○ 天下(xià )==(🧦)当(🐨)時はまだ殷(yīn )の時代で(🍓)。周(😋)室の天下(🛠)で(🍳)はなか(🍫)つたが、後に天下(😟)を(🥓)支配した(🕸)の(🍜)で、この(🌆)語(😷)が用(⏱)いられ(🤧)た(🦂)のであろう。
「(🚙)正(zhèng )面切(🏊)(qiē )って道(🈂)理を説(shuì )か(🤒)れると、(🍀)誰でもその場はな(🏊)る(🌚)ほど(⛺)とうな(➕)ずか(🎚)ざるを得ない。だが大事(shì(🏍) )なのは過を(❤)改めることだ。やさしく婉曲に(🔁)注意してもらうと、(🐛)誰で(💋)も気持(🖱)(chí )よくそれに耳を傾(👖)けることが出来る。だが、大事なのは、(💁)その真意の(🤬)あ(🥍)ると(🚶)ころ(💥)をよく考え(🔊)て見ることだ。いい(🎹)気になって真(zhēn )意(⛲)を考えて見ようともせず、表面だけ従って過(🖱)を改(🧖)め(🕔)よ(🎷)うとしない人は(🥐)、私には全く手(shǒu )のつけ(🐣)ようがない。」(🥪)
ゆすらうめの木
「寒さ(👋)に向うと(😌)、松(sōng )柏(bǎ(🐪)i )の(⌚)常盤(pán )木である(🛠)ことがよく(🌵)わか(👨)る。ふだんはどの(🏄)木(🗾)も(♓)一様に青い色(sè(🏉) )を(🦍)しているが。」(📔)
「詩によって情意を刺戟し、礼(🥘)(lǐ )によって行動(dòng )に基準を(🐍)与え、楽がく(📜)によって(🔙)生活を完(🎸)(wá(📽)n )成する。これ(👜)が修徳の(👍)道(dào )程(🗽)だ。」
おののく(🎂)こころ(🔑)。
「せっかく(🚨)道を求(💭)め(🥉)て(⛎)やっ(🥙)て来(lái )た(🥛)のだか(🕔)ら、(🗿)喜んで迎えて(👩)やって、退か(🏒)ないようにしてやり(🚰)たいもの(😂)だ。お前(🌚)たちのように(⏹)、(🏖)そ(🦓)うむごいこ(🙎)とをいうものではない。いったい(🍨)、(🔯)人が(😏)自分の身を清くしよう(🏚)と(♿)思って一歩前(🛠)(qián )進して来たら、その清くしようとする気(🎶)持を汲んでやれば(🐐)いいので、過去(qù )の(🥐)こ(🕤)とをいつまでも気(qì )に(🌪)する(🧝)必要(yào )はな(🧖)いのだ。」
一(yī )七(🛰)(二二二)(✉)
つつ(🐅)しむこ(💲)ころ。
○ 本章(🔐)は「由(🤗)(yóu )らしむべし、知らしむ(💧)べからず」という言葉で広く流布され、秘密専制政治の代表的(📧)表(🎹)現(😳)であるかの如(rú )く解釈されて(🥒)いる(⚡)が、こ(😚)れは原(🎳)文の「(👧)可」(✊)「不可(👏)」(🤡)を「可(🛰)(kě(🚁) )能(👢)」「不可(🏖)(kě )能」(😷)の意味にとら(🖲)ないで、(🕷)「命令」「禁止(zhǐ )」の意味(🐊)(wèi )にとつた(🥌)ための誤りだと私(⛪)(sī )は思う(💮)。第一(👆)、孔子ほ(🕺)ど教(🔰)えて(😮)倦まなかつた人が、民衆の知(zhī )的理(🏦)解を自ら進(jìn )んで禁止(🧜)(zhǐ(🚲) )し(📷)ようとする道理はない。むしろ、知的(🛸)理解(jiě )を求めて容易(📼)(yì )に得られ(🔗)ない現(🌟)実(shí(📋) )を知(zhī )り、それを(🚨)歎(tàn )きつつ(🙌)、そ(🛩)の体験に基(jī(💚) )いて、(❌)いよいよ徳(🔔)治主義の信念を固めた言葉として受取(👋)るべきである。
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