○ 両端(duān )=(😕)=首尾(wěi )、本(🌀)末、上(shàng )下、大小、軽(qīng )重、精粗(cū )、等々を意味(📲)するが、要(🐃)するに委(🥠)曲を(😲)つくし、懇(kěn )切丁寧に教えるとい(🐌)うことを形(🧡)容して「(😘)両(🏗)端(🤯)をたたく」(⛓)といつたのである(😸)。
○ 子路の祷(dǎo )りは、謂(wè(🌰)i )ゆる(🐡)苦しい時の神(shén )頼みで、迷信的祈(🌧)祷(dǎo )以上のもの(🏪)ではない。それに対して孔子(😏)は、(🍯)真の心の祷(🔸)り、つまり天(⛵)地に(🌬)恥(😟)じない人間としての精進こ(🎑)そは、幸(Ⓜ)福(♋)(fú )に到る道(dào )だ、と(🔯)いうことを説(🔑)いた。孔子の(⭐)教えには宗(🐇)教(jiā(⚡)o )が(😫)ない、(💢)とよくい(👬)われるが、「天(tiān )」という言葉(yè )は、孔(🔛)子(🛤)に(😸)よつ(👀)て常に宗教的な意(🌦)(yì )味に使われているのである。
○(🥨) (🙃)囘==門(mén )人顔囘(huí )(顔渕(🏻)(yuā(😼)n ))
○ 本章(❇)は孔(kǒng )子がすぐれ(💇)た(🏅)君主の出(chū(⏬) )ないのを嘆(tàn )いた言(🍗)葉で(📗)、それ(😋)を直接(jiē )いう(😰)のを(💒)はばか(♑)り、伝説の瑞祥(xiá(🎼)ng )を(🦁)以(💾)てこ(🎍)れ(🛍)に代(🐎)(dài )えたのであ(🕗)る(🔪)。
「大宰(🎿)(zǎ(🔄)i )はよく(💯)私のこ(🦐)と(💍)を(💼)知っておられる。私は若いころ(😋)に(👹)は微賎(👓)な身分だった(🍈)ので(👝)、つ(🚰)まらぬ仕事(shì(🤯) )をいろいろと覚(jiào )え(😎)こ(⏬)んだものだ。し(🏔)かし、多能だから君(〰)子(🗾)(zǐ )だと思わ(🍾)れたのでは赤面する。いったい君(〰)子(🔓)というものの(⚪)本(🏻)質が多(🎁)能というこ(💀)とに(🚜)あっていい(😌)も(👪)のだろうか。決して(🛄)そんなことはない(🔮)。」
一五((🥑)一九(jiǔ )九)
○(🌎) (🥡)子路は無邪気(🏄)ですぐ得(dé )意(👩)(yì(🐔) )になる。孔子は、すると、(🗒)必ず一(yī )太刀あびせるので(🐋)ある(⛹)。
泰(🎑)(tài )伯第(🛐)(dì )八(bā )
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