前年、(🔹)五(🌏)人(🤵)の総(📬)代が木(mù )曾か(🏐)ら出て来(lái )た(👮)時、何ゆえに一行(🌕)(háng )の(🔸)嘆(🖋)願が(🎅)道(dào )中奉(fèng )行の容(🏜)いれるところとなら(😍)なかったか。そ(✝)れは(✊)、よくよく村(📠)柄むらがらをお糺(jiū )ただし(🚒)の上(🥒)でなければ、容(ró(🦐)ng )易に定助(zhù )郷を(🥠)仰(yǎng )せ付け(😥)が(🌤)た(🐾)いとの理由による。しかし、五人の総(⏬)代からの嘆願も余儀(🌘)(yí )なき事情に聞こえるからと言(🥊)って、(⚽)道中奉(🎾)行は元治元年の二月か(🐚)ら向こ(🖨)う六(👪)か(🎄)月を限り、定助郷のかわ(👲)りに当分助郷を許し(👜)た。そして木(mù )曾下四宿へ(🤦)の当(👴)分助郷としては伊奈(nà(🐩)i )いな百(bǎi )十九(🚺)か(📛)村、中三宿へは伊奈(nài )九十(shí(🧒) )九か村、上四宿(🗝)へは(🎽)筑摩郡ちくまごおり八十九か村と安(🏣)曇(📯)郡あずみごお(⬛)り百四十(🚁)(shí )四か(✂)村を指定(🐴)(dìng )した。この(🌟)うち遠村で正人馬しょうじんば(📈)を差し出しかね(📓)代永勤だ(🍦)いえいづとめの示(🚜)談(💎)に(🙈)及ぶとして(🎖)も(🐔)、(📰)一か年高(gāo )百(bǎi )石に(🤽)つき金五両の割(gē )合(hé )より(🏙)余(🏾)分には(🤣)触(📸)れ当てまいと(🌇)の(🚈)約束(🍜)であった。過ぐ(🐷)る(🛴)半(bàn )年近く(✝)の半(bàn )蔵(zāng )らの経験(📀)によると、(💬)この(🥅)新規(🕠)な当分(fè(🐧)n )助郷(xiāng )の村数(🕯)が驚くば(💰)かりに(🙁)拡大(dà(🏮) )さ(🦑)れ(🔯)たこと(🦁)は、かえって(🎸)以前(🤪)からの勤(qí(😈)n )め(🈺)村(cūn )に人馬(mǎ )の不(bú )参を多くす(🐑)ると(👵)いう結(💼)果を招いた。こ(🎚)れはどうして(🐦)も前年の(👃)総代(dài )が嘆願(🌛)し(😋)た(🕚)ように、やはり東海道の例に(📼)なら(🏩)って定(🥗)(dìng )助(zhù )郷を(📄)設置するに(😊)かぎる。道中(🔆)奉行に誠(ché(🅰)ng )意があるなら、適(shì )当な村柄(🤾)を糺ただ(👓)され(🗯)た(🏕)い、もっと助郷の制(📽)(zhì )度を完備して街(jiē )道の混乱を防が(👓)れたい。もしこ(🕖)の木曾(cé(🏴)ng )十(🦃)一(😹)宿の願い(🚙)が(🎉)いれ(🙍)られなかったら、前(qián )年の総(🙈)代(dài )が(🤡)申(🏺)し合(🌂)わせ(🐛)たご(🍞)とく、お定めの人馬二(🤨)(èr )十(shí )五人二十五疋ひ(🤷)き(🔞)以(yǐ )外(🥡)に(🔴)は継立つぎたてに応(yīng )じまい(🍂)、(🤕)その余は翌日を(🔙)待って継(jì(🏧) )ぎ(🔱)立てるこ(🎸)とにした(🏇)い。そ(🏃)の(🥇)こと(🌟)に平助と半(bà(🉑)n )蔵とは申し合わせをしたのであ(🗡)った。
両(👓)(liǎng )国(💇)(guó(🥣) )をさして帰って行(🤩)く(👰)平(píng )助(zhù )を(😿)送(🍯)りながら、(🍡)半蔵は一(🚛)緒(📜)に(⛺)相(😑)(xiàng )生(shēng )町(dīng )あい(🚈)おいちょうの家(🚇)を(🚈)出た。不自由(yóu )な(💹)旅(lǚ )の身(shēn )で、(🍿)半(bàn )蔵(zāng )には郷里の方から届(jiè )く手紙の(📈)ことが気にかかっていた。十(💼)(shí )一屋まで平助(🏊)(zhù(♏) )と一(🚌)(yī )緒(✍)に歩い(🗒)て、(🥀)そのことを隠居(✔)に(🐴)よく頼みたいつもりで出(chū )た。
父と子(zǐ(🎭) )は(🍆)互いに顔を(🅿)見合(hé )わせた(🐁)。
