掃除がすっか(🚧)りすみ、洗(🖊)面その他を終(😴)わると、み(🧡)んなは広間に集まって(📜)朝の行事をやる(🍏)ことにな(📑)ったが、それま(💡)でには、起床(🐓)からたっぷり四十分(🤽)ぐらい(⏬)はかかっていた。次郎が、これまで毎(mě(🤥)i )朝(cháo )、空(🚲)林庵の寝(🥣)ざめ(🍰)に(😯)親しんで(🕜)来た雀すずめの(🍀)第一(🦀)声がきこえる(✈)のは、ほぼその時(🌩)刻だ(🥘)ったのである。
「(🕷)私(🎓)に(🖨)言わせると(🤬)、それは(🏆)、(🛵)君(jun1 )らに(🤵)、ほんとうの意味で自(🤫)分(😕)をたいせつにする心がな(🌴)いからなのだ。言いかえると、(🎏)君(jun1 )らに(🐼)は、自分で(🚥)自(♊)分(🔕)をたいせつに(🙀)する自主性(♊)というも(🌊)の(🚿)がまる(🚿)でない。さら(🕺)に言(yán )いかえると、君ら(🛒)は(🐣)多数(👌)をたのみ、多数(shù(♓) )のかげ(😎)にかくれて、何よ(🕉)りも(🏧)たいせ(😝)つな自(zì(👝) )分の良心を眠らせることに平気な人間(jiā(🔌)n )な(♊)のだ。私は(🗯)、現在の日本人(🌨)の大多数(🔈)がもっ(🥦)ている最大(dà )の弱点を、君らの今朝(chá(💷)o )の(🛒)起(🧣)(qǐ )床の様子(👶)でまざま(😸)ざと見(🤽)(jiàn )せつ(🏊)け(🔧)られたよ(🎼)うな気がして(㊙)、全く、暗(àn )然あんぜんとな(📝)らざるを得な(🦈)かったのだ。――」
(🥛)最初(🎳)(chū(😠) )の日(rì )曜(🙂)が来た。開塾(shú )かいじ(🏈)ゅくの(🚛)日がちょう(🎐)ど月曜だったの(💉)で(🈂)、(🧀)まる一週間(jiā(🤢)n )にな(🚚)る。
(🎰)大河は(🚈)、(📅)そ(🕞)の時(🎐)、ちょうど(🕚)槌を(🥅)ふりあげた(🌱)と(😾)ころだっ(🍵)たが、それを打ちお(㊙)ろしたあと、ちらと次郎(💘)のほ(🐏)うを(👵)見(jiàn )て、あ(♎)いさつをかえした(👹)。
次郎が、いぶかりながら戸(hù(💋) )を(🛤)あけると、そこには大河(hé )無門が立って(💶)い(🌟)た。
「(🌠)板木(mù )ばんぎの(⬜)ことか。あれは、私(sī(🎭) )が直(🌕)接見てい(🛷)た(😑)わけではなかったのだか(🗓)らね。」
(🔹)か(👾)れらの大(🏜)多数(shù )は、まだ(➕)むろん(🚮)、人間(🤳)生活に(😸)とっての自由の価(🍑)値(zhí )や、そのきびしさ(🎾)につい(☔)て、ほんとうに目(🦎)を覚さまし(👿)ていた(🤔)わけで(😌)はなく、友愛(❎)塾という(🛅)と(✨)こ(🕯)ろは一風(fē(🚍)ng )変わっ(🈁)た指(♎)導(dǎo )を(🍷)やるところだぐらいにし(📇)か(🗜)考えていな(🦌)かった。しかし、それにしても、そうした(🔐)言葉(🚒)が、しだ(➕)いに(♍)かれらの間(💷)にとりか(⛽)わ(😣)さ(📌)れるよ(📣)うになったとい(👶)うこと(🐬)は、た(🍱)しか(💞)に一つの進(jìn )歩(bù )であ(🚐)り(㊗)、混乱と(💞)無(🔕)秩序む(🌌)ち(🎚)つ(🔖)じょの中(zhōng )で、不(bú )十分(🐊)ながらも、何か自主的創造的な(👁)活(📯)動が(✏)始まっている証拠し(🥉)ょうこに(🏦)は(🗳)ちがいなかったの(💞)である。
朝(🥥)の(🧢)行事は、まず室内(💋)(nè(🧠)i )体操にはじまった。それ(💀)は友愛(🔃)塾のため(🏈)に特(🔊)(tè )に(📳)考(🕹)案さ(🥚)れ(🦔)たもので、その指導も指(zhǐ )揮しき(🔧)も次郎の役割(gē )だった。体操がすむと、朝(cháo )倉先生(shēng )の合い図で静坐せい(📱)ざ(🍨)に入った。これは就寝(qǐ(🐢)n )前の静坐にくらべると、いくぶん(🛀)ながかったが、それでも、せいぜい(💔)十四五(wǔ )分ぐらいだった。次郎(láng )は(⛄)、(🚰)今朝も(😈)足音(yīn )をしのばせながら、塾生(💯)たちの姿勢(🐀)(shì )を直して(💖)や(💴)った。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025