先(⬛)師(shī )が匡(🤴)きょうで遭難さ(🚄)れた時(⬅)いわれた。――(🚃)
○(🕓) 綱(🧔)(gā(😛)ng )==(🛃)こ(🛥)れを「網」の誤りと見て「(🦉)一網(wǎng )打(dǎ )尽」の意(yì )味に解する(🛒)説(🐉)もある。しかし、(🎒)当時(🎋)の魚(🚋)(yú )獲(huò )法に、大綱にたくさんの小綱(🐃)を(📰)つけ(🕷)、その先(xiā(🍡)n )に釣針を(⭕)つけて、そ(♏)れを水に流す方(🥑)法があり、それを(🉐)綱とい(😐)つたというの(🤵)が(📤)正(zhèng )しいようであ(🚯)る。し(🐫)かし、いずれに(🥦)して(🛄)も(🔍)、本章の結(📅)局(jú )の意(🗺)味(🗯)に(🔦)変りはない。
(🅿) か(🧘)ように解するこ(🎵)とによつて、本章の前段と後段(duàn )との関(wān )係が、(😧)はじめて明瞭(🚀)に(🚿)なるで(😑)あろう。これは、私一個(gè )の見解であ(💿)るが、決して無(wú )謀(🏦)な言(🚕)(yán )では(📐)ないと思う。聖人・君子(🍀)・善人の三(😕)語(yǔ )を(🦆)、(🤴)単なる人物の段階(🕌)と(🔳)見ただ(🥋)けで(🚣)は、本(běn )章の意(🕧)味が(🕓)的確に捉(🏾)えら(🎆)れないだけ(🐌)で(📩)なく、論(🏔)語全体(👨)の(🥦)意(yì )味(wèi )があいまいに(🖋)な(🗝)るのではある(🍂)まいか。
ひらり(❕)ひらりと(🖍)
「聖とか仁と(👥)かいうほどの(🌿)徳(dé )は、(🧀)私には(🌚)及びもつかないことだ。た(😿)だ私は(🚀)、(🎆)そ(🙍)の境地を目ざして厭くこと(💖)なく努力している。また私(🚋)の体(💍)験を(🖼)とおし(🍅)て(🏰)倦むことなく教(jiāo )え(🖲)ている。それだけが私の身(🖤)上だ。」
よ(🧜)きかな(🚭)や(🌊)。
三五(一八二(🎢))
色よく招(zhāo )く。
「楽師(shī )の(🚳)摯(zhì(💘) )しが(🎒)はじめて演奏した時に(⚽)きいた関雎かん(♈)しょの終曲は、洋(💬)々(〽)として耳にみちあふれる(🔇)感があ(🔮)ったのだが――」
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