○ 天下==当時(shí )はま(🎓)だ殷の時代で。周(zhōu )室(shì )の(🐇)天(💹)下(xià )ではなかつたが、後に(🐰)天下(xià )を支(🏋)配し(🧚)た(👀)の(🔤)で、この語が用い(⛔)られたのであろう。
「正面(miàn )切って道理を説(shuì )かれると(💙)、(📖)誰でもその場はな(❇)るほどとうなずか(🅰)ざるを得(💉)ない(📽)。だが大事な(🗄)のは(💻)過を改めることだ。やさしく(✝)婉(🙈)曲に注(zhù )意(yì )してもらうと、誰で(💙)も気(qì )持よくそれに耳を傾(😟)(qī(🏬)ng )けることが出来る(🚷)。だ(⚫)が、大(🥡)(dà(🙄) )事(shì(🐷) )なのは、その真意の(❤)ある(〽)ところ(🤨)をよく考(🚎)え(🛍)て見(🧐)(jiàn )る(😎)ことだ。い(🚛)い気(qì )になって真(😪)意(🔈)を考えて見(🐘)よ(🤡)うとも(📒)せず、表面(🔧)だ(🙃)け従って過(🕥)(guò )を改(🔋)めようとしない人は、私には(🛁)全く手(👎)(shǒu )の(🔖)つけ(🧖)よ(😊)うがな(🏨)い(😍)。」
ゆ(😖)すら(⏺)うめの木
「寒さに向う(⛩)と、(🚚)松(sō(🔪)ng )柏の常(cháng )盤木である(🦍)こ(😾)とが(♿)よくわかる。ふ(📒)だんはどの木も(🐎)一様(🔈)に青い色(sè(💺) )をし(😳)ているが。」
「詩によって情意を(📜)刺(🎷)戟し、礼によ(💕)って行動(🎆)に基(🎫)(jī )準を(🗂)与(yǔ )え、楽が(🌍)くによって生活(🎃)を完成(⚽)する。これが修徳の道程(⏳)だ。」(👱)
おののくこころ。
「(🌠)せ(💹)っ(😀)かく道を(💵)求め(🍡)てやって来たのだから、喜ん(🚘)で迎(📱)えてや(🎎)って(🈳)、(🐢)退(tuì )かな(🎅)いよ(🔇)うにしてやりたいものだ。お前(qián )たちのよう(🐁)に、そうむごいことをいうもの(🤬)ではない。いったい、人が自(🌵)(zì(🎑) )分の身(shē(💶)n )を(👾)清く(🕰)しようと思(🚁)って一(➖)歩前(qián )進(🧟)して(🥅)来たら(🎓)、その清くしよう(❗)とする気(👵)持を汲んでやればいい(📢)ので、過去のこと(🏢)をいつまでも気にする必要はないの(📁)だ。」
一(yī(🏖) )七(qī(🙎) )(二二(🤺)二)
つつしむこころ。
○(😲) 本(běn )章は(🎌)「由らしむべし、知らしむべからず」という言葉で広く流布され、秘(🏨)密(mì )専(🧘)(zhuān )制(🌰)政治の代(🚨)表(🏞)的表現であ(⛄)る(🔋)か(👊)の如く解釈されているが、これ(💎)は原文(wén )の「可(kě )」(🌚)「不可」を「(㊙)可能」(🚃)「不可能」の意(yì(🔼) )味にとらないで、「命令(🏣)(lìng )」「禁(🈲)止」の意(🐷)(yì )味にとつたための誤(🕖)(wù )りだ(💸)と私は思う。第一、孔子(zǐ )ほど教えて倦(🥔)まなかつた人が(🌏)、民衆(🚼)の知的(🎲)理解を(📂)自ら進んで禁(🤺)止しようとする(🏏)道理はな(🎏)い。む(🏧)しろ、(🔋)知的(🤴)理解(📗)(jiě(🦌) )を求(🔃)めて(🔛)容易に得(dé )ら(🎦)れな(🖍)い(⛷)現(🌅)実(shí )を知り、そ(🏑)れ(🤣)を歎きつつ(⏫)、(🥢)その体(🚡)験に(🍫)基(⚫)(jī )いて(🔭)、いよい(🧣)よ徳治主義の信念(🚅)を固めた言葉と(🔌)して受取(⏯)る(🤯)べ(🐟)きである。
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