孔(kǒng )子は、ぬか(📯)りなく(😐)考えた。そして遂に(😰)一策を思(🍻)いついた。そ(🎰)れは、相手(shǒu )の用いた策そのままを応用(yòng )することであった。つまり(🉐)、陽貨の留守を見計って、(⛰)謝(❔)辞を述べに行こうとい(🙉)う(🎞)の(🏨)である(🥊)。
「(🎩)たし(🍺)か(⛴)にそ(🆑)うかな。」
すると陽(yá(🏗)ng )貨は、ここぞとばか(🐡)り、(🍟)三(sā(🉐)n )の矢(🗡)を放った。
だが、話は孔子が(🌀)まだ(🎼)官(✏)途に(🐜)ついて間もないころ(🥕)のこと(⛵)である。一日、孟懿子も(🏡)ういし――孟(mèng )家の(🔌)当(dāng )主(🥈)――は(♈)、孔(👠)子(🚏)を(🥨)訪(🤢)ねて、殊勝(🚩)らしく孝(🍵)の道をた(😊)ずねた(🌦)。
4(♌)むろん彼は、仲弓(🌖)の問題(tí )に(🏺)かかわりなく、(🛡)これ(🔲)ま(🍟)でに(😃)も(🤮)その点(diǎ(🤸)n )に力を(📠)入れて門人たち(📒)を(💌)教(jiāo )育し(🍯)て来(🚴)(lái )たのである。彼(bǐ )がつとめて「利(🦗)(lì(🕚) )」(📤)につ(🐥)い(⏬)て語(yǔ )る(🐏)こと(🚨)を避け(🛂)、た(💭)また(🤥)まそれを語(yǔ )ることがあっても、(⌚)常に天命とか、仁(🛣)とかいう(🚣)よう(🛳)なことと結びつけ(🌲)て(🚰)話(❕)すよ(🥣)うに注(👍)意(🥇)(yì )して(🛵)来たのも、そ(🐁)のためで(💕)ある。また(🔴)彼は、機会あ(🎍)るごと(🛀)に、門人達の我執を戒めた。そし(🥫)て、「5自(zì )己(jǐ )の意見(🏏)にこだわって(🤪)、無理強いに事を行(🙅)(há(✔)ng )っ(😅)た(🤬)り、(🗨)禁止したりするの(🏨)は君(jun1 )子の道でない。君子の行(🍎)動(😸)を律するものは、たゞ正(zhèng )義(yì )あるのみ(🏆)だ。」と説(🆓)き、6彼自身、(➰)細(xì )心(xīn )の注(zhù(🌈) )意を払って、臆(yì )断を去り(✔)、執(zhí(🛰) )着(zhe )を絶ち、固陋を矯た(🧐)め、他と(🚙)の(🐄)対(duì )立に(🕊)陥ら(➡)ぬようにつとめて来た(🏦)ものである。
楽長(❣)は、自分(🚟)の今(🏨)日の失(shī(⤴) )敗(✒)について(🗡)は一(🎎)言も言われないで、まっしぐ(🚛)らにそ(💌)んな(🚮)問をか(🕠)けられたので、かえって返(fǎn )事に窮(🍙)し(🕥)た。
楽長は、(💁)なるほど、(🗾)そう云われれ(😇)ば、そうだ、と思った。しかし、(🔶)それが自(🏊)分に邪心(👻)のある証(zhèng )拠だと(👘)は、まだ(🐐)どうし(💡)ても思え(👧)なかった。
「こ(🌼)の辺に一(yī )寸(🌵)これだ(🚝)けの牛は見(🤩)つ(⏳)かりますまい。」
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