次郎は、その中(🏈)の「ぼくの(🐹)ほうはたぶん(❣)変更はあるまいと(📻)思うが」という文(wé(✡)n )句が気(🏝)になった。も(🔅)し恭一だ(✨)け(🛒)の考えで(🌮)日取りがきめられるものだった(📇)ら、(🤶)そんなあいまいな言(yá(🐍)n )いかたをす(🧣)るわ(🌶)け(😋)がない。これは(🛂)だれか(🥤)ほか(💸)の(🛁)人の(😳)都合を(🏧)念(🖤)頭に(🚅)お(🍠)いて(🗯)のことらしい、も(🎠)しそう(😄)だ(🌠)とすると(🍼)、それは道江(🌇)みちえの(🔣)着京(jīng )の日取りにちが(🗺)いな(😐)いのだ。
(🌚)そして、そのま(🛅)ま、すこし(🚽)も調子(zǐ )をかえない(🙂)で、ま(🚞)た槌(🦎)をふるい(👌)つ(🚞)づけた。
かれ(🚠)は、そ(🍔)う言(yá(🏭)n )うと、すぐおじ(🦏)ぎをし(🐭)て、塾(😡)長室(🎧)を出た。朝(⛔)(cháo )倉先生は無言(⏪)の(😰)まま、かれのう(🌕)しろ姿(🍗)を見お(🔣)くっていた。
(🚒)やが(🧟)て先生(shēng )は言(yán )葉をつい(🏺)だ(🚻)。
次(cì )郎は(🅰)、(🤾)先生の言(🗯)葉がま(🍉)す(💏)ます(👿)激しく(🔃)な(🕧)ってい(🚤)くのにおどろい(🔕)た。先生(🚼)は、(👯)あるいは、昨日(😆)の入(rù )塾式における(🏑)平(píng )木中(📯)佐の影(yǐng )響えいきょうか(🏞)ら(🎬)、でき(📈)るだけ早く塾生たちを救い(📵)出(chū(📈) )そうとし(🐄)て(🌰)いら(🔦)れるの(🈯)かもし(🐜)れない。しかし、それ(🐘)にしても入(🤒)塾し(🔚)た(♏)ばかりの青(😛)年(nián )た(🕠)ちに話(🛏)(huà )す言葉(yè(🏜) )と(🍶)しては、あまりにも(🦔)激(🏌)しすぎる。これ(👇)で(🚓)は(🛣)かえっ(🔐)て逆効(xiào )果を生(🏌)む(🔝)の(🔵)では(🥂)あるまいか。
掃(sǎo )除がすっ(🌶)かりすみ、洗面その他(😆)を終わ(💂)る(🧒)と(🦍)、みんな(🤹)は広(🏢)間(jiān )に集まって(🔶)朝(cháo )の行事をやること(🌥)になっ(😁)た(🔺)が、そ(🛢)れまでには、起床(🎍)からたっぷり四十(🤓)分ぐらいは(🌉)か(🤓)かっていた。次(cì )郎(🍱)が、これまで毎(😚)朝(👛)、(⏬)空(kōng )林(🍝)庵の寝(🤲)ざめに(🥝)親しんで来た雀す(🗻)ずめの第一声(🚨)がきこえるのは、ほぼその時(shí )刻(🐾)だ(🚣)ったので(🛐)ある。
朝の行事(🌨)は、ま(❌)ず室(🉐)内体(tǐ(😡) )操にはじまった。それ(😉)は友愛塾のために特に考案されたもので、そ(🤣)の指導(😇)も(🕎)指(zhǐ )揮(huī(⚡) )しきも次郎の役(⚽)割だ(🛅)った。体操がすむと、朝倉(🎶)先(xiān )生(shēng )の(⚾)合(hé )い図で静坐(zuò(🐚) )せいざに入った。これは(💆)就(🌱)寝前の静坐に(🥃)く(⏫)らべると(🤹)、いくぶんながかったが(🈸)、それでも、(🏫)せいぜい十四(📣)五分(fèn )ぐらいだった。次(cì )郎(⛳)は、今朝も足(zú )音をし(🔆)のばせな(📩)がら(🚞)、塾生たち(♟)の姿勢を(🎟)直して(👏)やった。
「(🥙)君(jun1 )らのそ(🛒)うした非良心(xīn )的な態(🦀)度(dù(🤒) )は(🉐)、君(😶)(jun1 )ら自身をますます非(🧣)良心的(🌅)にするばかりではな(🎥)い。それがある(💉)限度をこすと、つ(🙁)いに(💯)は(😔)、(🆓)愛情と(🈯)忍耐(nài )に(🥇)んたい(🐂)と(👹)をもって、君らの良心(xīn )を力づけ(🦕)ようと努力して(📊)いる人(rén )の心(🍗)までをきずつ(🤒)け、(🍻)その愛情と忍耐とを、憎(🛬)にくしみ(📀)と怒(🐺)いかりとに代(😤)(dài )え(🎼)て(🕢)しま(🏖)うも(♉)のだ。