と誓った(📀)ものだ。彼(🎖)は(🏢)そ(➕)の時(🔺)(shí )の誓いを(🔐)今でも(🔯)決して忘(🥁)(wàng )れて(💝)はいない。讃められれば讃められ(🖥)るほど、戒慎(shèn )する(🗡)ところがなければな(🔭)らない、と、彼はい(🏡)つも心(👮)を引き(🏄)しめているのであ(😶)る。
「1詩でも(🙎)音楽(🥋)でも、究極(🌎)は無邪の一(👧)語に帰する。無邪にさえなれば(🧚)、(🐆)下手へたは下手(⚾)なりで、ま(📪)こ(👅)との(📆)詩が(🔼)出来、(🍡)まことの音楽が奏でられ(🚶)るもの(😝)じゃ。こ(✈)の自(🚮)明(míng )の理(lǐ )が、(🌁)君にはまだ(👫)体(🚄)得出来ていない。腕(🕜)は達(🕢)者だが(👱)、惜し(❤)いものじゃ。」
「いけ(📟)な(🅰)いこともあります(🚂)まい(🍻)が、鄭重の上に(🥄)も鄭(zhèng )重にな(🚈)さりたい(🍘)の(🥚)が、せめて子としての……」
「で(🥗)も(🦖)、あの調子では、諸(🧛)侯を(🐞)説いて見(jiàn )たところで、相(🎯)手にされ(🐛)ない(🐽)だろうと思い(📦)ます(🧝)。惜(xī )しいもので(🌗)す。」
「やはり仲(zhòng )弓には(🤝)人君の風(💅)(fēng )がある。」
孔子(zǐ )は御(🕧)者台にいる(🧐)樊遅に話し(👹)かけた。
と答(🗝)えた。仲(😹)弓は(🏠)、孔子が(🚁)こ(⛩)の言(yán )葉(📕)によって、(🛸)彼(🍒)に「敬(jìng )慎」と「寛(kuān )恕」の二(🚬)徳を教え(🍴)た(😹)ものと(😸)解して、
「あ(👕)れもい(🙊)い人物(wù )じゃ(🕴)。大(🧖)(dà )まか(♐)なところがあってね。」
「2現(🖲)今では(✏)、親を養(🌭)ってさえ居れば、(❤)それを孝行(háng )だと(💦)いっているようだが、お互い犬や馬までも養(🚍)っているで(🍚)はないか。孝行(háng )に(🛩)は敬う(🐱)やまい(🙉)の(🐜)心(🦁)が大(dà )切だ。も(🏋)しそれ(🦃)が(🦒)なか(🔐)ったら(😊)、犬(quǎn )馬を養(yǎng )うのと何のえらぶ(🥉)ところも(🎉)な(🥃)い。」
次(🛤)は(🌸)子游(🍁)に対する答(🚛)(dá(🔸) )えである。
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