(🛒)楽(🍔)長は(🐷)、なるほ(🌹)ど、そう云われ(🔆)れば、そうだ、と思(sī )った。しかし、それが(🛶)自分に邪心(xīn )のある証拠(🛶)だと(🕢)は(🍛)、まだどうしても(👀)思(sī )えなか(📳)った。
(🐭)士たる者が、(😏)高官の(🥩)馬車をみて、(🏍)こ(🌾)そ(⭕)こ(🎐)そと鼠のよ(💀)うに逃げるわけにも行(háng )かない。孔子(🏞)は仕(shì )方なしに(🍘)眞すぐに自分(💻)の車(chē )を走らせ(👍)た。陽貨は目(🐖)(mù(🆕) )ざとく彼を(⚫)見(🐂)(jiàn )つけて呼(🔎)びとめた(😢)。そしてにやに(🌓)やしな(🤰)がら、
陽貨は、(🔣)座につ(🎁)くと、いかにも熱意(🍴)のこもったような口調(📤)で説(shuì )き出(chū(🤛) )した(🏓)。
(楽長(🏒)は、最高の(♟)技術(shù )は手や(🦊)喉から生れ(🙏)るもの(🏣)でなくて、(🚛)心から(🤙)生れるものだ、(🎖)とい(🎊)う事(shì )だけは、どうやらわかったらしい。彼の音楽もこれか(🛑)らそろそろ本物(✳)(wù )になるだろう。だ(👚)が彼(bǐ )は(✍)、私の音(💄)楽論がそのまま人生(shēng )論(🎓)でもある、と(🧐)いうことには、まだ気がつい(😝)ていない(📠)ら(🐁)しい。究(jiū )極(🌟)の目標を音(🏯)楽(lè )の技術(🐷)に置いている(💬)彼としては、或(🌶)はやむを得ないことか(🍍)も(🎎)知れない(🌽)。しかし(🏰)急ぐことは(👝)な(♟)い。いずれは(🥊)彼(⛪)も、人生の(👀)ための音(👙)楽(♋)ということ(🥥)に目(mù(🎄) )を(👧)覚ます時が(✊)来るであろう。彼(🍘)は元来真面目な人間(jiā(🉑)n )なの(✅)だか(🈸)ら(👀)。)
(🚳)門(mén )人(ré(🎠)n )たちは(🔘)、また顔を見(🐞)合(🍔)(hé )せた。彼等は(♈)、孔子が何(hé )を(🆖)いおう(🥊)とし(🌞)ているのか(🐲)、さっ(🍌)ぱり見当が(🏓)つかな(💯)かったのである。
と(🌿)いったこと(📆)を思(sī )い起した(🥉)。孔子は或(🐚)(huò(🧦) )は、自分を「人(🏃)(rén )君の風(🚐)があ(⚓)る。」などと讃(🌫)めて(🕒)、その実(📂)(shí )、何かの(♒)欠(➿)点を婉(🥌)(wǎ(🧔)n )曲(qǔ )に諷刺し(📂)ているので(📲)はある(❌)まいか。そういえば(🥎)、世(🌴)間では、(😾)子桑伯(✅)(bó )子(zǐ )しそう(🐼)はく(🔧)し(🗝)と自分(✋)とを、(🤸)同(tóng )じ型の人物だと評してい(⛩)るそうだ(🐅)。子桑(sāng )伯子は物(🎩)にこせつかない、いい男だが、少(🐳)し大(dà(👡) )ざっぱ過ぎる嫌いがな(👳)いで(🔈)もな(♐)い。或は自(zì )分にもそ(⌚)ん(🅱)な欠点があるので(☔)はな(🔍)かろ(🏟)うか。自(📂)分だ(🚖)け(🅾)では、そんな事(💈)がないよ(🎼)うに気をつけているつもりではあるが。――彼は(🗂)そんなことを考えて、讃(zàn )められ(🐇)た(🏗)ため(🔫)に却って不安(ān )な(🙂)気持(😴)になるのであ(🤵)った。
彼(🙌)のた(📬)め(🎇)に多分用(🎄)(yòng )意さ(🐋)れていたであ(🛒)ろう午(🈂)飯を、彼の(🛃)帰ったあ(🦒)と(🍔)、陽貨(🏐)がどんな顔をして、どう(🐦)仕末した(🎂)かは、孔子自身の関(👣)すると(♓)ころではな(😰)かったのである。
彼は、両手の(🏽)指(zhǐ )を髪の毛に突っ(🆓)こんで、卓(⏯)の上に顔(yá )を伏(🎧)せた。自分(📯)の(👾)腑甲斐なさが、た(⏯)まら(🚄)ないほど怨(🍡)めしくなって(🏗)来る(😵)。そし(🔦)て、その(🎻)感じは、次第に孔子(zǐ(🦈) )に対(🐱)する怨恨(⏺)に(💿)す(😏)ら変って行くのであった。彼(🖕)は、それに気(🐨)がつく(🌱)と(🍒)、おどろ(💷)いて顔をあげ(🚒)た(🌂)。そし(🌛)て(🏀)、そ(🐈)の(⛰)忌わしい感(gǎ(🏅)n )じを払い(🏌)のけるように、両手を胸の(🎄)前で振(zhèn )った。
2 子游、孝を問う。子曰(yuē )く、今(jīn )の孝は、是れ能く養(⌛)うを謂う(🏯)。犬(🧔)馬に至る(😍)まで、(🏾)皆(🛁)能く養うこと(🌏)あり。敬せずん(😆)ば(🔪)何を以(yǐ )て別たん(🏫)や(🔽)と。(爲政(zhèng )篇)(🗨)
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