一〇 木像拝(🐼)見(jiàn )
皆さんはどこか(☕)で海(🤓)鳴りを聞(🐝)い(🦑)たことがありますか。古(gǔ )いことばに(🦂)潮(👌)騒(sāo )しおさいというのがあり(⚫)ますが(😨)、海鳴(🍞)(míng )りはその音でしょう。海の荒(🤺)れる前(qián )か(🚧)、あるいは海の荒れ(➖)た(🆒)あとか(👨)に、潮のさわ(🕎)ぐ音でしょう。それは大(🐖)きなほ(🦓)らの貝でも遠くのほうで吹き(🍚)鳴らしているような音(yīn )です。びっくり(🦋)するよ(🐵)うな海の声(shēng )で(🔴)す。わたしも東(dōng )北(běi )の地方(fāng )へ来て、初(chū )めてあんな(🈳)音を耳(ěr )にしました。
わたしの郷里では(🕦)、ていね(📭)いに人のことを呼ぶには(👇)「お(😻)前さま」、(🍞)自(zì(🛴) )分(💽)のことはだれに向かっても「おれ」です。そこで、かし(🙀)どり(👚)はことば(🍽)をつづけて、次(cì )のように語りました。「ごらんの(😬)と(🐬)お(🕳)り(😳)、先年(🛫)の大火で村(✍)も焼(🏆)けました。お前(qián )さまの生まれ(🦃)た古い(🌓)屋(📱)(wū )敷(🦐)の(⤴)あとも、(🛀)今(🥗)は桑畑で(⌛)す。あの桑畑(🚄)(tián )からは、たった三つだけ焼け(💶)残(🔭)った物が(🎵)出(🈷)てきま(🍃)した。一つは古い鏡、一つは(😵)お前さ(🙏)まが(🐹)おとう(📞)さま(🖇)の石(🎵)の印、もう一つは(✉)おとうさま(🍅)の部屋(🐁)の(📇)前にあっ(🚑)たぼたんの根から吹(👺)(chuī(✈) )き出した芽。ほ(🌫)んとに―(👙)―(💾)あ(🌬)の(🚄)古い鏡も大やけどサ。そんなわけで、さっそく普(🚢)請(qǐ(🛢)ng )の(☕)で(🚰)き(🐨)た家(jiā )も(🎄)あり、かりの住まい(🈸)に(🏨)が(🕘)ま(👡)んしているものもあ(🎳)ります(🍿)よ。なん(🌷)にして(🐰)も(🕚)あの大火(huǒ(🗞) )のあとですから(🚧)ね(🔲)。あ(🐂)れから村も変りまし(📏)た。ま(🐢)あ、今(💙)だにむかしを(🛏)恋しがって(🎸)、(🍛)ふるさとのふところ(🤞)にすがりついている手(shǒ(📻)u )あい(🎑)もないではありませんが、しかしもう(🔇)そんな時で(👄)は(💯)な(🥢)くな(🧓)りました(🤴)。お乳(rǔ )の(🎆)出もし(🚀)ない(😃)ちぶさを(🥃)しゃぶっているようなこと(😥)はだめで(🧟)、早(zǎo )く(🐷)気の(🚌)ついた村(cū(⏲)n )の者は(😀)皆この焼け跡から(👙)た(🐈)ち上がろう(👃)としていま(💺)す。そう(👾)です。この災難(🏎)(nán )のどん底からです。神(shén )坂(🕎)村(🛫)(cū(😤)n )み(😰)さ(🙈)かむ(🚮)らも(😻)今は建て(😰)直るさいち(🗝)ゅうで(🦒)すよ(😲)。」(🍂)
一一 松風
長い冬のため(🤲)に野菜をたくわえるこ(🏬)ろが来ま(🚢)すと、その(💠)大根を洗ってた(🌰)くあ(📟)んにつけるしたく(😀)をするのが、小諸こも(🍘)ろへん(🏍)での(🥘)年中行事の一つになっています(🎒)。わたしが東京から出かけて行った初(chū(😯) )めのころには、よくそ(🐕)う思いました。この土地(dì )に(🏹)は(🐁)、(🛍)こんな(💹)あわれな大(dà(🔊) )根(gēn )しかできないのかと。一年暮(🥊)らし、二年暮らし(😻)す(🌚)る(🦑)うち(🖍)に、ふしぎ(😋)にも(🥩)そ(🥏)の(👞)堅い大根でつ(😪)けたたくあんには、かみ(🎲)しめれ(🖌)ばか(🐩)みしめるほど、(🍔)なん(🕜)とも言(🦂)われない味が(🏫)出てきました。上州あたりの大根(🍀)(gēn )なぞはそ(🔗)れ(🔊)に(🔡)比べ(😥)ると、いっそ(🤲)水(😘)くさいと思うよう(🗡)に(🖱)なりま(🚑)した。
橘翁き(🕊)つお(😕)うさま(🙎)の始め(👛)た薬(🗡)はそんな時(🌽)の役にも立っ(✏)て、町へ集まって来た博労が帰り(🔁)が(👿)けに、よく姉の(🎛)家へ立(lì(🥞) )ち寄り、いく(🔸)袋(🧀)となく高瀬の薬を求めて行くと(🧜)言(⬅)(yán )いま(🈸)す。聞いて(🕡)みれば(⏹)、(🐺)博労(🍮)はひいて(🌘)いる馬に高瀬の薬(🍃)を添え、それを木曾駒きそごまの(🌚)証拠として、ほかの買(🗿)(mǎi )い(🔬)手へ売(mài )り渡す時に用いるとか。一(✝)度ひろまった(🐵)薬はどん(🙅)な(📝)と(🌻)ころで、(🙆)ど(🐱)んなふうの(🕑)木曾みやげになる(🌒)ものとも(🈂)知(🙀)れ(🔧)ません。これには橘翁さまも(😇)草葉のかげで、に(📊)が笑(🚿)いしていられることでし(🚬)ょうか。
一(🍢)〇 (🍿)『小公子』の訳者(🐩)(zhě(🚚) )
その時、こんな話も(😊)出ま(😥)した。刀というものは五百(bǎi )年も六百年もの間(🦍)に名高(🤞)(gāo )い刀(dā(❎)o )鍛(🐤)冶(🗼)が出て鍛え(🙀)方(🥍)(fāng )をき(⛸)わめ(🤘)つく(🈶)し(📮)てあ(📫)り(♑)ますから、い(⏳)くら後のちの代よのものが(🗨)工(🔅)夫を(🗺)こ(🛴)らしたつもりでも、ど(🏋)こ(🌂)か(😤)で昔(xī )の人(rén )にぶつかります(🐊)。まったく昔(💂)の人の考(kǎo )えておか(📣)ない新(xīn )しい意匠(jiàng )で、(📰)これが自(🌆)(zì )分(fè(🌍)n )の(🍵)ものだ(💅)と言(yán )えるような刀が、なかな(🐞)か打て(🕋)るもの(👞)では(🍂)ありません(🍚)、とさ。
七 (🌼)仙(xiān )台(tái )の宿
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