そ(🆒)れにしても、(🛴)江戸(🛍)両(🥌)国の橋の上か(😂)ら丑寅うしと(🎖)らの方角(⚾)に遠く望(🚫)んだ人た(🧑)ちの(🚙)動きが、わずか一(yī(⛺) )月ひとつき近(🔝)くの(🦗)間に伊那(⏺)の谷まで進んで来ようとは(📿)半蔵の身にして(🍠)も思いが(🍛)けないことであった。水(shuǐ )戸(hù )の学(xué )問と言えば、少(shǎo )年時(shí )代からの(⛓)彼(bǐ )が(🧜)心をひ(🏪)かれ(🔧)たものであり、あ(🌆)の藤田(🏍)東湖の『正(zhèng )気せいきの歌(gē )』な(😽)ぞを好んで諳誦(👿)あ(🥕)んしょ(🗜)うし(🐒)たころ(😔)の心(xī(🔟)n )は今だに(🎓)忘(wàng )れられ(🏰)ずにある。こ(👁)の東(🤜)湖先生の子息む(⛳)すこさんにあた(😇)る人を(💞)近くこの峠の上に、(🕡)しかも彼(bǐ )の自(zì )宅に(🍎)迎え入れようとは、思(sī )いがけない(⛲)ことで(➰)あった(👹)。平田門人とし(🗒)ての彼(🔨)が(〰)、(⤵)水戸の最後(🧠)(hòu )の(😹)も(✨)のとも言うべ(👬)き人たちの前(qiá(🀄)n )に(⏩)自分を見(🍋)つける日のこんなふう(📑)にして来(lái )ようとは、な(🥘)おなお思いがけな(🍍)いことであった(🎷)。
諏訪(fǎng )城(🚾)への注進の御(yù )使番は間(📃)もなく引き(🔇)返(🌐)して来(🚝)て、いよい(🐏)よ人数(🚊)(shù )の出(🔝)張が(🐣)あるこ(👅)とを(🔨)告げた。そ(🍻)のう(🥨)ちに二十八人(🕜)の番士と十(shí )九人の砲隊士の一隊が(🤶)諏訪(fǎng )から到(🧦)着(zhe )した。別(bié )に二十九(jiǔ )人の銃隊(duì )士(shì )の出張をも(💏)見(jiàn )た。大砲二(🚾)百(🗽)(bǎi )目玉筒たま(👛)づつ二挺ち(🚀)ょう、百(🛏)目(mù )玉筒二(èr )挺、西洋(🚚)流十一寸(cù(🐤)n )半も来た(😐)。その時(😚)、(🌩)諏(🎆)(zhōu )訪か(🔷)ら出(🎑)張し(🌫)た(🏀)藩士(👮)が樋橋(qiáo )と(🙀)いはし(🏭)上の砥沢口とざわぐち(🔭)というと(🤹)ころで防(fá(🚩)ng )戦(zhà(⏫)n )のこと(😲)に城中の評議決(🏉)定(🥔)の(🏍)旨む(💰)ねを物(✳)(wù )頭に(🌲)告げ(👀)た。東餅屋、西(📿)餅屋(📨)は(💙)敵(🔓)の足だまりとな(🍐)る恐れもある(🐥)から(🌬)、代官所へ申(🚮)(shēn )し渡してある(🚻)ように(➰)両餅(🕓)屋とも焼き払(🏧)(fǎ(🚈)n )う(💰)、桟かけ(🚷)はしも取り払(🛀)う(😨)、橋々は切(qiē )り落とす、そん(🧝)な話があって(🔂)、(🌜)一隊の兵と人足らは峠(gǔ )の上(shàng )に向か(🐰)った。
独ひとり者の(🏚)婆さんま(🔶)でが逃げじたくだ。
