)るまいか。そういえば、世(shì )間(jiān )では、子桑(sāng )伯子しそ(🙆)う(🍙)はく(🍗)し(👳)と自分とを、同(🖥)じ型の人物だと(🗽)評(🤕)しているそうだ。子(zǐ )桑伯子は(📂)物にこせつ(🍬)かない、いい男だ(❌)が、少(shǎo )し大ざっぱ過ぎる嫌いが(♟)ないでもな(🚘)い。或は自分(🍍)(fè(🚾)n )にもそん(🈴)な欠点(💻)があるの(👸)ではな(✡)かろ(🕉)うか。自分(🌳)だ(🥩)けでは、そ(👒)んな(🚎)事がない(🔎)ように気(qì )をつけているつもりではあ(🍄)るが(🔅)。――(😓)彼(bǐ )はそんなこ(👸)とを(👭)考(🐽)えて、讃め(🍟)られた(📷)た(🌒)めに却(🚇)って(🍸)不安な気(qì )持になるの(😐)であ(🚀)っ(〽)た。
豚(🍦)を贈られた孔子
(🦇)孟懿子(🐐)の父(fù )は孟釐(🌠)子もうきしといって、(🛺)すぐれた人(💕)物(🧕)であり、その臨終には、懿子を(💬)枕辺(fǎn )に呼んで、そのころまだ一青(🔠)年に過(guò )ぎな(💇)か(🔱)った孔(📈)(kǒ(🐑)ng )子(zǐ )の人物を(Ⓜ)讃え、自分(🌧)の死後には、かならず孔(🐃)子に師事(🐶)す(👥)るように言い(🤚)の(🍹)こ(✒)した。懿(🤾)子は、父(💥)の遺(yí )言にした(🥐)がって、それ以(yǐ )来、弟の南(😛)宮敬淑なんぐうけいしゅくとともに、孔子(zǐ )に礼を学んで来たのであるが、彼(bǐ(🤡) )の学(🔬)問の態度に(🎬)は、少しも(🕋)真面(🉐)目さがなかっ(🌧)た。彼(🧡)が(🆒)孝の道を孔子にたずねた(🤮)のも、父(📎)に対する思慕(mù )の念(🧝)からと(🎥)いうよりは、その(🕤)祭(😩)(jì )祀を荘厳に(💑)して(🦏)、自(🔶)(zì )分(fèn )の権勢(shì )を誇示(🕐)したい(🕑)底意からだった(🍄)、と想(xiǎng )像さ(🐀)れ(🛹)ている。
(🍮)楽長は(🕹)、(🔖)なるほど、そ(🌗)う云われ(👉)れば(💆)、そうだ、と思(🐰)った(🚑)。しか(🤷)し(🗻)、それが自(zì )分に邪心のある証拠だとは、(🕞)ま(🎾)だど(🏛)うしても思えなか(📚)った。
「見(🎗)事(🙋)(shì )な牛じゃ。あれならきっと(🛷)神様の思(🥘)召(🔭)に叶(🌷)いそうじゃのう。」(🌗)
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