彼は(💏)、「惜しい(💱)ものです」という言(📈)葉(yè )に、(🚅)馬鹿に(📷)力を入(🗄)れた。それ(♌)は心あ(🦕)る門(💭)人(ré(⏩)n )たちの顔をそむけさせるほど、変(🥍)な(🎑)響きをもってい(🦃)た(🎅)。しかし(📭)中には、にやにやし(🙉)ながら、孔子が(🏇)どう答え(👐)るか(😾)を、面白(bá(🅰)i )そうに待っているも(🐾)のもあった。孔子は寒(hán )そ(🏜)うな顔(🥈)を(🔥)して、一寸眼(👉)を伏せた(🎆)が、次(❌)の瞬(shùn )間には、その眼は(🌲)鋭く輝(😱)い(🐌)て(🏵)、みんなを見(📶)まわ(🚃)し(📬)てい(🌕)た。
「如何(hé(❇) )にも、それは(😚)仁とは云え(🚌)ませぬ。」(😻)
「つまり、父母の生前には礼を(🔛)以(👑)て仕え、死後には礼を以(yǐ )て葬り、また礼を以(yǐ )て祭(jì )る、(🚨)そ(🤞)れが孝だという(📋)のじゃ。」
(礼にそむくわ(🔲)けに(🕞)は行かない。し(🔥)か(🏪)し、(🦊)無道の人(rén )に招かれて、たとい一(🏋)日(🌿)(rì )た(🎯)りと(⛏)も(😂)これを相(➿)たす(🚂)けるのは(🏽)士の(🏜)道でない。況んや策(🚫)を以(yǐ )て乗じ(💜)られるに於てをや[#「於てをや」(🚸)は底本で(🐶)は「於ておや」](💅)である。)
元来(🙊)孔子はユーモリスト(🤛)ではなかった。だから(⬇)彼は、生真面目に考(🥚)えて、そんなことを思いつ(🚺)いたのである。しかし、思いついて(🦇)見(jiàn )ると、いか(💧)に(📈)も可笑(🍒)しかった。彼(bǐ )は思わず微笑(xià(🚴)o )した。同時に、何と(🤳)なく自(🏨)分にはふさわ(😷)しく(🥙)ないよう(🚝)な気がし出した。たしかに彼の(💾)ふだ(🕝)んの(🐜)信(👞)念(niàn )に(💧)照らすと、それは決(jué )して気持のい(👣)い策だ(😽)とは云えなかっ(🦎)たのである。そこに気がつくと、彼はも(💐)う(🐍)笑わ(🔂)な(🤖)か(😇)った。そし(🖋)て、ゆ(📲)っくりと(👴)、(👻)もう一(🏻)度考えなおした。しか(🛁)し、そ(🌊)れ以上の(🐽)い(🚕)い考(🐸)(kǎo )え(🏞)は、どうしても思い浮(📰)ばなかった。
その場はそ(💿)れで済んだ。しか(🌷)し(😉)仲(zhòng )弓に(🛍)対する蔭口はやはり絶えなかった(🍸)。いうことがな(⏸)く(📚)なる(🤡)と、結局彼(bǐ )の(😚)身(😎)分がどうの(❌)、父の素行がどう(🐔)のと(🏃)いう話になっ(🌥)て(💷)行(háng )った(📳)。む(🐡)ろ(💣)ん(🌄)、(👄)そんな話(huà(😲) )は、(🍢)今(jī(🐨)n )に始まった(🕙)ことではなかった。実をいうと(⭐)、孔(kǒng )子が(🥝)仲弓を(😧)特に称(chē(⌚)ng )揚し出し(🌽)た(🉐)のも、その人物(wù )が実際優れていたからでは(🤵)あったが、何とか(🚥)し(🔦)て門人たちに彼の真価を知ら(🎙)せ、(⛹)彼の(😟)身(🔮)分(🈳)や父に関する噂を話(🥐)題(tí )にさ(🐻)せないようにしたいためであった。と(🚓)ころが(💐)、結果(guǒ )はかえって(🖥)反対の方に向いて行(⤴)った。孔(🍍)子が彼を(⏫)讃めれば讃め(📏)るほど、(🍉)彼(bǐ(👆) )の身分(🥤)の賎しいことや、彼(🗨)の父の悪行が(🔴)門(🏚)人(rén )たちの蔭口の種になるのだ(🛎)った。
「しかし、そんな意(☝)味(🗂)(wèi )なら(😰)、今更先(xiān )生に(🐉)云われな(🤷)くても、孟懿子もわ(♌)かってい(💽)られるでしょう。もう永い(⏪)こと礼を学んでいられるの(🍣)ですから。」
「1父母は子(📭)供の(🥖)病(bìng )気を(⬅)何よ(✖)りも(🍺)心(xīn )配(pèi )するものだ。」(🍟)
(👝)彼が孔子(🌷)を送り届けたあ(💵)と、すぐその足(😉)(zú )で孟懿子(✍)を訪(🚬)ねた(🥈)のはい(🚮)う(🖋)まで(😆)もない。そし(🙏)て、もし孟(🚌)懿子(zǐ(🗾) )が、自己(jǐ )の権勢を誇示するためでな(🚅)く、真に(🤞)死(🎂)(sǐ )者の霊に奉仕したい(🐫)一心(🖕)から、(🐊)祭(🖍)典(🏝)を(🐰)行(🏈)(háng )お(👆)う(🥅)とし(🚫)ていたのだった(🙌)ら、樊遅(🔉)の(🍨)この訪問は、彼にとって(🐹)、す(🍨)ば(🤝)ら(😞)しい意義をもつことに(😠)なったに相違ない。し(🐔)かし、(👆)そのこと(🍸)に(🌆)ついては、記(jì )録(lù )はわれ(📯)われに何事(shì(🕳) )も告げ(🚏)てはいない。
3 (🔣)子夏(xià )、孝(🕞)を問(🔞)う(🎭)。子曰く、色(sè )難し。事有る(🧛)ときは(🦊)弟(😧)子其の労に服し、酒食有る(🛤)と(❔)きは先生に饌す。曾(🚎)て是(shì )を以(yǐ )て(🕡)孝と爲すかと。((☔)爲政篇)(🉐)
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