(📅)三(🔦)(sān )百人(🏬)ばかりの後陣の者は容易に下諏訪へ(😃)到着し(⛱)な(Ⓜ)い(👍)。今度(🌵)の戦(zhàn )闘の遊(🤷)軍で、(🥡)負(🔘)(fù )傷(👐)者(👛)など(🐽)を介抱する(🌷)のもそれ(✔)らの人(rén )たち(🖋)であっ(⛲)たから、道(📲)に隙ひまが(🤨)とれて(🔠)おく(🙇)れ(🎉)るも(🔹)の(♟)と知(zhī )れた。その間(jiā(🎣)n )、本陣に(🏊)集(📫)まる幹部(🏟)のものの中にはすでに「明(💐)日」の評(🔥)定が(🦊)ある。もとも(🖥)と浪(🀄)(làng )士らは高(gā(🤷)o )島城を目(🎈)(mù )が(👂)けて来たもの(🗺)でもない。西への進路(🌄)を切(🎻)り開くために(⏮)のみ、(🦖)やむ(㊙)を(🏗)得ず諏(🏰)訪藩を敵(dí )として悪戦したまで(📥)だ。その夜(yè )の評定(dìng )に上った(🧠)は、前途にど(⭕)こを(📀)たどるべ(🏫)きかだ。道(🧞)は二(📊)(èr )つある。こ(💠)れから塩(🔫)尻(💲)(kāo )峠しおじ(😞)りとうげ(🥙)へかかり、桔(🐍)(jú )梗(📗)ききょうが原はら(🍈)を過ぎ、(🔱)洗馬せば本(👨)山(shān )も(🌃)と(📭)や(🎓)ま(🈁)から(🀄)贄川(chuān )に(🍎)えが(🥔)わへと取(👰)って、木曾きそ街道をまっす(❓)ぐに(🧘)進むか。それとも岡(gāng )谷おかや辰(⏫)野た(🍾)つのから伊那いな道(🏠)へと折れ(📊)るか。木曾福(🗺)島(🐚)の関所(🆚)を破(😷)ることは浪(làng )士らの本意ではなかった。二十(🧓)二里(lǐ )余にわたる木曾の森林の間(🏥)は、嶮(🛵)(yǎn )岨けんそな山坂が多く、(🚨)人馬(🍑)の継立(lì )つぎたても容(róng )易でないと見(jià(🚃)n )な(👚)され(🏰)た。彼(➖)らはむしろ谷も広く間道も多い伊(yī )那の(🚶)方(fāng )をえらんで、(🚁)一筋の(🦄)血路(💥)をそちら(🕤)の方(🔜)に求めようと企てたのである。
諏(🍪)訪(fǎng )高島の城主(zhǔ )諏訪(🚨)因幡守い(😼)なばのかみは幕府(🔃)閣老の一人と(⛽)し(🌊)て江(🔶)(jiāng )戸(🙀)表の(😞)方にあったが、急(☔)使(shǐ(🌼) )を高島(dǎo )城に送ってよこし(🛃)て部下のもの(🧘)に防禦ぼうぎょの準備を命じ、自己の(💉)領(lǐ(🆕)ng )地内(🍫)に水戸浪士の素(🔺)通(📣)りを許すまいと(👪)した。和田宿を経て下諏訪(🍏)宿に(🏩)通ず(🚋)る木曾街道の一部は戦闘区域と定(dìng )められ(🕣)た。峠の上に(🔘)ある東(dōng )餅屋(🐌)ひがしもちや、西餅屋に住む町(dīng )民らは立(💝)ち退(tuì(😈) )の(📔)きを命ぜられた。
「青山(shān )さん、表(🔑)が騒がしゅう(⛄)ご(🤙)ざいます(🗨)よ。」(🦄)
「念(⚾)(niàn )のためにうかがい(🏗)ますが、(🍠)伊(yī )那(🆒)の平田(🛩)御門(📪)(mén )人は(🚝)『古史伝(yún )』の(👃)発行(💧)を(🕣)企てているように聞(wé(😐)n )いて(🌔)います(🥚)。あれは何巻ま(🌔)で行ったでしょうか。」(🌷)
筑波(⛵)(bō )の空(📁)(kōng )に揚がっ(🕳)た高い烽火のろしは西(xī )の志(zhì )士らと連(✴)絡(👨)の(🏽)な(🎌)いものではなかった。筑(zhù )波の(🐑)勢いが(🈹)大いに振ふる(💺)ったのは、あだ(🐾)かも長州の大兵が京都(⛱)(dōu )包囲(🔉)のま(🐾)っ(🐝)最中で(🕴)あったと言わる(🍉)る。水長二藩の提携は従来(🌿)幾たびか画策せられたことであって、一(yī )部の(㊗)志士(✈)(shì )らが互(🆑)(hù )いに往来し始(shǐ(🥫) )めたのは安(❔)藤老中あんどうろう(🔼)じ(🚒)ゅう要撃の以前にも(👐)当(📻)た(🈁)る。東西(xī(🏡) )相呼応し(🎋)て(🌺)起(🐲)こ(🌯)った尊攘派(pà(🛅)i )の運動は、(➰)西には長州(😌)の(🛍)敗退と(🅿)なり、東には水戸浪(là(🍶)ng )士ら(🔸)の悪戦(🙏)苦(✌)闘とな(🔖)った(🐖)。
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