「その方(fāng )は天誅てんちゅう(🔓)に連(😧)れて行くから、(🦏)そう心得(dé )るがいい。」
森が(🎋)あ(🏃)る。神社(🎓)の鳥居(🚂)がある。昼でも(🔄)暗い社頭(tó(🅰)u )の境内がある。何げなくその境(🕖)(jì(🍱)ng )内を行き過ぎようとして、小僧待て、と声をかけら(⛲)れた一人の(👘)少年がある(🃏)。見(jiàn )る(🧤)と、神社の祭礼の(🔔)おりに、服装の(🛵)み(💂)すぼら(🤼)しい浪(🍷)(làng )人(🕳)とあなどっ(🕳)て、(🛶)腕白盛(shè(🚉)ng )わんぱくざか(🆎)りのいたずら(📍)から多勢を頼み(💛)に悪(🏖)口(🌴)を浴(✋)びせかけた背の(🔭)高い(💅)男がそこ(📛)にた(♑)たずんでいる。浪(làng )人は(🥣)一人(🍎)ぽっちの旅烏た(⬆)びがら(🤷)すな(🛣)ので、祭りのおりに(👄)は知ら(📿)ぬ顔で通り過ぎた(🐦)が、その時は(🛤)少年(nián )の素通(🧘)りを許(xǔ )さなか(🌈)った。よ(🔬)くも悪(🍜)(è )口(😡)雑(🚻)言あっこう(🚝)ぞうごん(🚻)を吐いて(🚭)祭(🤯)りの(➡)日に自(zì )分を辱(rǔ(🦉) )はずかしめたと言って、一人と一人(rén )で勝負を(😡)するから、その(🦔)覚悟をしろ(⏱)と言(yán )いながら、刀の柄つかに(🏆)手を(🔚)かけ(🤝)た。少(💑)年も負けてはいない(👊)。かねてから勝(shèng )負の時には(🈯)第一撃(🔚)に敵(🦄)を斬(zhǎn )きってしま(🖌)わねば(📊)勝て(🙀)るもので(📗)は(🤭)ない(🥡)、それ(🕟)には互いに抜き合って身構(gòu )えてか(🏝)らではお(🎱)そ(💅)い。抜き打ちに斬りつけて先(🏬)手(shǒ(🔸)u )を打つのが肝(gān )要だと(🖼)は、(🛳)日(rì )ご(🌄)ろ親から言われて(🧣)い(🏂)た少(🖐)年(niá(🌐)n )のこ(🗺)とだ。居合いあい(👥)の(🕞)心(🚇)得は充分(fèn )ある。よし、とばかり刀の下さ(💆)げ(💱)緒おをと(🚺)って襷たすきにかけ(🥫)、袴(🚨)はか(🦍)まの(🌽)股立ももだちを取(🐬)りながら先方(💻)の浪(làng )人(rén )を(🧛)見ると(👇)、その身構えが(🧟)まるで素(🀄)(sù )人しろうとだ(🌶)。掛け声(shēng )勇(🚘)(yǒ(🕍)ng )ま(🐾)しくこ(✋)ちらは飛(👸)び込(🗑)んで行(❎)(há(🐪)ng )った。抜(⛺)き打ち(🌪)に敵(🏯)の小(⛪)手(shǒ(😫)u )こ(🖌)てに斬りつけた。あ(🍐)いにく(🔊)と少年(☝)のこと(🤤)で、一(🤪)尺(chǐ )八寸ば(🔓)か(🔲)りの小脇差こ(🕑)わきざしし(👹)か差していない。その(🏊)尖(jiān )端(🍇)せんた(🥫)んが相手(💵)に触れたか(⛪)触(🏐)れ(🚸)ないくらいのことに先方の浪人は踵きび(🍏)すを(🏙)反(🥑)かえして、一目散に逃げ出し(👴)た。こちらも(🎤)びっくりして(🚱)、(🍍)抜き身の刀を肩にかつぎなが(😆)ら、あ(📭)とも見(jiàn )ずに逃(táo )げ(🏈)出(😓)(chū )して帰っ(⛰)たと(🕛)いう。これ(🏝)がわずかに十(🎲)(shí )六歳ば(🤬)かりの当(🥐)時(shí )の水戸(🌘)の(🍞)少(🛍)(shǎo )年(🐧)だ。
徳川(🤔)幕府の(🔭)頽(🚍)勢た(🈶)いせいを挽回(huí )ばん(🥨)かいし、あわせてこの不景(😡)(jǐng )気のどん底から(🎏)江戸(hù )を救(Ⓜ)おうとする(🦕)ような参覲交代さんきんこうたいの復(fù )活は、(🚚)半蔵らが出(🍓)発以前(qiá(🧡)n )にすでに触れ(🔮)出(🍐)された(🍏)。
