6(🗡) (🌩)子曰(yuē )く(📬)、父在(💨)さば(🖊)其(🐯)の志(❔)を観、父没せば其の(🚀)行を観る。三(🥐)年父の道を改む(🎙)る(🧀)こと無きは、孝と謂(📓)うべしと。(学而篇(💨))(🍨)
「(📋)3むず(📡)か(🦍)しい(🧐)のは(🐂)温顔を以て父母に(🧜)仕(🎥)えること(🕓)だ。現に代って仕事に骨を折ったり、御馳走があるとそれを親にす(🗃)す(🍭)めた(🦇)りするだ(🛁)けでは(📽)、孝行(🍡)(háng )だとは云えない。」
「口の(🙌)達(dá(🌂) )者な(❇)ものは、とかくつまらんこ(💡)とをい(🕛)い出すもの(🛣)じゃ。出まかせに(🏛)いろんなことを云っ(👉)ているうちには、結構(gòu )世(shì )の(🖇)中(zhō(🕐)ng )の憎まれ(😐)者(zhě )にはなるだろう。仲(👭)(zhòng )弓が仁者であるかどう(🚽)かは私(🛫)は知らない。しかし彼は(🉑)口だけは慎(🗑)んでいる(🛹)よう(🌱)に見受(⛱)ける。いや、口(🥪)が達者でなく(🏔)て彼も(🚋)仕(📏)合(👈)せじゃ(🔓)。誠実な人(rén )間には(🍳)、口な(♍)どどうでもいいこ(👈)とじ(🔡)ゃで(🌛)の(📗)う(⛑)。」
そう(🥍)決心(🔇)した彼は、(🤓)翌朝人(🍲)をや(🧦)って、ひそかに陽貨(🛏)(huò(🏹) )の(🔶)動(👟)(dò(🐹)ng )静を窺わせた。
(🎩)といった(🦅)ことを(😟)思(sī(📒) )い(📿)起(🏽)し(🔹)た(🕸)。孔子は或(huò(🐃) )は、(🤦)自(zì )分を「人君(jun1 )の風(🌋)がある。」などと讃(zàn )めて、その実(🍘)(shí )、(🧒)何かの欠点(🔄)(diǎn )を(🛣)婉(wǎn )曲(qǔ )に諷刺(cì )して(🛡)いるのではあるまいか。そういえば、世(🏴)間では(🚍)、(🖍)子桑(sā(📇)ng )伯子しそうはく(🚙)し(🐬)と自分と(👎)を、同(tóng )じ(💺)型の人物だと(🈶)評しているそう(🐐)だ(🚽)。子桑(sāng )伯子は物に(Ⓜ)こせつかない(😍)、い(🐲)い男だが(🏓)、少(shǎo )し大ざ(👰)っぱ(🕓)過(😓)ぎ(⛹)る嫌いがないで(🌌)もない。或は自分に(📸)もそんな欠(qiàn )点が(☔)ある(🤵)のではなかろうか。自分だけでは(👥)、(🏀)そんな事(shì )がないように気を(🐱)つけて(🚀)いるつも(🥝)りではあるが。―(🐹)―彼はそ(🦎)んなことを(🔅)考え(❓)て、讃められたために(👥)却って不安(💻)な気持に(🎼)なる(🐋)の(🕯)であった。
仲弓は寛仁大度で、(🥓)ものにこせつか(🐎)な(🔠)い、(🏺)しか(💽)も、徳(dé )行に秀でた高弟の一人(⛔)(ré(👴)n )なの(🌵)で、それ(😑)がまるで当(🤤)(dāng )っていないとはいえな(🐔)かった。しかし、それに(🛸)しても、(📧)讃めようが少し(🥜)大袈(🐘)裟(shā )す(🕵)ぎ(🔝)はしな(🚋)いか、といった気(🔖)分は、門(🛐)人(rén )たち(🤣)の誰(📞)の胸にもあった。
孔子は答をうながした。しかし樊(😀)遅(chí )はも(🦌)う(💵)一度「(📐)はあ(🎻)。」と答えるより仕方(📟)(fāng )がなかった。
「6父の在世(shì )中(🎎)は、子(zǐ )の人物を(🛄)その志によ(🍺)って判断(🍒)され、(🀄)父(fù(🍰) )が(🦏)死ん(🎣)だ(👆)らそ(😩)の行動によ(🤘)っ(⏫)て判断(duàn )される。なぜなら、前の場(🚿)(chǎng )合は子の行(háng )動は父(fù )の節(jiē(💦) )制に服(fú )すべ(💄)き(🏂)であり(📈)、後の場合は本人の自由で(🈸)あるか(🍷)ら(👗)だ。し(🔼)か(💫)し、後の場合でも、みだ(🍟)り(😘)に父の仕来りを(🏍)改(gǎi )む(🛠)べきではない。父に(🏳)対(🔑)(duì(🔴) )する思慕(🚑)哀(āi )惜の(🍺)情(qíng )が深ければ(🐧)、改む(🌃)るに忍びないのが自然(rán )だ。三年父(🥛)の(⛏)仕来り(👹)を改めないで、ひた(⛓)すらに喪に服(fú )する者に(🗯)して、(✳)は(🖇)じ(🌧)めて真の孝(xià(🥌)o )子と云(🥌)(yú(🔴)n )える。」
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