そう言って(👺)呼ん(👧)でくる声(shēng )を(🤥)聞く(📯)よう(🕖)になり(🧀)ます(🍄)と、さすがに山(shān )家やまがもい(🐮)い陽気(🕘)に向かいます。越後路(🐲)えちごじからの女(🐵)のわ(📤)かめ売りの声です。紺がすりの着物に、手甲てっこうを(🍌)は(😗)め、荷物をし(🐋)ょった(🍳)行(há(🈶)ng )商姿の風(🕘)俗(sú )の(🌧)女(nǚ )がいく(🛄)組も来(🎾)て、遠(yuǎn )く越(yuè )後のほうで(📈)と(🏜)れた海草(🥁)(cǎo )を(📰)信濃し(🏑)なのの山(shān )の上まで(🚼)売(mài )りに来ま(🙍)す。五か月(yuè )もの長(💻)い(🤴)冬(🍪)を通り越したあと、ふる(😭)い野菜はすで(Ⓜ)に尽(🎬)き、(😯)新(🤯)しい野(yě )菜(🎗)にはまだ早いという四月の(🏰)ころ(🥕)には(🥞)、わた(📚)し(🌲)た(💷)ちはこのわかめ(🏞)売りの来(lái )る(🗃)の(🐾)を待(😾)ち暮(👺)らし(🗾)て(🏤)いる(🧤)ようなものです。さん(📎)しょ(📒)の芽(🍗)の青(qī(🐂)ng )くもえ出す時分になっ(👱)て、(🤞)においのいい田(🐞)(tiá(🐧)n )楽(🤰)でんがくな(😘)ぞ(➕)をか(⭐)いで(👺)みる心持は、(🧀)山の上の(😦)冬ごもりをし(🎧)たものでなければわかりません。
(😮)一方(🐾)のかわず(🚿)に言(yán )わ(🚧)せ(👜)ると(👊)、千曲(qǔ )川(chuān )は犀川(🏄)さいかわ(🍏)といっ(⬇)しょになってから(👌)がいい、つまり川中島から下し(🚜)もの(👮)ほうがいいと(🧒)言いますし、一(🚟)方のかわず(🛸)は(📝)また、臼田う(⏸)すだあたりから上(shàng )かみのほうがいいと言い(🍣)まして、たが(📔)い(👨)にその(⛩)こ(📔)とを争っ(😦)たのです。どうあっ(🌅)ても千(qiān )曲(qǔ )川(🙄)は川下がいいと一方(fāng )が言えば、い(🛰)や(⛪)、川(chuān )上がいいと一(yī(🔘) )方が言い張りました。
そんな(🏵)ことを半(🤩)分(😴)ひとりごとのように(🧘)しながら、白鞘(qiào )しらさやをぬ(🥠)いて見せました。においと言っていいか(⛺)、(🗽)ひびきと言(⛑)っていいか、(🏿)わたしには(👩)その刀(dāo )を形容する(🍮)こと(🆒)も(🌘)できませんが、見ているうちに(😏)こちらの心が(🚑)澄ん(🕉)でくるような作で、ことに力(lì )をこ(😓)めて鍛え(🚽)てあるその刀の重さにはおど(🕗)ろかされ(🎮)ました。来助(zhù )老人は(⛑)その年(🆔)になっても(👗)、(👍)物を学(🤪)(xué )ぶ心の(🌷)衰(shuāi )えな(🤔)い人とみえ、刀鍛(duàn )冶(yě )と(🎎)は言(🦃)いながら『輿地志略よちしりゃく(⏬)』(➕)のよ(👍)うな地(dì )理書(shū )をそばに置い(🔹)て(👙)、(🚽)世界のことを知ろうとして(🌕)い(💷)るとこ(🏚)ろ(🛵)もあ(🚡)りました。老年にな(🥑)っ(🆎)てもこん(🕘)な人もあ(🥏)るか(🧗)と、(🍐)そうわ(🕎)たしは思(sī )いました。
こんな電(💈)報が(🚇)東(📹)(dō(🚾)ng )京からとどきました。
(♊)もと(🚆)より、木曾(🍊)山(shān )の熊く(🥑)まの胆(dǎn )い(🔄)に(😽)目をつ(🤵)けて、それを(📰)土台に(🥠)製(⌚)(zhì(🎏) )薬の業を思い立っ(😵)たの(🥥)は、橘翁さまあっての(😻)ことです(🎡)。しかし(😶)、(⏮)姉の家(jiā )の薬をこ(🍵)れまでにひろめ、先祖(zǔ )伝来(lái )のし(🔞)ごと(💾)を築(🏊)き上(💄)げたのは、何代もかかった行(háng )商(shāng )の力に(🌼)よ(🐓)ること(🌓)が多(duō )いの(😬)で(🥂)す(🚶)。
三 (🐟)母を葬(zàng )りに(😼)
一〇 木(🤝)曾のはえ
