「(🎷)どう(😦)も恥かしい次第(📐)ですが、思い当(😗)りません(🥧)。」
7 子(zǐ )曰く、孝なる(🕝)哉閔子騫。人其の父母昆弟の言(yán )を間(jiān )せ(🐃)ずと(🎵)。(先(🙁)進(jìn )篇)(👽)
「なるほ(🤝)ど。……それで、ど(💠)うして(🏥)失敗(bà(❕)i )し(📕)くじ(🏢)ったのじ(🥀)ゃ(🌳)。」
2 仲弓(🌽)仁(🆙)を問(🚼)う。子(zǐ )曰く、門(🏥)(mén )を(🗄)出(chū(🔥) )でて(💳)は大賓に見ゆる(🚸)が如くし、民(⤴)(mín )を使(shǐ(😪) )う(🥨)には大祭に承くるが如くせ(🖲)よ。己の欲せ(😷)ざる所は人に施すこと(🏦)勿れ。邦に(🤨)在(🌏)(zài )りても怨(🏡)(yuàn )なく、(🙊)家に在(zài )りても怨(🔉)なからんと。仲(zhò(🐘)ng )弓曰(🥨)く、雍不敏(🔂)なりと雖も、請(qǐ(🏗)ng )う(📹)斯(sī(💧) )の語を事とせんと(顔淵篇(piān ))
4(🏴) 子(zǐ )曰(🖇)く、(👥)父母在((🎈)いま)(🥣)さば遠(📭)く遊ばず。遊(📋)ばば必ず方ありと。(里仁篇)
「3むずかしいの(🔢)は温(🍬)顔(📆)を以て父(🐢)母に仕(🕋)えるこ(🐂)と(😥)だ。現に代(dài )って仕(⛔)(shì )事(😆)に骨を(🧔)折った(🐘)り(💢)、(🥪)御馳走があるとそれを親にす(🐽)すめ(✖)た(⛹)りするだ(⛓)けでは、孝行だ(👅)とは(🚻)云え(♓)ない。」
彼は、そ(🧠)う答えると、すぐ立上った。そして丁寧に陽(🎣)貨に(😐)敬(jì(🎹)ng )礼をし(👅)て静かに室を出た。
「6父の(🕔)在(zài )世中は、子(🥉)の人物(wù(🍀) )をその志によって判断(duàn )され、父(fù )が(🥎)死んだらその行動によって(⚓)判(🥁)断(🔴)(duàn )され(🖥)る。なぜなら(🙌)、(💒)前の(🏽)場合(🚳)は子の行動(dòng )は父の(🏸)節(⏰)制に服すべきであり、(🍿)後の場(🔐)合は本人の自(🛸)由で(🏮)あ(🍁)る(📪)からだ。し(📻)かし(😼)、後(hòu )の(🔷)場合で(📅)も(🌕)、みだ(💴)りに父(fù )の仕来りを改むべ(🚅)きではない。父(🕺)(fù )に(🏄)対する思(sī )慕哀(🐽)惜の情が深けれ(🧗)ば、改(🕗)むる(📨)に忍びないのが自然だ。三(sān )年(❣)父の仕来りを(🔍)改(🧝)めな(🌋)いで、ひたすらに喪に(🏆)服する者にし(🐖)て、はじ(🐞)めて真(zhē(🏎)n )の(⚽)孝(xiào )子(♈)と(🥁)云える。」
7(🎚) 子曰(😌)く、君子は(🚍)人(➿)(rén )の(🐛)美を成し、人の惡を成さず、(🛣)小人(🛹)は(⏯)是(🈴)に反すと。((👃)顔(yá )淵(💥)篇)(💖)
5(🤸) 子(zǐ )曰く、父(🎹)母の年(nián )は知らざるべからざるなり。一(yī )は則ち以て喜び、一は(➕)則ち以て懼ると(🔯)。(里仁篇(🔓))(😢)
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