孔子は(👒)、(🦊)その牛の近くま(🍥)で(🎰)来る(🖤)と、(🚕)急に(🌆)立ちど(🔮)まって(💭)、門人(ré(🤧)n )たちにい(🏂)った。
「礼(🌴)は簡(jiǎn )に失して(🙏)もな(🔼)らない(🕚)が、また過(guò )ぎてもな(💤)らない。9過ぎたるはな(🦗)お及ば(😿)ざるがごとしじゃ(🚘)。人間にはそれ(♿)ぞ(📴)れに分というものがあるが、(🦃)その分を上下(🔇)しないところに、(🌱)礼(lǐ )の正し(💽)い相(xià(🕥)ng )がある。分(🚌)を越え(🥠)て(🎈)親を祭るのは、親の靈をして非礼を享う(🌮)けしめ(🐿)る(🕌)ことになるのじゃ(🔹)。のみな(♑)ら(💠)ず、大丈夫(👈)の非礼はやがて(🤖)天下を紊みだるもと(🚨)になる。親の靈を(🚐)して天下を紊(wě(🔺)n )るよう(🛎)な非礼を享(🍉)(xiǎng )けしめて、(🤲)何が孝(🚈)行じゃ。」
「口の達(🏾)者(zhě(🛥) )なものは、とかく(🌟)つまらんことを(💜)いい出すものじゃ(👿)。出ま(✅)かせにいろんな(🐵)ことを云(🛢)(yún )って(🏺)い(🤭)るうちには、結構世の中の憎(zē(♊)ng )まれ者には(🏁)なる(🍌)だろう。仲弓が仁(rén )者(💐)であるかどう(🥊)かは私は知(zhī )らない。しかし彼は(😢)口だけは(🍢)慎んでいるように見受(🤺)(shòu )ける。いや(🌸)、口(⛲)が達者でなくて彼(bǐ )も仕(shì(⬅) )合せじゃ。誠(👾)実(shí(🐗) )な人間(jiān )には、口な(🔱)どどうでもい(💟)いことじゃでのう。」(🚙)
かといっ(🚿)て(🏥)、孔子に対(duì )し(Ⓜ)て、「(🔑)そんな遠(🐙)まわしを云わ(👺)な(😽)いで、もっ(🧢)と(🛥)あ(💠)からさ(🙅)まに(📤)いって(🥈)下(xià(🍠) )さい。」とも云い(🤶)かねた。もし孔子に(🐄)、諷刺の意志が(🌹)な(🐭)いとすると、そんなことを云(🤐)い出すの(🏔)は、(🔘)礼を(😶)失することになるからで(😅)ある。
孔子(zǐ )は、(🍼)このごろ、(🍷)仲弓に対して、そういった最高の讃辞を(🌿)すら(🏊)惜しまなく(⚡)な(😻)った。
犂牛(niú )の(🏅)子(🛁)
(🚒)次は子游に(👷)対(🧦)(duì )する答えで(🥊)ある(💉)。
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