「そう仰(♊)(yǎng )しゃられますと(🤴)、い(🌌)かにも私に邪(🔠)心(xīn )が(🍕)あるようでございますが……」
犂牛の子
(🌥)元来孔(kǒng )子はユーモリストで(👏)はなかっ(🤯)た。だか(🚠)ら彼(📻)は、生(shē(🌈)ng )真面目に考(👯)えて、そん(😟)なことを思いついた(❓)の(🌻)である。しかし(💷)、思(sī )いついて(➗)見ると、(💢)い(♿)かにも可(kě )笑し(🍕)かった。彼は(🌇)思わず微(wē(🛥)i )笑(xiào )した。同(😄)時に、何となく自(🕙)分にはふさわし(👼)くな(🕵)いような気がし出した。たしかに彼のふだんの信(🕛)(xì(🚓)n )念に(🔡)照(zhào )らすと、それは決(💋)し(🦇)て気持のいい策(cè )だとは云(🦉)え(🥧)なかったのである。そこ(🥘)に気が(🎅)つくと、彼はもう笑(🥞)わなかった。そして、ゆっ(🛍)くりと、も(✝)う一(😫)度(🚋)考え(🏡)なお(🐘)した。しかし(💏)、それ以上(shàng )のいい考えは、どうし(🕥)ても(🍕)思い浮ばなかっ(👮)た(🤘)。
「音(📎)(yīn )楽(🌻)の(🎥)世(shì )界(📄)は一(yī )如(rú )の世界(🌱)じゃ。そこでは(😐)、い(🦓)ささかの対立意識も許されない。先ず一(🖐)人(ré(👒)n )々々の楽(😪)手(🐸)(shǒu )の(😭)心(📵)と手と楽器と(🔷)が(🙎)一如になり(🍈)、楽(🖋)(lè )手と楽(lè )手と(👋)が一如(rú(💹) )にな(🕦)り、更に楽手と聴(tīng )衆(😷)と(😪)が一(🙊)(yī )如にな(🍡)って、翕如(😋)(rú(🕛) )きゅうじょ(🈶)と(🕰)して一つの機(🐎)をね(☕)らう。これが未発の音楽(lè )じゃ。この翕(xī(🐥) )如たる一如の世界(jiè )が、機(jī )到(dào )っておのずから振(⏪)動を始めると、純如(🎽)と(🕣)して濁り(🍭)の(👌)ない音波(👧)が人々(🦀)の耳朶(duǒ )を打(dǎ )つ。その音は(🏝)ただ一(💴)(yī )つ(👜)である。ただ(⛎)一つである(🛑)が、その(📴)中(zhō(🔲)ng )には(🔳)金(jī(🎰)n )音も(🏵)あり、(🉑)石音もあ(🥂)り、それらは(🚰)厳に独(🛰)自(🍼)の音(yīn )色を保って(➖)、決して(🎼)お(👠)たがい(🍋)に殺(shā )し(🍡)あ(🍏)うことがない。※(「激(jī )」の「さんずい(🈯)」に代えて「白」、第3水準(🏒)1-88-68)如きょうじょとして独自を守(shǒ(🎓)u )り(🎭)つ(👚)つ(😐)、しかもただ一(📼)つの流(💙)れに合する(🏳)のじゃ。こ(👟)うして、時間の経(♐)過(🌧)(guò )につれ(🌚)て、高(👗)低、強弱(🤐)、緩急(jí(🏏) )、さまざまの(🚆)変(👥)化(huà )を見(jiàn )せるのであるが(💿)、その間、厘毫りん(🍐)ご(🦆)うの隙もなく、繹如(🆘)(rú )えきじょとして続い(🕜)て行く。そこに時(🔉)間的な一如(💤)の世界があり、永遠と一瞬との一(🛶)致が見出(chū(🏈) )さ(🐆)れる。まこ(♏)との音楽という(✍)も(🥕)の(🥣)は、こ(🙌)うしたものじゃ。聴くと(📙)か聴(🎿)か(👌)せるとかの世界ではない。まして、(🍇)自(😻)分の腕(wàn )と(〽)他人の腕を比べ(🌘)たり、音楽のわか(📣)る者(🉐)とわか(🚷)らぬ(🕊)者とを(🔵)差別(😱)(bié )したりするような世界とは、似(sì )ても似(💒)(sì(😢) )つかぬ(🤐)世界な(🦔)のじゃ。」
(小(xiǎo )人(🥏)が(📴)つけ上るのも、(🛴)怨むの(🚫)も、ま(🎃)た嫉(🔂)(jí )妬心を起すの(🎪)も、結(jié )局(🥢)は自(🧡)(zì )分だけがよ(🌗)く思(sī )わ(🤬)れ、自分だけが愛された(😺)いからだ。悪の(💃)根元は何(hé )とい(🙇)っても(😇)自(🦋)分(🎮)を愛し(🈲)過(guò )ぎ(🐩)ることにあ(🤴)る(🍗)。この根本悪に(🍧)眼を覚(🧦)まさせない(📏)限り、(🥟)彼(💊)等(děng )はど(🌌)うにもなる(🤓)ものではない。)(👃)
「(🚛)どう(🚸)致しま(🛫)して。先(🕙)(xiān )生のお眼(yǎn )は、それ(🌭)こそい(⏪)つ(🥘)も(🚋)湖水(🎰)の(🤫)ように(📥)澄んで居ります。」
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