だ(🌄)れの顔に(🎟)も、(🅰)何かしら、ゆうべとは(⚽)ちが(👸)った(🎐)感情が流れており、互(😋)礼ご(🕝)れいをす(🈲)まして広間を出て行く(🛒)時の(🕐)みん(🤝)なの足音も、これ(💦)までに(🐊)なく(🦅)静粛(🤒)せ(🥣)いしゅく(💶)だった。
次郎は大河の横顔を(😹)見つめて、ちょ(⛰)っとの間だまりこ(🎓)んでいたが、ふと(🌹)、(🍭)何か(👍)思(🖼)い(🎼)つ(☔)い(🍎)たよ(🔇)うに、(📞)
「ええ、結局は一人一人(ré(🚘)n )の(🍈)問(🎽)題(💩)じゃないでしょうか。」
た(🚱)だ(🔎)、組織に関す(⏮)るこ(🚉)と(⛑)で、室編成のほかに、生(🏑)活(🚩)内容の面(miàn )から、いろ(🥝)いろ(🧀)の部(bù )が設けて(😘)あり、全員が(⏬)期(qī )間中(zhōng )に、(🗂)一(yī )度(dù )はどの(🏰)部(🍛)の仕(shì )事(shì(📘) )も体験するという(🌙)仕(🔴)組み(📘)になってい(👺)たので、その運営の方法や、人(rén )員(yuán )の割(gē )り(🦂)当てなどについて、いろ(😯)いろの質(💛)問(🎹)が出、(🎹)その説明(míng )に大部分の時間(jiān )がついやされたの(😓)であった。
次郎は、いきなりぴしりと胸に笞(chī )む(🎍)ちをあてられた(🚳)ような気(qì )がし(🛏)た。か(⛄)れの眼には、大(dà )河(hé(🛺) )の(🏗)、今朝のしずまりきった静坐の姿が(😣)ひ(😼)とりで(🔥)に浮うかんで(🎎)来た。むろん、先生(👀)に返(fǎn )す(💧)言(👜)葉(yè )は見つからなか(🎗)った。先生(shēng )は、(🦀)す(🈸)ると(🥣)、微(😛)笑びしょう(📈)し(🥩)ながら、
「私に言(🕠)わ(⛷)せると(🌒)、それは、君ら(😀)に、ほん(👘)とうの(🎈)意(💕)(yì )味で自(🐬)分を(🍋)たい(📝)せつにする(🛋)心(⛅)がない(🌱)から(🌛)な(➕)のだ(📽)。言いかえると(👇)、(🌇)君(jun1 )らには、自分で自分をたいせつにする自主性(🔑)(xìng )というもの(💳)がまるでない。さらに(🍑)言いかえ(🏡)ると、(🗣)君らは多(duō )数をたのみ、(🔀)多数(shù )のかげにかくれて、何よりも(🐼)たい(🐊)せつ(🛌)な自分の良心を眠らせ(👢)る(💼)ことに平(🦈)気(🥔)(qì )な人間なのだ。私(sī )は(📉)、現(xiàn )在(💔)の日(rì(😜) )本(běn )人の大(dà )多数がもっている最(zuì )大(dà )の弱(🥫)点を、君(jun1 )らの今朝の(👀)起床(chuá(🌫)ng )の様子でまざまざ(🗂)と見せつけられ(🛐)た(⏯)ような気(💞)がして、全(🚹)く、暗然あんぜ(🍱)んとならざるを得なか(🌷)った(😡)のだ。――」
(🤬)かれに(🌳)は(🛶)、(🎃)まったく自(zì )信(xìn )がなかった。白(bá(🚰)i )鳥(niǎ(😄)o )会時(🌍)代の心(xīn )の修練も、(📬)友愛(ài )塾(🍯)(shú )の(💔)助手としての(🌰)現在(💀)の信(🦄)念も、(🛃)こ(👂)うした(👫)場合の(🐜)態度(dù )を決(jué(👹) )定する(💳)に(👊)は、何のたしにもな(🙉)らなかった。かれが(📼)これまで(🤤)信(📠)奉しんぽうもし(📘)、実践じっせんにも(🧓)つとめて来た、友愛(🏐)(à(🗺)i )・正義・(🚱)自(🔖)主・自(🖊)(zì(✂) )律・創造、といった(🕞)ような、社会生活(🅰)の基本的徳目とくもくは、(🚃)今のかれには、全く力のな(🔤)い、空(👖)疎(shū )くうそ(🥉)な言(🍒)葉の羅列られつでしかなかった(🤪)。そ(🏿)してそこに気(📘)がつく(🛄)と、かれはい(👸)よい(💃)よう(🚈)ろたえた。
やがて、最後のひびきが、澄(📬)すみわ(🤞)たっ(🕐)た空に消(🐍)え入(rù(🦒) )るのを待って、和尚は(😞)侍僧じそ(🎍)うを(🌆)呼(⏬)んでた(⛅)ずね(🔯)た。
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