「いや、そうではあるま(🐚)い。世の常の心では、ああ(☝)はつけるもの(🥕)で(🚢)はない(🐪)。わ(💿)しの耳(🦖)(ě(🌉)r )には、(🥀)そのま(🏍)ま仏界ぶつかいの(🛹)妙音(yīn )みょ(⏮)う(💇)おんともきこえたの(🚳)じゃ。鐘をつくなら、あのようにつきたいものじ(🍇)ゃの(🌆)う。何(🌑)も遠慮(lǜ(🥝) )えんりょす(🍈)ることはない。みんなの心得にもなることじゃ。かくさず、(🥤)そな(🏌)たの(👍)気(👣)持ちをきか(♎)せてはくれ(🤬)まい(🌼)か。」
次郎(🌋)は、(🆔)先生(🐢)の(👱)言(yán )葉がますます(🍌)激(jī )しくな(🤔)っていくのにおどろいた。先生(🏸)は(⛹)、(🏹)あるいは、昨(🔃)日の入(rù )塾(shú(😢) )式に(🛢)お(💆)ける平木中(zhō(🛫)ng )佐(zuǒ )の影響えい(🚈)きょ(📔)うか(🦈)ら、(🗯)で(📠)きるだけ(❤)早く塾(shú )生た(⏭)ちを(🍂)救い出そうと(🌀)してい(🤸)られるのかもし(🚝)れない。し(👃)か(📪)し(🦄)、それにしても入塾し(📟)たばかりの青年たちに(🙏)話す言葉とし(🍕)ては(💛)、あまりにも激しす(🌟)ぎる。これでは(📴)かえって逆効果を(🕗)生む(🌭)の(🛸)では(💊)あるまい(🧦)か。
「そうなればい(⏸)いんですが(🛬)、実際は、やはり、なるだけおそく(🥞)という(🗝)ことにな(🎶)り(😱)そうに思(♒)うんです。」(😔)
七 最初の日(😴)曜日(👬)
「これで、ともかくも、ここの生活設計がおたが(🛡)いのものとし(🥦)てできあ(🗞)が(💟)った(🙈)。おたがいのものとして(🆎)で(🥖)き(🧓)あが(🔠)っ(🚙)た以(yǐ )上(shà(🎊)ng )、そ(👈)れがうま(🎊)くいか(🐒)なければ、(⬇)おたがいの責任(🤽)だ(🌖)。む(💐)ろん(🍚)この(👻)設計は、明日か(👉)ら(🛣)のすべり出しに、い(🏣)ちおうの(🛡)よりど(🐸)ころを(🕛)与え(🔑)たまでで(🙅)、これが最上(🍑)のも(🧢)の(🍲)であるとは保証で(👾)きな(🐠)い。だから、だんだんやっていくうち(💕)に、不都合な点(👦)(diǎn )があれば、いつでも修正し(㊙)よう(♐)し、また(🌘)、新し(🏯)い案が出て、そ(⌚)れ(📷)がいいもので(🧖)あれば、ど(🌓)しど(🤳)しとり入(👑)(rù )れて行(háng )くこ(🚸)とにした(🔗)い。そうい(🐃)うことをやるのも、や(📰)はりおたが(🗄)いの責(😎)任(rèn )だ。あらた(👃)めて言(💜)(yán )う(🔆)が、友愛と創造、この(🌬)二つ(🍰)を精(🍒)神的(🦕)基調と(🤤)して(⤵)、これ(❎)からのお(👆)たがいの生(shē(🥪)ng )活を(🙁)、す(🕴)みか(😺)らすみまで磨みがきあげ(🎤)、いきいきとした(👟)、清(qīng )らか(🐖)な、そ(🕢)して楽し(⛑)いも(🕊)のに育て(🕢)あげてい(😾)きた(🏢)い(📜)と思う。」
「君(🙃)らのそ(🈯)うした非良心的(de )な態度(🍬)は、(🏳)君(jun1 )ら自身をます(🦕)ます非良心(🦗)(xīn )的(de )に(🏥)す(🕖)るばかりではない(😏)。それがある限度(💡)を(🦀)こす(⛓)と、(🛹)ついには、愛(🧙)情と(🏄)忍耐(🖇)にんたいと(🛹)をも(🛫)って、君らの良(liáng )心(⏫)を力(⛄)づけようと努力している(🙂)人の心(⚾)までをきずつ(⛵)け、その愛(ài )情と忍(rěn )耐とを、憎に(😈)くしみと怒(nù )いか(🌵)りと(🐐)に代(dài )え(🐼)て(🏊)し(🥥)まう(🚐)ものだ。現(🚢)に君(🌩)(jun1 )らは、今(jī(🦊)n )朝の板木の音(⏺)(yīn )の調子が途中と(🎮)ちゅうから変わった(🍫)ことで(🆒)、(🚹)それがわ(🏰)かっただろう(🥍)と(🕡)思(🌌)う。