この(🦅)一行の中に(🔽)は、浪士らのために(🥫)人(🍮)質に取(🕊)られて(😠)、腰繩こ(🍳)し(🏤)なわで(🈯)連れられて(😁)来た(😝)一(🏧)人の飯(🅿)田の商(shāng )人(rén )もあった。浪(🚙)士ら(🦄)は、椀屋文七(🍈)わ(🧑)んや(👮)ぶんしちと聞(wé(🎑)n )こえたこ(❄)の飯(🐘)(fà(🎷)n )田の商人(rén )が横浜貿(💰)(mào )易で一(🔤)(yī )万(wàn )両(🗽)か(👊)ら(🍾)の金をもうけたことを聞き出し、すくなくも二(èr )、三(👣)百(bǎi )両の利得を吐(🌦)き出させ(🚉)るために、(📸)二(èr )人の番(🤼)士付(fù )きで伊那(🐤)から護(🚛)送して来た(🕖)。きびしく軍(jun1 )の掠奪りゃくだつを戒め、(🏞)それを犯す(💊)もの(🎈)は味(wèi )方でも許すまいとしてい(🛩)る浪(làng )士らにも(🧑)一方(fāng )に(😽)はこのお灸き(〽)ゅう(🚾)の術(💰)があった。ヨーロ(🙋)ッパに向(xiàng )か(💐)っ(🐝)て、この国(🚦)を開くか開かない(🎥)かはま(㊙)だ解(jiě )決(🦑)(jué )のつ(🐼)かない多(🎊)年の懸案で(👶)あって(🤲)、幕府に許さ(🏄)れても朝(cháo )廷から(⚡)許さ(😜)れない(🛹)貿(mào )易は売(🐥)国であるとさえ(🕧)考えるものは、排外熱の高(🚬)い水戸(hù )浪(làng )士中(zhōng )に少なくなかっ(🐎)た(🤴)のである。
多くの(👚)人(rén )は両(⛩)(liǎ(😍)ng )国(🥞)橋の方角をさして走っ(🗓)た。半蔵らが橋(♈)の畔たもとまで(💞)急いで行(háng )っ(🥖)て(💥)見た(🍑)時は、本所方面(🕵)からの鳶(yuā(🕴)n )とびの者の群れ(🔱)が刺(cì )子(👯)さしこの半(bàn )天に猫頭巾ね(🥤)こ(⛸)ずき(🍚)んで、手に手に鳶口とび(🏩)ぐちを携えながら甲高かんだか(🔄)い叫(🤰)び声を(🦓)揚(🔝)げ(🕵)て繰り出(🚸)し(🤠)て来(🛰)て(🔔)いた。組(📟)の(🤹)纏まといが動いて行ったあとには、(💚)消防(fáng )用の梯(😹)子は(👝)しご(🚏)が続いた(🈴)。革羽織かわばお(🍎)り(🛡)、兜頭巾かぶ(🍅)とずきんの火(🔗)事装(zhuāng )束(🌛)し(📥)ょう(🐔)ぞくをした(👿)人たちはそれらの火消(💐)し人足を引(yǐn )き(🍫)つれて半蔵(zāng )ら(🤥)の目の前(🐮)を通り過ぎた。
両国(guó )十一屋の方(🗯)には、幸(xì(🍫)ng )兵衛、平助の(🌉)二人(ré(📕)n )ふたりがもう草鞋(xié )わらじま(💛)で(🏏)はい(🗻)て、(🌍)半蔵(🚕)を待ち受けてい(🎁)た。頼(lài )んで置(🗾)いた馬(🚙)も来た。その日(🚑)はお茶(chá )壺ちゃつ(🚹)ぼの御(yù )通(tōng )行があると(🚸)かで、(🗽)なるべく朝(cháo )のう(💷)ち(🗿)に出発(fā )し(🙌)な(👝)ければならなかった(🚝)。半(bàn )蔵(zāng )は大(dà )小二(🌯)荷かの旅(🎅)(lǚ )の荷物を引きま(🍁)とめ、その(🛐)う(🤹)ち一(🧛)つ(🌊)は琉球り(🐺)ゅうきゅ(🐧)うの莚包(🔂)こもづつ(♎)み(⭕)に(🔙)して、(🤦)同行(háng )の庄屋(wū )た(🚶)ちと共に馬荷に付(⚓)き添(👎)(tiān )いながら板橋経由で木(🍯)曾街(jiē )道(dà(🐿)o )の(🌺)方面(🍗)に向かった。
