そして、次郎のほうを(🦊)ちょ(👡)っとぬすむよ(💪)うに見ながら、
「次(🐓)郎さんの板木の打ちかたには、(🎠)行事(shì )の性質(zhì )や、(💜)そのと(🦃)き(🖕)ど(💅)きの必(bì )要で、(❌)少し(🍵)ずつ(🗡)ちがった(🔣)調(diào )子が出(chū )ま(🏯)すわね。あたしは、それが(🅰)いいと(💟)思(sī )いますの。そ(🈸)れで(🐍)こそ、そ(⏬)のと(🤟)きどきの気分が出るんですもの。板木(🚽)だって、打(dǎ )ち(🐓)かた次第しだいでは芸術(🏇)になりますわ。あたし(🚣)、次(🥑)(cì )郎さんの板(bǎn )木の音をきいていると、いつもそう(💸)思いますの(🐭)よ。先生に(🍂)は叱(chì(🐑) )しか(🏼)られるかもしれないけれど、今朝の打(🔔)ちか(♎)た(🐍)だって、頭(👫)(tó(🆒)u )か(👺)ぶせ(📥)にわるい(🎺)とば(😉)かりいえないんじ(📞)ゃな(🅾)いかしら。」
大河は、ひとりごとの(🐓)ように(🚣)、(💀)そ(🥁)う言いながら、(📲)やは(🐠)り打ち(🦆)やめなか(🐈)った。そして(🛁)、相(xiàng )変(😆)(biàn )わらず板木(🥃)に眼を(🌤)すえ、
「その時(⏳)(shí(🤒) )、実(🌏)は大(dà(🔉) )河(🐶)(hé )君にいわれた(🚸)こ(😗)とも(🏕)あるんです(🚂)が、あとでゆっくり先生に教え(🈴)ていただきたいと思っています。」
「(🚇)今朝の鐘を(🌳)ついたのはだ(⬛)れ(📌)じゃ(❔)な。」
朝(cháo )倉先生は、か(🍞)つて次(cì )郎(láng )に、「現(📦)在の日本の指導層の大多(duō(🏃) )数は、正(zhèng )面からは全く反対のでき(🔜)ないような(🏯)ことを理由(yóu )にして、自分たち(🏁)の立(⭕)場(⏺)を正当化したがるき(🛥)らい(👝)があるが、そ(😞)うしたずるさは、ひとり指(🔰)導(💈)(dǎo )層(😥)だけに限ら(🏵)れたことではな(🙂)いようだ。たいてい(🕋)の(🎳)日本人(🌦)は、何かというと(🤬)、(👫)表面堂(🎫)々とした理由(🖖)で自分の(🔝)行動を弁(bià(🌁)n )護したり(🎭)、飾(shì )かざ(😊)ったりする。しか(🌭)も、それで他人を(🥣)ご(🌳)ま(👼)かすだけでなく、自分(💒)自身の良心をごま(✔)かしている(♊)。それをずるい(🛁)などとはち(🏟)っとも(🌮)考えな(⏹)い。これはおそろしい(😡)こ(🙉)とだ。友(yǒu )愛(🔂)塾(👬)の一つ(🥩)の大(dà )きな使命は、共同生活(🔇)(huó(🐻) )の実践じっ(🈚)せん(😓)を通じ(🔱)て、青年たちをそうしたずるさから(🙇)救(🥡)(jiù(🍴) )い、(🐛)真(zhēn )理(🔔)に対してもっと誠実な人間にしてやること(🦁)だ。」というような意(yì )味のことを(📹)、い(🚙)った(🔙)ことがあ(👼)ったが、(👤)次郎は(🙄)、便所(💎)の中(zhō(👢)ng )か(⤵)ら、飯島(dǎo )のうし(💒)ろ姿を見お(🎐)く(🎆)りながら、その言(🧐)葉を思(💑)いおこし(🦃)、今さらの(📸)ように(⛰)、大き(👻)な困(kùn )難(🛐)に(💙)ぶ(🌔)っつかったよう(🙂)な気がしたのだった。
「心臓だ(🔵)ね(🎊)、じ(🤓)っ(🚇)さい。」
大河(🤬)は、あきれたよ(🕚)うに、そ(🚧)の手ぶりを(🤠)見つめ(🍡)て立ってい(💄)た。次(🍯)郎(láng )は、しかし、(🔴)そ(🍄)れには気づ(✅)かす、お(💮)なじ乱暴(bào )な調(dià(🗑)o )子(⛸)で、つづけざまに三四(🖖)十も打(dǎ )つと、(🦀)急(jí )にぴたり(🐊)と(🏫)手を(🐪)やすめた(🎱)。そして(🚱)、半(🎣)(bàn )ば笑いなが(💬)ら、言った。
朝倉先生は、そう言って微笑した。そ(💇)して、(🛬)そ(⏱)れ以上口で説(shuì )きふせるこ(🍭)とを断念した(🔀)。い(💊)ずれ(👲)は(😲)これからの生活体(🆙)験(🐟)が、徐(⌚)々じょじょにかれら(📏)を(🔆)納(nà(💨) )得させるだ(🆎)ろう、(🌇)という(🏬)のが先生のいつもの信念だ(🚬)ったので(🌮)あ(🗄)る。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025