「仁というものは、そう遠くに(✋)あるもの(🏑)ではない(😅)。切(qiē )実に仁を求める人には、(🎍)仁は刻下に(👷)実(🆕)現(👧)(xiàn )さ(💵)れ(🚵)るのだ。」(🖋)
○ 本章は「由(📒)らしむべし、知(📋)らしむべからず」と(📢)い(🗼)う言(yán )葉で広(🐚)く流布され、秘(🤛)密(🎁)専(😺)制政治(zhì )の代表的(🕑)表現(xià(🚝)n )で(🥁)あるかの如(🕎)く(🏚)解釈されているが、これ(🗡)は原(yuán )文(📪)の「可(🥟)(kě(💻) )」「(🔕)不(👯)(bú )可(kě )」(👻)を「可(🕶)能」「(🎏)不(⛺)可能」の意味(wèi )にとらな(🏳)いで、「命令(📴)」「禁止」の意(📂)味(🛡)にと(🚹)つたた(🕠)めの誤りだと私(🆚)(sī )は思う(🔁)。第一(🖌)、孔子ほ(👉)ど教(🌸)えて倦まなかつた人が(🥩)、(🐩)民(mín )衆の知的(de )理解を自ら(🎛)進(🏳)(jìn )んで禁(🥡)止しようとす(♍)る(⏭)道(🗣)理はない。むしろ、知的(de )理解(😯)を求めて容(📨)易(yì )に得(dé )られない(💥)現実(🙍)を知(🥧)(zhī )り、それを歎きつつ、その体験に(🍖)基(👫)(jī )いて、い(🔛)よいよ徳治主義(yì )の信念(🍣)を固めた言葉として受(😛)取る(🤓)べきである。
こ(🐀)ころや(💠)ぶれず
二六(一七三)
「よろしいと思います。誄るい(🦓)に(🎻)、汝の幸(👾)いを天(tiān )地(📇)の神々(❎)に(😅)祷る(🗳)、という(🚟)言葉がござい(🏨)ますから。」
三六(🐧)(一(yī )八三)
「その程(chéng )度の(🤴)ことが(💑)何(hé )で得意になるねうちがあろ(🚤)う。」
ひらりひらり(🌟)と
ひらりひら(😆)り(🤡)と
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