(👛)しかし(🐸)、(🏹)それも理のないこと(📢)では(👯)ない。なぜかな(🎲)ら、その葵紋の箱(🍰)も、傘も、(🚌)長(zhǎng )持も、長棒(🕰)の駕(👞)(jià )籠も(👪)、すべ(📦)て水(🦇)戸烈公を記(📏)念するための(🧡)もの(💟)であ(👴)った(🎄)からで。たとい御隠居(➿)はそこ(👣)にいないま(🍻)でも、一(yī )行(háng )が「従二(èr )位大納言」の大旗を奉(🕍)じなが(🛃)ら動いて行(💖)(háng )く(⏸)とこ(👱)ろは、生き(🤖)てる人を護まもるとほとんど変(biàn )わりがなかったから(🕦)で(🕴)。あの(😍)江戸(🌼)駒込(🎨)(rù(🎽) )こまごめ(🈺)の(🚔)別(🛂)邸で永蟄居えいちっきょを免ぜ(🎤)られた(🤼)ことも知らず(👼)じまいにこの世(📕)を去(🥀)った(⚫)御隠居(jū )が生前に京(🚔)都から(📨)の勅使を迎える(🛄)こ(📣)ともで(🆘)きなかった(🍫)かわり(🤧)に(⛵)、今「奉(😂)勅(🛅)」と大(🚠)書した(🏓)旗を押(yā )し立(📭)てな(🎀)がら動いて(🔑)行(🔹)くの(🎓)は、その人(🚎)の愛(ài )する子か孫かのような水戸(🌾)人もしくは準水戸(hù )人(rén )であるか(🗨)らで。幕(😪)府のいう賊徒であり、反対党(🛤)の(😼)いう不(🗳)忠(🐥)の臣である(🌹)彼ら(🧖)は(🚶)、そこ(🕚)にいない御隠居にでも(🎈)すが(🏉)り、(🌅)その人の志(zhì )を彼らの志(⚪)として、一歩(🖖)(bù )で(📡)も(♿)遠く常陸(🐡)ひた(🎒)ちのふるさとから離れようとして(🌂)いた(💚)からで。
半蔵は馬(👹)籠本(🆓)陣(zhèn )の方にいて、この水(👧)戸浪士を(🕝)待ち(👊)受けた。彼が贄川(chuān )にえがわや福島の庄屋(wū )し(🌿)ょうや(🥖)と共に(🍎)急(jí )いで江戸を(🎑)立って来(😂)たのは十(👅)月下旬で、ようやく浪(🌄)士らの(🌥)西上(🕹)(shàng )が伝えらる(🤛)るころであった。時(🦔)と場合により、街道の混(🕉)乱から村民を護まもらね(🚳)ばならないとの彼の考(kǎo )えは(💐)、すでにそのころに起こって(🔽)来た(😮)。諸(🎖)国の(😏)人(👁)(rén )の注意は(🚈)尊(zūn )攘を標榜ひょうぼ(🤴)うす(👆)る水戸人士の(🤢)行(🎑)動と(❣)、筑波つ(🌘)くば挙兵以来の出(⛲)(chū )来事(🔰)(shì )とに(🍜)集まっている(🐷)当時(🔅)のこ(🦓)とで、(🐳)那珂港(gǎng )なかみなとの没(méi )落と共に榊原新左衛門さかきばらしんざえ(🧖)もん以下千(🛺)(qiān )二百余(🤙)人(💠)(rén )の(🗞)降(jiàng )参者と武田耕雲(yún )斎は(🐸)じめ九百(👎)余(yú )人(rén )の脱走者とを(🧘)いかに幕(mù(👏) )府が取(🆒)りさ(🏴)ばく(📢)であろうと(🛀)いうことも多(✌)(duō )くの(💴)人の(🎊)注意を引いた。三十日(rì )近(🌫)くの時の間には(🐧)、幕府方(fāng )に(🌍)降(🔠)くだった宍戸(🐞)(hù )侯(⏪)ししど(💫)こう(松平大炊(📟)頭おおいのかみ)(🐈)の(🌩)心(🔑)事(🍪)も、そ(🤱)の運命(🚂)も(📎)、半蔵(👇)はほぼそれを(🐉)聞(😌)(wé(😺)n )き知ること(⏬)ができた(⛹)のである。