陳ちん(💕)の司敗(🌡)しはいがたずねた。――
「文王(🚻)が(📞)なくなられた後、文という言葉(yè )の内容を(🔞)なす(📱)古聖(shèng )の(😵)道は、天意(🎳)によってこの私(sī(🎐) )に継承されているではないか。も(❣)しその文をほろ(❔)ぼそうとする(🤗)の(🍦)が天意で(💮)あるな(🎛)らば(🅰)、(🧞)何で、後の世に生れたこ(😏)の私に、文に親(qīn )しむ機会が与(😅)えられよ(🚠)う。文をほろ(📀)ぼすま(🛥)いというのが天意(yì )であるか(🤲)ぎり、(😿)匡(kuāng )の人(👥)たちが(🔦)、(🍠)いったい私に対し(🔍)て何が出(🍢)来(👶)るというのだ。」
○ 誄==(🚠)死者(🥐)を哀しんでそ(🌲)の徳行を述(🥫)べ、(🧘)そ(😕)の霊(😺)前に献ぐ(⏸)る言葉(🖥)。
○ (🧓)政治(zhì(🌎) )家(🎊)の態(🐥)度、顔(yá )色、言(yán )語というものは、いつの時(shí )代で(❕)も共(gòng )通の(✅)弊があるものらしい。
○ この章(zhāng )は(🕸)、いい音(yīn )楽が今はきかれ(🍣)ないという孔(kǒng )子のなげ(📺)きでもあろ(👚)うか。――諸(✈)説(shuì(🔉) )は紛々としている。
○ 前(⛹)(qián )段と後段とは(🎂)、(🌆)原(yuán )文では一(yī )連の孔(kǒng )子の(🏅)言(yán )葉になつ(🍦)ているが(🏏)、内(🤩)容に(🥝)連絡がな(🎰)いの(🛌)で(📲)、定説(🏤)に(🦈)従つて二段に区分(🛂)した。
子路は、先(🍸)師にそういわれた(🐿)のが(🎇)よ(💽)ほど嬉(xī(😲) )しかったと見(jià(💏)n )えて(📜)、それ以来(lá(🙇)i )、た(🚍)えずこ(🍖)の詩(🍩)を口(♊)(kǒu )ずさんでいた。する(❕)と、(🐧)先(xiā(📍)n )師はいわれた。――
「社会秩(zhì(🍲) )序の破壊(⛎)は(💰)、勇を(🎺)好んで貧(🍩)に苦し(🐜)む(🌗)者(zhě(🍹) )によ(💼)って(🚶)ひ(🏈)き起(📦)さ(🚣)れがちなものである。し(🥊)かしまた(🛏)、道に(♏)はず(🛐)れた人を憎(zēng )み過ぎ(🌗)る(😊)ことによってひき起されること(💪)も(👬)、忘れてはなら(🌽)ない。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025