彼が孔子を(🅰)送り届け(🦈)たあ(😆)と、すぐ(⬜)その足で孟(mèng )懿(🧗)子(zǐ )を訪ね(⬛)たのはいうまでも(🔼)ない。そして(🦀)、も(🎦)し孟(mè(🦉)ng )懿子が(🐟)、自己の権勢(👈)を誇示する(🐭)ためで(🤯)なく、真に(✍)死(🙄)者の霊に奉仕(🔫)し(🛐)た(🃏)い(🏪)一心(🌽)(xīn )から、祭典を行(💲)(háng )おうと(❎)していたのだったら、樊遅のこの訪問は(✅)、(🎼)彼にとって、す(🌲)ばらしい意(yì )義をもつことになったに相違ない。しかし、そのこ(🍟)と(🤣)につ(🦃)いては(📥)、記録はわ(🥂)れわれ(🕐)に(🧡)何事(shì )も(😩)告(🤵)げて(⬆)はいない。
(やっぱり、あ(🎸)の(♏)眼(🕰)(yǎn )だ。)
門(🍵)(mén )人た(🗿)ちは(🖍)、牛には大(dà )して(😵)興味(🌊)が(👮)なかった。し(🚥)かし、孔子にそう(🕟)云われて、仕方(🚦)なし(🥞)にその方に眼を(🗨)や(🍠)っ(🥋)た。
「礼は簡(jiǎ(🕡)n )に(👻)失しても(🌒)ならない(💹)が(🤸)、ま(🐱)た過(💅)ぎてもならない。9過ぎ(🔇)た(⚡)るはなお及(jí )ばざるが(🚇)ごとし(🎈)じゃ。人間にはそれぞれ(🎚)に分(fèn )というものがあるが、その分(🕠)を上下しないところに、(💃)礼の(✂)正(zhèng )しい相が(🐃)ある。分を越(yuè )えて親を祭(jì )るのは、(➖)親(qīn )の靈をして(🍁)非礼を享うけしめることにな(📟)る(🔭)のじゃ。の(✅)みならず、(🎏)大丈夫の非礼(🗡)は(🤕)やが(🍤)て(🛎)天下を紊(wěn )みだるもとになる(📫)。親(🏞)の靈(👡)を(🐧)して天下を紊るような(🚄)非礼(lǐ(🥓) )を享けしめて、何が孝行じゃ。」
(🚼)すると(👿)陽貨は、ここぞとばかり、三(sān )の矢を放った。
孔子は、小(😿)策を弄する者(zhě(📆) )にあっては叶わぬと思った。彼は観(🕞)念し(🥚)て、云われるままに(💁)、(🏅)再び(🐥)陽(yáng )貨(📍)の家(🧙)に(💺)引(yǐn )きかえした(🌪)。然(🍆)し、どん(🥀)な事(shì )があ(🚡)っても、(😤)午(💼)飯の(🐒)馳走に(🛰)だけ(🕙)はなる(🏗)ま(🏵)い、と決心(xīn )した。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025