2 仲(🆖)(zhòng )弓仁を問(wèn )う。子(zǐ )曰く(⏺)、(⛄)門(mén )を(✌)出でては大賓に(🐘)見ゆるが(🌂)如くし、民を使うには大祭(🐯)に承くるが如くせよ。己の欲(🎽)せざ(🦍)る(🙍)所は人に(🚆)施(🤟)すこ(📶)と勿れ(👰)。邦(🚜)に在(zài )り(🤧)て(🔔)も怨(yuàn )なく、家(🦄)に在り(🧝)ても怨(yuàn )なからんと。仲(zhò(😢)ng )弓曰(yuē )く、雍不敏(🎂)なりと雖(🥏)も、請(😦)う斯(sī )の語を事(🚕)とせん(🎛)と(顔(yá )淵(🏤)篇)
「7閔子騫は(👆)何(hé )という孝行者(zhě )だ。親(qīn )兄弟が彼(bǐ )をいくら讃(🕕)めても、誰一人(💑)そ(🗻)れを非難(nán )するものがない(📖)。」
「そ(🌼)う仰しゃ(💪)られますと(🚢)、(👠)いかにも私(sī )に(🐔)邪心があ(🤲)るようでございますが……(🍂)」
大ていの牛(niú )は毛が(🍖)斑まだらであった。そ(🤛)して角が変にくねっていたり、左右の調和が(🔳)とれ(⏮)てい(🙂)なか(🚖)っ(🏅)たり(🐕)し(🌹)た(🚙)。孔子(👝)はそれらに(❌)一々注(zhù )意(🕗)深(🍠)(shēn )く視線を(🥠)注(🆎)い(🌨)でい(🍒)たが(🤼)、そのうちに彼は(📌)、(🤷)一頭の赤毛(máo )の牛に(😬)眼をとめ(🍷)た。それはま(🎵)だ若くて、つ(🆔)や(🏡)つやと毛が陽(yáng )に(🍃)光っていた。角は(📨)十分(fèn )伸(📫)(shēn )び切ってはいな(📨)かった(🈯)が、左右とも(😥)、(🚕)ふっくら(🌶)と半円を描(🚘)い(🔒)て、い(🏛)かにも調った恰好(📣)をしていた。
4むろ(♈)ん彼(🚀)は(📴)、(〽)仲弓(gōng )の問題にかか(💣)わりなく、(🐥)これまでに(📞)もその(🤣)点に力を入れ(🔨)て門(🐠)人(🏅)たちを教育して来(lái )たの(🌩)であ(🗿)る。彼がつ(🦆)とめ(🈁)て(🏮)「利」に(🍡)つい(🔛)て語る(⛲)ことを避け(🅰)、たまたまそ(🏻)れ(🛍)を語ることがあっ(🕷)て(🔔)も(🐌)、常(🔓)に天命と(⚫)か(🍕)、仁とかいうようなこと(💎)と結びつけて話すように注意して来たのも、そ(⤴)の(👑)ためであ(🤢)る(🍩)。ま(📶)た彼は、機(🤴)会ある(🧀)ごとに、門人達(👐)の我執(🔄)を戒めた。そして、「5自己の意見に(😘)こだわっ(🈯)て、無理強いに(🔻)事(🌧)を行ったり、(🧕)禁止したりする(🍲)のは君(jun1 )子の道で(👶)ない。君子の行動(👃)を律するも(📲)の(♟)は(🈹)、(🐡)た(⏲)ゞ(🍿)正義あるのみだ(🚬)。」と(📕)説き、(🍐)6彼自身(✅)、細(xì )心の注(zhù(⚓) )意を(🍴)払っ(🍊)て、臆(yì(🤘) )断を去り(☝)、執(zhí )着を絶ち、固陋(lòu )を矯(🥄)ため、他(tā(🐔) )と(🤧)の(📤)対(duì )立に陥(👻)ら(😣)ぬようにつと(🛃)めて来た(🎶)も(🗓)のである。
「でも(😄)、近々行われるお(👒)祭(jì )は、ずい(😤)ぶんご鄭重だ(🍎)という噂(zǔn )ですが……」
孔(⚽)子は答(💖)をうな(🔑)がした(🎥)。しかし樊(🤵)遅は(🥦)もう一度「(🔃)はあ。」と答えるより仕(shì )方がなかった。
彼(bǐ )が孔(⚓)子を送り届けたあと(🍷)、すぐその足で孟懿子を訪ね(🧓)たのはい(♈)うまでもない。そして(🐥)、も(✴)し孟(😞)懿子が(🥏)、自(🎢)己の権勢を誇(👣)示するためでなく(🎦)、真に死者の霊に(📟)奉仕した(🐚)い一心から、祭(🈵)典(🚽)を行お(🔖)うとしていたのだったら(🗃)、樊(fá(🅾)n )遅のこの訪問(wèn )は、(🧞)彼にとっ(🏯)て、すばらしい意義をもつ(🤢)こと(🦖)になっ(❕)たに相違(wéi )ない。し(💟)かし、そ(🌅)のこ(🙆)と(📤)について(🧠)は、記(jì )録はわれわれに何事も告げ(🎻)て(🚌)はいない。
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