そ(♎)の時、宿泊人数の割り当てに(🏁)村方へ出(chū )歩(bù )い(🧠)ていた宿役(yì )人(ré(🌷)n )仲間も帰って(📶)来(💳)て(🧀)、そこへ顔を見(jià(🔒)n )せる。年(nián )寄役(🗒)の伊之(♐)助(zhù(👰) )は荒町(dīng )あらま(🐑)ちから。問屋九(jiǔ(🚑) )郎(👳)(láng )兵衛(🍓)は峠(🍸)か(🍇)ら。馬(mǎ )籠ではたいがいの家が浪(⏺)(làng )士(shì )の(👿)宿(xiǔ )をすることになって(🏗)、万福(fú )寺あ(💺)たりでも(⛹)引き(🚌)受(shòu )けられ(🥇)るだけ引き受(shò(🖐)u )ける。本陣と(☝)し(🔤)て(🥒)の半蔵(📊)(zāng )の家(jiā(👣) )はもとより(🐒)、隣家の(🏗)伊之助(👴)(zhù )方でも向こう側(🌒)の隠宅(🚗)まで御用宿という(🏞)こ(👕)とになり同勢二(🔶)十一人の宿泊の用意を(🔴)引き(🌂)受(⚡)けた。
(🐷)夜(🛠)、武田たけだ本陣にあ(🍎)て(🎍)られた(📷)片桐の問(🔦)屋へは、(🍅)飯田(🥌)方(fāng )面(📍)か(😓)ら(🖕)、豊(🎐)三郎が兄(⛱)(xiōng )の北(běi )原稲雄と一(yī )緒(xù )に早(❗)駕籠(🦐)(lóng )かごを(🗣)急(🥐)(jí )がせて(💋)来た(👒)。その時(📰)、浪士側(cè )では(🕗)横(héng )田東四郎(⚽)(láng )と藤田ふじた(🥎)小四(sì )郎と(🐿)が応接に出た。飯(fàn )田藩(😙)として間(jiān )道(dào )の通過(guò )を(🃏)公(gōng )然(rán )と許すことは幕(mù )府(fǔ )に(🔒)対し憚(dàn )は(🚂)ばか(🛎)るとこ(😄)ろがあるからと言(yá(🔯)n )い添えながら、北原(yuán )兄弟は町役人(rén )との交(🌃)(jiāo )渉(🔅)の結(jié )果を(🛰)書面にして携(xié )えて来た(🐌)。その書面(miàn )には(📑)左の三(🙉)(sān )つの(➖)条(tiáo )件が認した(💭)ためてあった。
水戸ほど苦(kǔ(⛽) )しい抗争(🕛)を続け(🎗)た藩(🔏)もな(💪)い。それは実(shí )に藩論(🎻)(lùn )分裂(🧘)の形であら(🏐)われて来た。もとより、一般の人心(xīn )は動(📯)揺(🛬)(yáo )し(😷)、(🔼)新(xīn )しい世(💥)紀(jì )もようやく(🎸)めぐって来て(♒)、(🔙)だれもが(📦)右すべきか左すべきかと狼(láng )狽(🙇)ろう(😷)ば(⛸)いする時(👐)に当たっては(🌛)、(🔜)二百(🙎)何十年(⏳)来(lá(🏽)i )の(🤔)旧を守っ(🚴)て(🎌)来(🦆)た(🤫)諸藩(🎱)のうちで藩論の分(fè(🧣)n )裂しないところ(🏹)とて(🕣)も(🌶)なか(🌺)った。水戸(hù )はことにそれが激しか(🧤)ったの(🛂)だ。