あ(🥩)の、お(🌦)だやかで辛抱(bào )づ(🕛)よか(♐)った板(🐎)木の音(👍)が、(🏍)おし(🥤)まいになって、急に怒(nù )りだしたとしか思えないよ(🚥)うな乱調子に(👠)なったが、あれは、(🤽)君らのあ(📩)まりにも非良(🕟)(liáng )心的(😭)な態度(🚅)が、板(💮)木をうつ人の心をきずつけた証拠(🥈)しょうこなのだ(🐠)。……むろん、私(😃)は、愛情(🍌)(qíng )も忍(rěn )耐(🚕)心(🏯)も失った、ああした乱(👡)暴な(👵)打ちかたを是認ぜ(🚡)にん(🔩)はして(🦑)い(🔁)ない。また、それをやむを得(dé )ないこ(🙅)と(💗)だとして弁護(👠)しようとも思って(🤨)いない。怒(nù(💅) )り(🔂)や短気は、(🈲)友愛塾の精神(shén )とは根(gēn )本的(💸)(de )に相いれない(❣)もの(🍧)なのだから(👔)、どん(⚾)な事情のもとでも(🈺)、ああした打ちか(👻)たは、二(😷)度とくり(👚)かえされて(🏏)はならないことなのだ(🥑)。もし今(🔇)朝の板木当(dā(🎺)ng )番が、つ(❔)いに業ごうをにやしてあんな(🤥)打(dǎ )ち(👵)かたをしたとすると(📢)、私はそ(🕜)の人(rén )のために、まことに(🤤)残念なこ(🐶)とだと(🐏)思(sī(🔁) )っ(🙀)ている。しかし(🤯)、いっそうわるいのは、ああした打ちかたを余(😊)儀よぎなくさせた君(jun1 )ら(🏵)の(🐭)態(⛺)(tài )度(dù )だ。君(🤠)(jun1 )らさえも(⏮)う少し良心的(de )であってく(😣)れたら、(🍙)板木を打った人も、あ(❓)あ(🥓)したあ(💄)やまち(🔶)を犯おかさ(🈷)ないですんだの(📳)だろうと(🕘)思(🐇)(sī )うと、それが私はくや(📖)し(🆎)く(✉)てならない。……だが、それは(🌿)まあいい、そ(🗣)れ(🦔)は百歩を(⬛)ゆ(✨)ずって(🥌)あ(🉑)きらめる(💝)としても、こ(🥋)こにどうし(✂)ても私にあきら(🍙)めのつかないことが一つある(🎬)。そ(🐦)れは、愛情(🎅)で打たれた(🧢)板(🈷)木の音では寝床をはなれようとしなかっ(🎄)た君(💯)(jun1 )らが、怒りで打た(👔)れ(🥫)た板木(mù )の音(🖲)では、わ(🗼)けなく(🌲)は(🍗)ね(🐻)起(qǐ(🎐) )きたという(🐡)ことだ。その点(diǎ(♊)n )で、(😀)君らは精(🐒)神的(🤗)には(👆)まだ奴隷どれ(🔤)いの域(🙊)を一(🚃)歩も(🙇)脱(🈚)だっして(🍖)いな(🔯)いということを証(zhèng )明している。い(㊙)や、それどころ(🔹)か、君ら(🕳)はよりいっそ(🍄)うみじめな奴隷にな(🚁)ることを希(xī )望してい(🤮)ると(💖)さえ私には思える。これはほん(⛅)とうになさけないことだ。私は、む(🕸)ろん、こう言ったからといって(💝)、怒(nù )りに(😨)対し(🚁)ては怒りをもって立ち向(🤪)かえ、と君(🔋)(jun1 )らに(🥞)すすめているのでは(🙎)ない。た(🚤)だ私(🕞)は、愛情(🆚)に対し(🍤)ては、(🔄)つ(🚮)けあが(🛄)り(🆙)、怒(nù(🅰) )りに対しては、た(🥙)だちに膝ひざ(👌)を屈くっ(🦉)する(❎)ような君(🚂)らの奴隷根(🐣)性こんじ(👏)ょ(📙)う(🏭)が、なさ(🐎)け(✋)なくて、じっとしては(🐰)いられない気(qì )持(chí(🔩) )ちがするのだ――」
ただ、(❎)組織(⛅)に関する(🔋)ことで、室(shì )編成(🚙)の(🔻)ほかに、生(shēng )活(huó )内容の面(🚷)から、いろいろの(🧤)部(bù )が(⏺)設けてあり、全(🔔)員(yuá(💃)n )が期(qī )間中(🗾)に、一度(🍖)はど(🦐)の部の仕事も体験す(🚫)るという仕(😐)組みになっ(👡)ていたので(❗)、(🏙)その運(yùn )営の方法(🏆)や、人(rén )員の割(🍨)り当てなどに(⌛)つい(🍧)て、(🔵)いろい(🌸)ろの質問が(🤥)出、その(🗒)説明に大部分の時間(jiān )が(🍤)ついやされ(👚)たのであった(💧)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025