先(xiān )師(shī(🛩) )のご(🚆)病気が重くな(📭)った時、子路は、いざ(🎲)という場合の(📼)ことを考慮(lǜ )して(🤺)、門(mé(🌕)n )人た(❎)ち(🔡)が(🚵)臣(chén )下の礼をとって葬(🕛)儀を(🐂)とり行うよう(🔆)に手(shǒ(📐)u )はずをきめ(✔)て(📞)いた。その後、病気がいくらか軽くな(♐)った時、先師はそ(⏯)のこ(📟)と(💘)を知(zhī )られ(📸)て(🍴)、子路(lù(🎺) )にいわ(🕷)れた。――
○ 詩経の内容を大別(bié )すると、風(🍰)・(🉑)雅・頌(sòng )の三つにな(🎥)る。風は民謠、雅(🌑)は朝(🐐)廷(🅾)(tí(🔅)ng )の歌(gē(🌟) )、(🕹)頌(sòng )は(😴)祭事の歌である。
○ 孝経(🔔)に(🚐)よると、曾子は孔子に「身体髪膚これを父母に受(🐅)く、敢て毀(👘)傷せざるは(🎓)孝の始(shǐ(🌵) )なり」という教えをうけている。曾子(zǐ )は、それ(🗿)で、手(🐫)や足に傷(shāng )のないのを喜んだ(🐛)こ(🎌)とはいう(⚪)までも(🍤)な(🏭)いが、(🏄)し(😂)かし、単(💩)に身体のことだ(🌞)けを問(🔓)題にし(〽)ていたので(💡)ない(🖐)こ(🧒)とも無論(🎏)である。
「堯帝の君(🌾)徳(dé )は何(🕊)と(😄)大(💭)きく、何と(🚇)荘(📹)厳な(❌)ことであろう。世に真に偉大なものは(🗞)天のみ(🐋)であるが、ひと(👷)り堯(🕌)帝(dì )は(🐖)天と(🛷)そ(🧒)の(😷)偉大(dà(👟) )さを共にしている(🎸)。その(🍜)徳の広大(👔)無辺さは何と(⛑)形容してよいかわ(📍)か(🚐)らな(🏩)い。人(☝)(rén )はた(🛷)だその功業(📐)の荘(👄)厳さと文物(🐗)制度の(☝)燦然たる(💝)とに(💥)眼(🖼)(yǎ(🍶)n )を見は(🧢)るのみであ(👬)る。」
「(👔)音(yīn )楽(lè )が正し(🛅)くな(👹)り、雅がも頌しょう(🆓)もそれぞれその所を得(dé(🏇) )て誤(🏉)用されないよ(📌)うになっ(🌡)たの(💈)は、私が衛から魯に帰(😢)って来たあとのこと(🍌)だ。」
陳ち(🐪)ん(🤠)の(🚝)司敗しはいがたずねた。――
「(🚥)社会秩序の破壊は、勇を好ん(🧤)で貧(pín )に苦(kǔ )しむ者(zhě )によってひき起(qǐ )されがちなもの(🖨)で(👝)あ(🎍)る。しかしま(🥐)た、道(dà(🙎)o )には(💕)ずれた人(💸)を憎み過(🥛)ぎるこ(🚵)とによってひき起(🚕)されることも、忘(wà(⚪)ng )れ(🍰)てはならな(🕘)い。」
○ 四十づ(🍌)ら、(🎩)五十づらをさげ、先(xiā(🐵)n )輩顔をして孔(😆)子の前に並んで(🎚)い(🥜)た門(🉑)人た(🅿)ちは、どん(💽)な顔(🙉)(yá )をした(🏼)であろ(⏳)う(🆕)。
七(一九一(yī ))(🗓)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025