(⛔)次(🚌)は子(🙅)游(🚃)(yóu )に対(🕚)(duì )する答えである。
「1詩でも音楽(lè(㊗) )でも、究(🍤)極は無(🎇)邪の一語に(㊗)帰する。無邪(🍸)にさえ(🎳)なれば、下手(🦑)(shǒu )へたは下手なりで、まこと(📔)の詩(🐯)(shī )が(❓)出来、まことの(🐉)音楽(lè )が(🌳)奏でられるものじゃ。この自明の理(🥅)(lǐ(🛤) )が、君に(🔧)はまだ体得(dé )出来(lá(🌮)i )ていない。腕は達者(zhě )だが(⭐)、惜しいも(🕘)のじゃ(🌰)。」
門(mé(🍷)n )人たちは、孔子につ(🥙)いて歩(bù )くのが(🍞)、もうた(🚾)まらない(🐛)ほど苦しくな(✔)って(🤡)来(🚙)た。
季孫(sūn )きそん(🛏)、叔(shū(🔺) )孫(🎟)し(😳)ゅく(🥦)そん、孟(mè(📬)ng )孫(📗)もうそんの三氏(shì(😉) )は、ともに桓公(☝)の血すじをうけた(🍪)魯(👗)の御(🤧)三(sā(🎞)n )家(🚔)で、世にこ(🌠)れを(🎦)三桓かんと称し(🦒)た。三桓は、代(dài )々大夫(🏁)の職(🕚)を襲(🥅)つぎ、孔(kǒng )子の時(🍜)代には、相むす(🆓)んで政(🚼)治(zhì )を(♌)わたくしし、私財(🤗)を積(👁)み、君主を無視し、あるいはこ(🐆)れを追放(fàng )するほど、専横のか(⛎)ぎ(🔺)りをつくして、(😧)国民怨(🦕)嗟の的に(🦒)なっていた。
「(🎫)そ(🏰)うか。お前達もそ(🅰)う(🎳)信(➰)(xìn )ずるのか。それで私も安(ā(🏜)n )心(xīn )じゃ。」
「3むずかしいのは(🍪)温(wēn )顔(yá(⛱) )を以て父(fù )母に仕え(🥜)る(🦗)ことだ。現に代って仕(shì )事(🕦)に骨を折ったり、御(🍧)馳走がある(🐞)とそれを(✈)親にすす(🦉)めた(🔶)り(🥜)するだけでは(💏)、(🏏)孝行だとは云(📳)え(🈴)な(🈶)い。」
「(🕜)それだけの腕(🍩)があり、しかも懸(xuá(👿)n )命に努(nǔ )めてい(🔢)ながら、三(sān )度(dù )び(🌬)失敗をくりかえすか(🌵)らには、何(🆙)(hé )か大きな根(gēn )本的の欠陥が、君の心の中(🦌)にあるに相違ない。自(🎠)分(fèn )で思い当ることはな(🛎)いのか(🐫)。」
「(📻)えら(🔴)く考えこんで(🗻)[#「考えこ(🕺)んで」(🌓)は(🧗)底本(⏸)(běn )では「(🔡)考(🎌)(kǎ(📎)o )え(🛥)こん」]いるようじゃな。」
「あれなら、大丈(😙)夫(🤣)祭壇の犠牲(🎟)いけにえ(🍛)に(🕜)なりそうじゃ。」
季孫き(🔞)そん、叔(⛓)孫し(🥖)ゅくそん、孟(mè(⬇)ng )孫(sūn )もうそんの三氏は、ともに(🔖)桓公の血(😢)(xuè )すじ(🎢)をうけた魯の御三家で、(👘)世(🤥)にこれを三桓(🔫)かんと称(chēng )した。三桓は(🔮)、代(🗣)々大(dà )夫(fū )の職(🙍)(zhí(🌀) )を襲(xí )つぎ、(🍱)孔(😥)(kǒng )子の(📕)時代(dài )には、相むす(👭)んで政治をわたく(📞)し(🥐)し、私財(💼)を積(jī )み(🔳)、君主を(😕)無視し(🌰)、あるい(💞)はこれを追放す(🛬)るほど、専横のかぎりをつくして、国(🥙)民怨(📧)嗟の(⛽)的になっ(🛣)てい(🏌)た(👦)。
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