(🏾)そして、次(cì )郎の(🍶)ほうをちょっとぬすむ(🏬)よ(🤳)うに見(⚓)ながら(💀)、
「次郎さ(🚠)んの板(bǎn )木の打ちかた(💖)には、行事の性質や、そ(🍵)のときどき(🥠)の(🛣)必(bì )要(yào )で、少しず(🗯)つちがっ(☝)た調子が出ますわね。あたしは、それがいいと思います(🌐)の(✋)。それでこそ、(🍰)そ(🙉)の(📆)と(🐎)き(🗡)どき(⛏)の(🚆)気分が出(chū(🍔) )る(🌟)ん(👠)ですもの。板(😣)木だって、打(🕷)ち(🐽)かた次第し(🖌)だい(🕘)では芸術に(🥊)なりますわ。あ(🍜)たし、(🔭)次郎さんの板木(🎼)(mù(🚑) )の(🏗)音(🏴)を(😎)きいて(🥤)いると(📃)、いつもそう思(sī )いますのよ。先(🎟)生(shēng )には叱しかられるか(🛀)も(👫)しれないけれど、今(🐡)朝(cháo )の打ちかただって、(👀)頭か(🥧)ぶせにわるいとばかりいえないんじゃないか(🗞)しら。」
大(🔑)河は(🎫)、(🏦)ひ(💚)とりごとのように、そ(🥎)う言いながら、(🤪)やは(➗)り打ちやめなかっ(🛳)た。そ(🎡)して、相変わ(🍳)らず(🌅)板(bǎ(🎧)n )木に眼(yǎn )を(🕕)すえ、
「その(💥)時、実は大河君(🤝)に(🎰)いわれ(🎗)たことも(✏)あるんですが、あと(👉)でゆっくり先(🍨)(xiān )生に教え(🏫)ていただきたいと(👁)思ってい(🛷)ます。」
「(🔄)今(👘)朝の鐘(zhōng )をついたのはだれじゃ(🌊)な。」
(💽)朝倉先(xiān )生(📛)は、かつて次(🥗)郎(lá(🌏)ng )に(⏮)、「現在の(🐰)日(rì )本の指(🐼)導(dǎo )層(céng )の大(dà )多数は、(🥁)正(zhèng )面から(👪)は全く(🚉)反対(🦈)(duì )のでき(🎹)ないよう(🌿)なこ(🏁)とを理由(yóu )にして、自分たちの立場(🍀)を(✏)正当化したがるきらいがあるが、そ(📝)うした(🔱)ずるさは、(🍩)ひとり指導層(⌛)だけに限られ(🐭)たこ(🍂)とではな(🚰)いようだ。たいてい(🥍)の(⬜)日本人は、何(🦎)(hé )かという(🐠)と、表面堂々とした理(🛡)由(🕴)で自(🌉)分の行(háng )動を弁護(🤚)したり、(⚫)飾かざったりする。しか(🔚)も、そ(🐖)れで他人を(🌆)ごま(🕶)かすだけで(😀)なく、自分(fèn )自身の良心を(🚵)ごまかしている(⛩)。それをずるい(😸)などとはちっとも(🖋)考(🤡)えない。これ(👙)はおそろ(💈)しい(🏜)ことだ(💋)。友愛塾の一つの大きな使命は(🍥)、(🏰)共同(👢)生活(huó )の(📼)実践じっせんを通(tōng )じ(🍢)て(🏝)、青年(niá(👻)n )たちをそうしたずるさから救(jiù(🙀) )い、真理に対して(⛷)もっと誠実な人間にしてやる(🕋)こ(🥖)と(😫)だ。」(📬)というような(🌪)意味の(🏦)ことを、いったこ(🥚)と(💥)があった(⛱)が、次郎(👡)(láng )は、便所の中から、飯島(🕎)の(😱)う(🏽)しろ(😩)姿を見おくりなが(✡)ら(👇)、その言(🌟)葉を思(⌛)いおこ(💄)し、今(🏄)さらのように、(📹)大(🗓)き(🕹)な困難(🍁)にぶっつ(🏙)かったよう(🎓)な気(qì )がした(🍣)のだった。
「心臓だね、じっさい。」
大河は、あきれたよう(🔕)に、その(🥨)手(📐)ぶ(😔)り(📹)を見(🔮)つめて立(lì )っていた。次郎は、しかし、(🏽)それに(🏤)は気(🤵)づか(🌏)す、おな(🌁)じ乱(luà(🚸)n )暴な調子で、(🎃)つづけざまに(👜)三四十も打(dǎ )つと、(📸)急にぴたりと手を(🏡)やすめた。そして、半ば笑(xiào )いながら、言った(〰)。
朝(📬)倉(cā(📬)ng )先(xiā(🌪)n )生(shēng )は、(😂)そ(🍧)う言って微笑した。そして、それ以上口(kǒ(✝)u )で説きふせること(🚀)を断(🙅)念し(🤔)た(🍀)。いず(😪)れはこれから(⭐)の生活(❕)体験が(🗳)、徐々(🈶)じょ(😮)じょ(⬆)にかれらを納得させる(❓)だろう、というの(🖲)が先(⛵)生のいつもの信念だっ(🚐)たのである(🧔)。
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