幕府の参政(zhèng )田沼玄(xuán )蕃(📧)(fā(🔱)n )頭は(🤲)耕雲斎らが政敵(dí )市(shì )川三左(🎥)衛門(mén )の(⤵)意見(🍊)をいれ、(🌃)宍(🏙)戸侯に死を賜(cì )わったとい(🐣)う。それについで死罪に(👙)処せられた従臣二十(shí )八(bā(🔫) )人(🌳)、(🦍)同(tóng )じく(😣)水戸藩士二(🏩)人(👲)(rén )ふたり、宍戸侯の(😋)切(🎧)腹を聞いて(🚓)悲憤(fèn )の(🤕)あま(🕎)り自殺した(🍖)家(jiā(📄) )来(🎉)数(🏒)人、(💊)この難(nán )に死んだも(💙)のは都合四十(shí(🉑) )三人に及(🥄)(jí(🥕) )ん(🗽)だという。宍戸侯の悲惨な最期(qī )―(🍭)―それが水(shuǐ )戸浪(làng )士に与えた影響は大(😘)きかった。賊名(😞)を負う(🤴)彼らの足(zú )が西へ(🏑)と向いたのは、そ(🈯)れ(🔏)を聞いた時であったとも言(yán )わ(💨)る(😸)る。「所詮しょせん、水戸家も(👟)いつまで幕(mù )府のきげん(😜)を取ってはいられまい」との意志(⏲)の下(xià )に、潔(jié )く首途(🐊)かどでに上った(🉑)と(🐍)いう彼ら水(shuǐ )戸(🚘)浪(🔮)士(😌)は、もはや幕府(fǔ )に用(🚅)の(🛺)な(✴)い人たちだ(🕣)っ(🥗)た。前進あるのみだった。
「いずれ浪士(📶)は清(🚞)内(nèi )路(🖼)(lù(🥀) )せいないじから蘭(🔋)あ(♟)ららぎへかかって、(🐐)橋(qiáo )場へ(🔜)出て来ましょう。あれから(🍑)わ(🕔)たしの家(jiā(🏙) )をめが(🌭)けてやって来(🕐)る(🦐)だろうと(🗣)思(sī )うんです。もし来た(🥦)ら(🗾)、わ(🐧)たしは旅(lǚ(🤨) )人(🔤)として迎えるつもり(😀)です。」
「そのことですか。今じゃ第四帙ちつまで(⏪)進(jìn )行して(📭)おりま(🤵)す。一帙(🥖)四(sì )巻(quà(🍋)n )としてありますが、もう(🏞)第十六(🔝)の巻ま(🌋)きを出(chū )しまし(🎨)た(🚋)。お聞(🌲)き及びかどうか知(zhī )りませんが、そ(🤧)の上木じょうぼ(🃏)くを(🌏)思い立ったのは座光寺の北原(💱)稲(➡)雄で(🤭)す。こ(🏡)れに(🦗)おります(👄)今(👪)村(💣)豊三郎(🏻)の兄(xiō(🥇)ng )に当たり(🚿)ます。」正香(👚)が(🍰)答(dá )えた。
「今夜(✳)のお客さまの(🍟)中には(😖)、(⛴)御老人(rén )も(📸)あるそうだね(🐛)。」
この真(🏊)木和泉(quán )の死につ(🐗)いて(🛠)、景(jǐng )蔵の所感もその手紙の中に書き添(tiā(🐵)n )えてある。尊(zūn )王と攘(rǎng )夷(⌚)との一(yī(⛔) )致結(jié )合(🎥)をねらい、(👗)それによって(🛫)世態の(🐁)変革(🌍)を促そうとした安政以来の志士の運動(👮)は(💬)、事(🔯)実におい(⏰)てその中(zhōng )心の(🅿)人物(👰)を(💐)失ったとも言ってある。平田(tián )門人としての(❇)自分らは――ことに後進(jì(🕚)n )な自(➰)分ら(👍)は、彼(🍼)真木(🔌)和泉が生(shēng )涯(🐕)しょうがいを(⭐)振り返って見て、もっと自(zì )分(fèn )らの(🚒)進路を見(🎹)さだむべき時に到達したと言(yán )って(🌍)ある。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025