仲(zhòng )弓(💶)は寛仁(🚇)大度(🕦)で、(🚃)ものにこせ(🔙)つかな(📢)い、しかも、徳(🚎)(dé )行に(💠)秀でた高(🤲)弟の一(🏭)人なので、それがまるで当ってい(🔍)ない(👿)と(🐪)はいえなか(📻)っ(🎧)た。し(🕧)か(🙈)し、(🌞)そ(🍦)れにしても、讃(🚱)めようが(🚖)少し大(💸)(dà )袈裟すぎは(⛱)しな(🚡)いか、といった気分は、門人(rén )た(🐌)ちの誰の(😾)胸(🤣)にもあっ(🈂)た(🆚)。
すると陽(yá(🎉)ng )貨は、こ(🥎)こ(🏎)ぞ(♿)とばかり、三(sān )の矢を放(🖐)った(👌)。
孔子は、これには多少意(yì(👾) )見があった(🏹)。しかし、そ(🗒)れを述(🎥)べ(🏄)ても、ど(🎠)うせ話(🦉)(huà )を永びかす(🛋)だけ(👗)の(🍈)效果(🐜)しかな(📿)いと(⏪)思ったので、
孔子は答(⬇)をうな(🔸)が(🥝)した。しか(🛥)し樊(fán )遅は(💚)もう一度「はあ。」と(👩)答えるよ(🛂)り仕方がなかった。
孟懿子の父は(🈶)孟(mèng )釐(lí )子もうきしとい(🍅)って、(🔧)すぐれた人物(🐷)であり、その臨終には(💳)、懿子を枕辺(⌛)(fǎn )に呼んで、(💐)そ(❤)のころまだ一青年に過(guò )ぎなか(🍯)った孔子の人物を讃え(😊)、自分(fèn )の死(🕷)後には、かなら(🆒)ず(⌚)孔(kǒng )子(🥏)に師(shī )事す(🏩)るよ(📦)うに言(yán )いのこ(🥜)した。懿(yì(💲) )子は、父の(🏌)遺言(⏩)に(🐉)し(🎒)たがって、(🚷)それ以来(🤔)(lái )、弟(🏄)の南宮敬(jì(🚵)ng )淑(📍)な(📨)んぐうけ(🏪)いし(👪)ゅく(💴)とともに、孔子に(🈁)礼を学(xué )んで来た(㊗)のである(🛌)が、彼の学問の態(👾)度には、少(shǎo )しも真(🚙)(zhēn )面目さがなかった。彼が(🐆)孝の道を孔(kǒ(😠)ng )子に(🏻)たず(👨)ね(🎋)たのも、父に(🎱)対する思慕の念(🔆)か(🤷)ら(🕋)というよりは(🎸)、その祭(🥤)(jì )祀を荘(zhuāng )厳にして(🏞)、自分の権(quán )勢を誇示したい底意からだっ(😃)た、と想像(xiàng )さ(🐎)れ(💧)ている。
「(🈷)えらく考えこんで[#(🔁)「考えこんで」は底本で(🔏)は「考えこん」]いるよ(🌾)うじゃ(🍆)な(🦏)。」
「多(duō )分(💒)(fè(🔱)n )私の方(fāng )に(🚲)お越しであろうと存(🌆)(cún )じまして、(😷)急(😚)い(🍻)で帰って来たと(🔨)ころです。ほんの一寸おくれ(⛅)まし(🚆)て、申(shēn )しわけ(🌫)ありませ(📖)ん。」
「(📟)つ(🛺)まり、父母の生(shēng )前には(💷)礼を以(yǐ )て仕(🏛)え、死後には礼を以て葬り、また礼(😖)を以て祭る(😱)、それ(🤔)が孝だというのじゃ。」
「(🚪)つ(🏝)ま(😫)り、父母の生(🌦)前(🌡)には(📀)礼(🌴)(lǐ )を以て仕え、死後には礼を以て葬(🐥)り(🧥)、また礼を(🕗)以(🏙)て祭(🛍)る、そ(🔂)れが孝だとい(😥)うのじゃ。」
「全(quán )く惜し(♒)いではご(🐊)ざ(🛐)いま(🕎)せんか、(⬜)こうして田圃(pǔ )に(💴)仂かせて(🥇)置(zhì )く(🔀)の(🖇)は。」
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