「雑(zá )記帳ノート(🎇)ブッ(🏢)クを。」(🗑)青年の声は、(🐠)かすかに咽(yān )喉のどを洩もれる(🕝)と(🙆)、云いう程度に過ぎなかった。
そのしわがれた(🍻)悲壮な声が、水を浴びせるように実(shí )之助に徹し(🗄)てきた。深(🦏)夜、人去(qù )り(🛤)、(🤽)草木(🎈)眠(mián )って(💞)い(🌼)る(🤶)中に、ただ暗(💍)中に端座(😁)(zuò )して鉄槌を(🌉)振(zhèn )って(👧)いる了(le )海(🍗)の姿(zī )が、墨の(🕸)ごとき(🔅)闇(🚑)にあってなお、(📉)実之助の心眼(📥)に、ありあり(⛏)として映ってき(🧟)た。そ(🕋)れは(📲)、もはや(🐐)人(🦎)間(jiān )の心で(🤦)はなかった。喜怒(⏭)(nù )哀楽の(🍝)情(🛶)の上(🐃)に(🐷)あ(👯)って、ただ鉄槌(🤸)を(🌘)振っ(🕞)ている勇猛精進の(🦐)菩薩心で(🔺)あ(🐶)った。実之助は、握(🤦)りしめた太(tài )刀の柄(🎳)が、いつの間に(🏐)か緩ん(🍿)でいる(🏉)のを覚えた。彼はふ(🕯)と、わ(💿)れに返った(📕)。すで(🚉)に仏心(xī(📅)n )を(👱)得(🧖)(dé(🔵) )て、衆生(shēng )のために(🤕)、砕身の苦(🎍)(kǔ )を(🥖)嘗めてい(🚶)る高(🏍)徳の(📣)聖ひじりに対し、深夜の(💶)闇(ān )に乗じて、ひはぎのごとく(🗡)、(😓)獣(shòu )の(🕤)ごと(🔺)く、瞋恚(huì(⛩) )しんいの(😞)剣(🧢)を抜(bá )きそ(🔣)ばめて(🎙)いる(📼)自分を顧(gù(🉑) )かえりみる(🍫)と、彼(🈵)(bǐ(🕴) )は(🌜)強い戦(👸)(zhàn )慄(🐊)が身体(tǐ )を伝うて流れ(🛀)るのを感じた。
ここまで(🈁)きいた(😮)実之助(zhù )は、躍(yuè )り上って欣(xīn )よろこんだ。彼(💤)が、江戸(🐛)を立(🌟)つ時に、(🚸)親類の一(🔩)人(🍽)は、敵(dí )か(⏫)たきは越後柏崎の生れ(📇)ゆえ、故(gù )郷へ(⚓)立ち回る(🍧)かも計りが(🕶)たい(🏫)、越後(hòu )は一入ひ(📔)としお(🥕)心を(🏓)入(rù(🤰) )れ(🐀)て探(tàn )索せよ(🍅)とい(🚠)う、注意を受けていたのであ(💉)っ(👼)た。
彼(📰)は一寸ちょっとした好奇心(xī(🍩)n )を(🏋)唆(suō(🌄) )そ(💭)そられなが(🈲)ら、暫しばらくの伴侶はんりょ(🏠)たるべき人(rén )の出(👲)(chū(🌃) )て来るのを、(🏁)待っ(🐻)てい(👂)た。
青年(nián )の苦悶くもん(📍)は、続(xù )い(🔭)てい(🙈)る。半眼(yǎn )に(🗃)開いている(🍿)眼は、上(😞)(shàng )ずッた白眼を見せているだけであるが、信一(yī )郎は、た(💘)ゞ青(qīng )年の上半身を抱き(💝)起(🕵)しているだけで、何(hé(🗒) )ど(🍠)う(👖)にも手の付(fù )けようがなかった。もう、臨終に間(🥅)(jiān )もないかも知(🦖)(zhī )れない青(🌪)年(😁)の顔(🔨)(yá(🥉) )かた(😷)ちを、(🎨)た(🐭)ゞ茫然ぼうぜんと(🥣)見詰めてい(🚳)るだけであった。
信一(yī )郎の、こうした愛妻を中(zhō(🏹)ng )心(⛔)とした、(🦓)いろ(👭)/\な想(xiǎ(🏓)ng )像は、(🛤)重く垂下が(🧗)った(⛏)夕方(🏌)の雲を(🕒)劈つんざくよう(✳)な、鋭い(🎨)汽笛の声(shē(🍞)ng )で破(💑)られた。窓から首(shǒu )を出(🥖)して見る(🧐)と、一帯の(👏)松(🔘)林(🎡)の樹きの間(✝)から、(⬆)国府(🕸)津こうづに特有な、あの凄(🍀)味すごみを帯(🐖)びた真蒼(🛢)(cāng )まっ(🥊)さおな(🎃)海が、(🥡)暮れ方の光を暗く照(😯)(zhào )り(🍘)返してい(🚮)た。
(😊)口中に注(zhù )ぎ込まれた数(🍤)(shù )滴(🐛)の(🛴)ウィス(😹)キイが、利きいたのか、(🐉)それとも偶(🐮)然そうな(🧦)っ(🐞)たのか、青年の白(🕷)く湿うるんでいた眸ひと(🗨)みが、だん/\意(yì )識の光(guāng )を帯び(🚇)始(😛)めた。それ(🔹)と(😌)共に、意味(wèi )のな(🆕)か(🍶)ったう(🌬)めき声が切れ切れ(🈸)ではあ(👲)るが、言葉(📰)(yè )の形を採り始め(🔛)た。
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