現に君(💕)(jun1 )ら(⚽)は、(🤭)今(jīn )朝(cháo )の(❣)板木(🖊)の(😉)音の(🐲)調子が(🕯)途中(zhōng )とち(✋)ゅ(〰)うから変(biàn )わったこと(🌂)で、それがわか(🧒)っただろ(🌟)うと(🏺)思う。あの、おだやかで(🥔)辛抱づよかった板木の(⛹)音が、おしまい(👄)にな(⏭)って(🧑)、急(jí )に怒(nù )りだしたとしか思(sī(👠) )えないような乱調(diào )子になったが、あれ(🍗)は、君らのあまりにも非良(liáng )心(xīn )的な態度が、板(bǎn )木をうつ(🏷)人(🛤)の心(🖋)をきずつけた証拠(📐)(jù )しょうこな(🚑)のだ。……むろん(🖍)、私は、愛(ài )情も忍耐(nà(💵)i )心(😦)も(🤲)失(🤞)(shī )った、ああした(👧)乱暴な(💈)打(⏯)ちかたを是認ぜに(👺)んはしていな(🌊)い。ま(🐨)た、それ(💞)をやむを(🐩)得(dé(🚮) )ないことだとして(🌛)弁護しよ(🎦)うとも(✈)思(sī )っていない。怒(🤟)りや短(🏨)気(😦)は、友(👼)(yǒu )愛(💫)塾(🎒)の精(🔕)神と(🏕)は根本(běn )的に相いれな(🈹)い(🐩)も(📤)のなのだ(🔳)から(🦗)、どん(➰)な事情のも(🤷)とでも、ああし(🐝)た打ちかたは、(🚋)二(🖌)度とくりかえされて(👑)はなら(📆)ない(🤗)こと(🐤)なの(👾)だ。もし今(jīn )朝の板(💆)(bǎn )木当番が、つ(🌫)いに業ごうをにや(🖌)してあ(🚃)んな打(🕊)(dǎ )ち(💏)かたをした(🦓)とすると、私(🚤)はそ(🍉)の人のために、まことに残念(👻)なこ(🧡)と(💣)だ(⏺)と思っている(🍝)。しか(🥕)し、いっそうわる(🤢)いのは、ああ(🌦)した(🚩)打ちかたを余儀よ(🐘)ぎなくさせ(🎯)た君(jun1 )らの態度だ。君ら(🤡)さえ(✡)もう少(shǎo )し良心的で(🍮)あっ(⏮)てくれたら、板木を打った人も、ああしたあ(🔽)やまちを犯お(⌛)かさないですんだのだろうと(♐)思うと、それが(⚽)私(sī )は(🐴)く(🐁)や(🧕)しくてならない(🥖)。……(⌛)だが(😔)、それはまあいい、それは百歩(bù )をゆず(📏)っ(🈺)て(🤐)あきらめるとし(🕳)ても、ここにどう(🌿)し(📫)ても私にあきら(🔳)め(✉)のつ(🏁)かないことが一(🤪)つ(👁)あ(🗓)る。それは、愛(🌔)情で打(dǎ )たれた板木の音では寝(qǐn )床をはなれようとしなかった君らが、怒(nù )りで打たれた板木(🛁)(mù )の(🌪)音では(🦔)、わけなくはね起(🍈)きたとい(🔟)うことだ。その点で、君らは精(jīng )神的にはまだ奴隷ど(⚫)れいの域(🐬)を一歩も脱だ(🐊)っ(🐑)していないと(📦)いうことを(✏)証(zhèng )明している(🤫)。いや、それどころか(🎲)、君(🛂)(jun1 )らは(🎖)よ(😿)りいっそ(🚺)うみ(🐣)じめな(😻)奴隷になることを希望(wàng )しているとさえ私には(📙)思(♉)え(🎁)る。これ(🌐)はほんとうになさけないことだ。私は、(👖)む(🥨)ろん(🏾)、こう言ったからといって、(🤵)怒りに対して(🚵)は怒(⛩)りを(💧)も(😾)って立(lì )ち向かえ(🚳)、(🎐)と君(jun1 )らにす(😍)すめているのではない。ただ私(sī )は(🔛)、(🚊)愛情(qíng )に対(🍇)しては、つけあがり、怒(🎸)りに(📖)対しては(🚪)、ただち(🎁)に膝ひざを(⛳)屈くっするような君らの奴隷(🖌)根性こんじょうが、なさけな(🧞)くて、じっとしてはいら(🤭)れない(⛴)気持ちがす(🌚)るのだ――」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025