(🗄)布施ふせさ(🎾)んはそれ(〽)をよく覚え(🚎)ていて、あ(👝)る日わたしに(🥐)歌(🐠)って(🔪)みせ(🦇)てく(🐵)れ(🔊)まし(😮)た。どうして布施さ(🌧)んの口(kǒu )か(🧜)らそんな(👪)古い歌の節が出て(🚀)き(🈲)たか(👥)と言いますに(🐶)、君の家(🤲)(jiā(💚) )がらはこの地方(🦖)の郷士(🍉)と(🦃)して代々仙台(tái )侯に仕えてき(👣)た歴史がある(😁)か(🏎)らでした(♏)。あの「(🚽)さ(📕)んさ(🐲)しぐれ」の歌は(🤭)、(🐦)甲高い(🛩)女の声より(🛍)も、むし(🌤)ろ低(⬜)いと(🥟)ころを歌え(🌇)る男(ná(🚘)n )の声に適し(🙈)ていて(🛎)、(🔅)ゆっ(😰)くり(🗂)歌うべ(🗃)きものだそ(🥛)うです(🚫)。あれをわたしに歌って聞(💨)かせる間、しば(😑)らく(🕴)布(💏)施(🤺)さんは「(🛶)時(🔝)」というもの(🍖)も忘(wàng )れているよう(🌄)でした。いかにもゆっ(🤟)たりと迫ら(😄)ないでし(🍀)かも深(🎋)く(🏺)聞(🔌)え(🤺)る古風な歌に耳を傾(qī(🕵)ng )けていますと、その抑(yì )揚(🅿)のあ(💃)る(🔥)節(🌇)(jiē )の一つ一(yī(🐆) )つが実(🥉)に長く(💭)つづいて(⏱)行きま(⏭)し(🎎)た。切れ(🌟)たかと思うと(🍚)、ま(🥗)だ続いて(🔵)いる(🐺)ようなものでした。
(🏸)わが(🗃)家(jiā )の墓地は(🔍)村の裏側にある古い丘(🎶)の上で、(🎷)永昌(chāng )寺えい(📔)しょうじと(😁)いう(⛄)お寺の境内(🏤)につ(⏹)づ(🏡)いたところにあります。すぎの木立(⏫)ちの間(jiān )から、(🖇)浅い(🗺)谷の向こうに木(🏋)曾らし(➕)い石(shí )をの(👴)せ(👹)た(🚏)人(🌅)家の板屋根、色づいた柿(👰)か(⬆)きのこ(🔎)ず(🎸)えなぞが見(🍣)えるところで(💭)す。大(dà )黒(hēi )屋だいこくやとか、八幡(fā(🦊)n )屋(➖)やわたやとか、(🤴)そ(📣)の他い(🍋)ろいろ(😋)な屋号の(🚪)つ(🤬)いた(📝)家(jiā(🛏) )々のこ(🉐)けむしたお墓(mù )が並ん(😾)だわきを通って、すぎの枯れ葉の落(🐋)ちているし(💀)め(🗾)った土(🚽)をふ(🍡)んで行く(👸)だけでも、なんとなく心の改まっ(➗)てく(👌)るような(🍿)とこ(🎑)ろです。その墓(㊗)地の突きあたりに(✅)、(🤶)どま(👞)ん(🚹)じゅ(🧀)うの(🤝)かたちに小高く土を盛りあげ、青(😃)々とした芝草の色もむ(🦒)か(🐇)しを(🔭)語り顔(🚑)なのが、父の長(zhǎng )く眠(🍘)っている場所(🤔)でした。永昌寺(🎸)の本堂(👜)で母の(🍕)葬儀をす(📰)ませ(🏚)たあと、遺骨は(🚰)父の墓のわきにうず(⛏)めましたか(🎂)ら、同じかたちのもの(🚌)が二つそこに(🔖)並びま(😳)した。
わが(🍃)家の墓地は村(cūn )の裏側(cè )に(㊙)ある(📕)古い丘の上で、永昌寺(sì )えいし(📆)ょう(👫)じ(🕜)と(🧡)い(🚮)うお寺の境(jìng )内(nè(🏰)i )につづ(🌴)いたと(🚳)ころにあります。すぎの木(mù )立(💿)(lì )ちの間から、浅い谷(gǔ )の向(xià(🕜)ng )こうに木曾らしい石(shí )を(🔊)の(👌)せ(🦉)た人(🕥)(rén )家(jiā(💷) )の板(♎)屋根、色づいた柿かきのこず(🥎)えなぞが見えるところで(🕊)す。大黒(hē(📡)i )屋だい(🛄)こくやとか、八(🎪)幡屋やわたや(🈁)とか、その他い(🍗)ろいろ(🧓)な屋号(hào )のつい(🍡)た家々の(💸)こけむしたお墓(♍)が並(bì(👢)ng )ん(🕒)だわきを(🚕)通って、すぎの枯れ葉の落ちて(📓)いるし(🦖)めっ(🏻)た土をふんで行くだけで(📬)も(♍)、なんとなく心の改(gǎi )まってくるようなと(🐹)ころ(🧑)です。その墓地(dì )の突き(👅)あたりに、ど(🕐)ま(✂)ん(🤖)じゅうのかたちに小高(gāo )く土を盛りあげ、青々と(🎈)した芝草の(🌚)色も(🥪)むかし(🐖)を語り顔(🌟)なのが、父の長(🍇)(zhǎng )く眠っている場所でした。永昌(chāng )寺(💻)の本堂で母(mǔ )の葬儀を(😏)す(🌸)ませたあと、(🏘)遺(🈹)骨は父の墓のわきにうずめま(♑)したから、同じ(⚓)か(📡)た(😌)ちのもの(🙋)が二つそこに並(bìng )びま(🐆)した。
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