『大日本(🍯)史』の(🎑)大業を成就して(👵)、大義名分を(💛)明(míng )らかにし(😳)、学問を曲げ(💀)て(🍧)まで世に阿おもねるものもある(🖥)徳川時代(dài )にあってとにも(🐩)か(😁)くにも歴史の精神を(🧢)樹立した(🥍)のは水戸であった。彰考館し(🌀)ょ(🕒)うこうかんの修(xiū )史、(👛)弘道(dào )館こうどうかんの(🉑)学問は、諸藩の(🕦)学(xué(🐕) )風を指導(⏲)する役目を勤めた。当時に(⏭)おける青年(🥡)で多(🐝)少なりとも水戸(⏰)の影響(🚢)を受けないものはなか(🏌)ったくらいである。いかんせん、水戸(📛)はこの熱(rè )意(🎐)をも(🌁)って尊王(wáng )佐幕(😵)の(🌕)一(🐏)大矛盾につき当たっ(🥏)た。あの波(bō )瀾はらんの多い御(yù )隠居(🗻)の生(🎏)涯しょうがいがそれ(⛹)だ(📚)。遠く(🔈)西山公せいざんこう以来の遺志(💯)(zhì )を受けつ(🐫)ぎ王室(shì )尊崇(🤙)の念の篤あつかっ(😸)た御隠(⚡)居(🥙)は、紀(🦋)州(🍕)や尾州の藩(👑)(fā(🚞)n )主(🍩)(zhǔ(✡) )と並ん(🏠)で幕府(🌈)(fǔ(🏑) )を(♟)輔佐(zuǒ )する上に(🥞)も(🙆)人(📗)一(🍧)倍責任を感ずる位(🐶)(wèi )置に立(lì )たせられ(👨)た。この(🔳)水(shuǐ )戸(hù(👓) )の苦(kǔ )悶くもんは一方に誠(🐎)(chéng )党(dǎng )と称(chēng )する(⭐)勤王(wá(🤚)ng )派(😶)の人たちを生み、一方(🏀)に(🔻)奸(jiān )党(dǎng )か(🍹)んと(📨)うと呼ばるる(🥋)佐(🍬)幕派(🌪)の人たち(📠)を生んだ。一つの藩は裂けてたたかった(🎶)。当時諸藩(💍)に党派争(zhēng )いはあっ(♿)ても、水(shuǐ )戸(➡)のよう(🆕)に惨酷ざ(⛽)んこ(🦗)くをきわめ(👡)たところはない。誠(chéng )党が(🌥)奸党を見るのは極(jí )悪ごくあくの(💷)人間(📘)と心の(🧕)底から(🍧)信じ(🐑)たのであって、奸党が誠党を見(🤛)るのもまたお(🉑)家の大事(shì )も(♋)思わず(🐘)御本(bě(🍂)n )家(👺)大(dà )事と(🦁)いうこ(👟)とも知らない不忠の臣と思い込(rù )んだの(🤳)で(🥐)あっ(🌸)た。水(😀)戸の党(dǎng )派(pài )争(zhēng )いはほとんど宗教(📮)(jiāo )戦(♉)争に似ていて、成敗(bài )利害の外にあるも(🧣)のだ(🆑)と言った人もある。いわ(🌤)ゆる(🆘)誠党は(🍽)天(tiān )狗連てんぐれ(😰)んとも呼び、(⛺)いわゆる奸党(dǎ(🙄)ng )は諸(zhū )生(shēng )党とも(😖)言(yán )った(😕)。当時の水(🗒)戸藩(fān )にある才能の士で、誠で(🦔)ない(🙁)もの(👧)は奸、奸(🖼)でな(🎢)いものは誠(🚍)、両(liǎng )派(pà(⛏)i )全(quán )く分(🌰)か(😦)れて相鬩あいせめぎ(🧔)、その中間にあるものをば柳(liǔ(😲) )と呼(🐘)んだ。