「恭敬なのは(😉)よいが、(📜)それが礼にかなわないと窮(😀)屈になる。慎重な(🔆)のはよい(🥩)が、(🛫)それが礼に(🛥)かなわ(🐶)ないと臆病に(🌙)なる(🚕)。勇敢なのはよ(🎅)いが、それが礼にかなわないと、不逞(chěng )にな(💁)る。剛(⏺)直なのは(💨)よいが、(📸)それが礼にかなわない(🛴)と(😱)苛酷にな(🤰)る(👱)。」
「(🕗)惜(🥓)しい(🏳)人物だった。私は彼(🖤)が進ん(🕍)でいるところ(🐲)は(🛵)見たが、彼が止まってい(🐼)るところを(👦)見(jiàn )た(💐)ことがなかったのだ(🐿)。」
「民衆とい(🛐)うも(🐥)のは、範を示(🍎)して(🤐)それに由らせることは出来(🏤)(lái )るが、(🈁)道理(lǐ(🚖) )を示してそれを理解させ(👂)るこ(⬜)とは(🗡)むずかし(🈁)いものだ。」
「かり(📔)に周(zhō(🆎)u )公ほどの完(🍧)璧な(🗒)才(🛳)(cá(🚜)i )能がそなわって(💎)いても(⛏)、その(⚽)才能(né(💖)ng )にほ(🛂)こり、(🔜)他人(🚛)の(🍢)長所を認めな(🏾)いような人(🐁)であるな(♍)ら(🎊)ば、もう(🚊)見どころのない人物だ。」
○ (🔀)誄(lěi )==死者(🔶)を哀(🕘)(āi )しんでその(👡)徳行を述べ、その(💣)霊前に献ぐる言葉。
○ 原文の「(💝)固」は、「窮屈」でなく(💑)て「頑固」だという説(shuì )も(🎧)ある。
○ (🚕)泰伯==周の(🏘)大王(🕊)(たいおう)の長子で、(🤞)仲雍(ちゆうよう(🤼))(🥋)季歴(き(🗑)れき)の二弟(✔)(dì(🚼) )があ(🌒)つたが(🤑)、季歴の子(🦋)(zǐ )昌(しよう(🦐))がすぐれた人物(wù )だ(📽)つたので、大王は位(🦌)(wèi )を末子(zǐ )季歴に譲(ràng )つて昌(🥥)(chāng )に(🦔)及ぼしたいと思(sī )つた。泰(👭)伯は父の意志を察(chá )し、弟の(🛠)仲雍(💏)と(🎋)共(💜)に国を去つて(🔄)南(nán )方(🗞)にか(😜)くれ(🌸)た(🏽)。それが極(🗽)(jí )めて隱(📴)微(wēi )の間(🔄)(jiā(🦅)n )に行(háng )われたので、人民はその(🚉)噂さ(🔞)えすることがなかつ(🐔)たのであ(🎎)る。昌は後の文王、その子発(はつ)が武(🛑)王で(⏫)ある。
二(🌏)四((📩)二二(🕚)九(jiǔ(🤕) ))
七(一九(😩)(jiǔ )一(🈲))
○(♋) 射(🎚)・御==禮(lǐ )・楽・(💿)射・御・書・(🥋)数の六(🔹)芸のう(🦔)ち(😝)射(弓の技(jì )術(shù(🔘) ))(😨)と(📋)御(車(🚽)馬(🏕)を御(🖇)する技術)とは比(🈂)較(❇)的容(🕓)易(✴)で下(⏸)等(děng )な技(jì )術とされており、とり(📼)わけ(😨)御(yù )がそ(🈷)うであ(🏹)る。孔子(zǐ )は戯れに本(běn )章のようなことをいいながら、暗(àn )に(🤖)自分の本(📽)領は一芸(📐)(yún )一能に秀(🥡)で(🙃)ることに(🎿)あるので(〰)はない、村人た(😤)ちの自分に対する批(🐇)評(pí(⛳)ng )は的(🐷)をはずれている、とい(🙊)う意味(wèi )を門(🏟)人たちに告げ、その戒めとし(⤴)たものであろう。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025