市(🕸)川三左衛門をはじめ諸生党の(➖)領袖りょうしゅう(🏓)が(🌿)国政を左右する時を(👻)迎えて(🕎)見ると(🕹)、天(🛶)狗連の一(yī )派(🍠)は筑波(🐊)山(🧘)の方(fāng )に立てこも(🗳)り、田丸稲右衛門(mén )た(🚵)まるい(😀)な(🍣)え(❣)も(🤬)んを主(🚮)将に(💕)推(⛲)し(🗞)、(👚)亡なき(🧥)御(🕉)隠(yǐn )居の御(🥘)(yù )霊代(🤸)みたましろを奉じて(🤘)、尊(🦔)攘の志を(🛹)致いたそうとし(☝)て(🙅)いた。か(🔉)ねて幕府は水(😹)戸(hù )の尊攘派を毛ぎらい(🕎)し(🥜)、誠(chéng )党領袖の(⬜)一(yī(👊) )人なる(🐪)武田耕雲斎たけだこう(🔈)うんさい(🏡)と(🎏)筑(zhù )波(✍)(bō(⛺) )に兵(bīng )を挙あげた志士らと(⏫)の通謀を疑って(🕺)いた際であるから、早速(sù )さっそく(🏹)耕雲斎に隠居慎いんきょ(🎍)つつ(🏂)しみを命じ、諸生(shēng )党の三(🕐)左衛(🍗)門(mé(🏊)n )らを助けて(🍟)筑波の(♒)暴徒を討うたし(🗳)め(🐴)るため(😨)に関東十一(🥅)藩の諸大名に命令を下(xià )した(🤧)。三左衛門は兵(⭕)を率いて江(🕛)戸を出発し、水(shuǐ )戸(🎱)城に帰(🤷)っ(👱)て(🛁)簾中れん(🚯)ちゅう母公貞(🔐)芳院ていほういんな(🛡)らびに公(gōng )子ら(🈂)を奉(🌤)じ、その根拠(🎫)(jù(😺) )を堅(jiān )めた。こ(🚺)れを聞(🛩)いた耕(🗃)雲斎らは水戸家の存(cún )亡(wáng )が今(jīn )日にある(🦗)として、幽(📯)屏ゆうへいの身(🎽)では(🚠)あ(🥟)るが禁を破って(🚉)水戸(🌞)を出発(♎)(fā(🆚) )した。そして江戸にあ(🚿)る藩主を諫いさめて奸(📥)徒かん(🥝)と(🎃)の排斥(🔏)(chì(🗝) )を謀はかろうとし(🚻)た。か(🎺)く一藩が党派(💜)を分(fèn )かち、争闘を事とし、しば(🌋)らくも鎮静する(⭕)時の(🍈)なかったため、松平(🎪)大(⛴)(dà )炊頭おお(🦆)いの(🛁)かみ(🤽)((⛹)宍戸侯ししどこう)は藩主の目代もくだいとして(📴)、八(bā(👯) )月十日(rì(😺) )に(😹)水戸(🚔)の吉田に着いた。ところ(👹)が、水戸(🏘)にある(🍅)三左(🏅)(zuǒ(🚝) )衛門はこ(🚒)の鎮撫(fǔ(🔎) )ち(🏻)んぶの使者に随(🎁)行(háng )して来たも(🎵)のの多く(🔋)が自己の反(📃)(fǎ(🏖)n )対党である(🕣)のを見、その中には京都より来(✍)た公子余(yú(🦗) )四(💧)麿よしまろの従(cóng )者や尊攘派の志士な(🖥)ぞの(🏬)ある(👇)の(🥋)を見(🍱)、大炊(🛄)頭が(💍)真意を疑って、その入城を拒んだ。朋(péng )党ほうと(♎)う(🆑)の(🍬)乱はその結(jié )果であ(🏄)った(🕙)。
「わたくしですか。諏(🍱)訪(🕠)飯島村(cū(😫)n )すわい(🚶)いじま(⬜)む(🎽)らの生まれ(🥫)、降蔵こうぞうと申します。お約束のとおり(😥)片(📵)(pià(🌨)n )桐までお供をいたしました。こ(🙈)れで(🤲)お暇(📑)い(🏢)とまをいただき(🐊)ま(🔩)す。」
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