次(🤹)郎(🔓)が(📦)、い(🆓)ぶかりながら戸(😧)をあけ(🦆)ると、そこには大河無門が立(🍸)っていた。
そ(🗄)れには(📠)、組織や、(📊)講義(yì )科目や、諸(😕)行事の時間割(gē )など、必要(yào )な諸(zhū )計画(huà )が一(♐)通りならべられ(🎩)てい(🙇)たが、(🐁)その(📶)どの部分を(😅)見(📬)ても常識(shí )からと(❇)びはなれたよ(🤖)うな(👈)ことは一つも(🍍)なかった(⏸)。塾堂と(🏂)名(🕡)(mí(😐)ng )の(🎩)つく(🌅)とこ(🎨)ろでは、そのころほとん(🍮)どつきもののように(🕵)なって(🍗)いた「みそぎ」とか、(🎹)「沈黙(mò )ちんもくの労働」と(🏫)か、(🔋)およ(🍛)そそ(💄)う(📝)いっ(🎈)た、(🔊)いわゆる(🏡)「鍛練たん(🔡)れん(🈂)」的な行(háng )事(shì )が全(quán )く見当たらない(🛵)のは、(📢)むしろみんなには(🧗)、ふ(🏴)しぎに思(sī )わ(🐲)れたくらいであった。五時半(bàn )起床というのが、二月(🍽)(yuè(🏤) )の武蔵(🛡)野(🔑)むさし(💦)のでは、ちょ(🗼)っとつらそ(💑)う(😬)にも思(👝)えたが(🚎)、それ(🕸)も青年(🛴)たちに(❗)とっては、決(🎬)して(🚞)おどろ(🤐)くほどの(🐜)ことではなか(💻)った(🌯)。むしろかれら(🕤)をお(🔶)ど(✝)ろかしたの(💲)は、(🍃)生活にうるおいを(😬)与あたえるような行事が、(🎟)かなりの(❕)程(ché(😑)ng )度(🛹)に、織(🌄)おりこま(🐕)れていること(🤗)であっ(😷)た。とにかく、見る人(🕌)が見(😢)れば、日(😠)常生活(🤝)を深め高(🕶)める目的(de )で、すべてが(👘)計(💻)画(huà )され(🚐)て(🍟)いるという(🤖)ことが明(míng )らかであった。
「ぼくもそうだと思(sī )いま(🥖)す。命令(⛷)者に依(🐕)(yī(🏡) )頼い(📼)らいす(📌)る(🍛)代(dà(🐿)i )わりに(🏞)、多(🌛)(duō )数の(🙊)力(🕖)に依頼(🥤)するんでは、自治(🏕)とは言(📷)えま(🍂)せ(🎪)ん(🏹)からね(💠)。」
「きっとさましていますよ(🍪)。どの(💕)室(👸)にも、眼(🧀)をさ(📁)ましているものが、も(🗾)う何人(👍)(rén )かはあ(🙉)る(😉)は(♍)ず(🏂)です。」
中にはいって見(🙏)ると、もう(〽)掃(sǎ(😮)o )除はすっかりす(🔫)んでお(🌿)り、河(hé )瀬(là(⚫)i )がス(🦑)トーヴに火を入(🤤)れ(😁)ていると(🛫)ころだった。夫人(rén )は炊(chuī(🧝) )事場すいじばのほうにでも行ったらしく、朝(🤐)倉(cāng )先生だけが(🐉)、まだあた(🛒)たまらないストーヴのそば(🎐)の椅子にかけて、手(🎲)帳に何か(🌉)書き(⛷)入れていた。
かれ(📨)は、そのつめたい空気(🏘)(qì )の針を(♟)なぎ払(❗)はらうように、ばたばたと部屋中(zhōng )にはたきをか(🚬)けはじめた。
朝倉先生は(🍽)、かつて次郎に、「現(xiàn )在の日本の指導層(céng )の大多数(😒)は、正面からは全く反(fǎn )対(➰)のできな(🤳)い(🌔)よ(📸)うなことを理由にして、自分たちの立場を(🔫)正(zhèng )当化(🚚)したが(🎯)るきらいが(🔥)あ(🥏)るが、そう(🏟)したずる(🤗)さは、(🍱)ひと(🌬)り指導層(cé(⭐)ng )だけに限られた(📳)こと(🗺)ではないよ(💕)うだ。たいていの日(👩)本(🗑)人(💫)は、何(🎷)かとい(📋)うと、表面(🚧)堂々とした理由(yóu )で(💴)自(🆙)分(💹)の行動を弁護したり、飾(🌲)かざ(🐾)ったりする(💻)。しかも、(🔹)それで他(💧)人をごまかすだけでなく(🍐)、自分自(🚁)身(shēn )の良(liáng )心(🍨)をご(💜)まか(🐔)している。そ(🎫)れをずる(🚊)いなどとはちっとも考えない(🕢)。これ(🤒)は(🗡)お(🗡)そろしいこ(🥇)とだ。友(🐶)愛(ài )塾(shú )の一つの(🔑)大きな使命は(🚾)、共(🎙)(gòng )同生(🚵)活の実(💸)践(🔅)じっせ(🛷)んを通じて、(🏊)青年たちをそうしたずるさから救い、真理に対してもっと誠実な人(rén )間にしてやることだ。」というよう(🎐)な意味(♉)のことを、いったことがあったが(📧)、次郎は、便所の中(👍)(zhōng )から、飯島のうしろ姿(zī )を見(jiàn )お(✈)くりな(🐵)がら、(🔖)その(🌹)言葉を思(sī )いおこ(🕯)し、今さらのように、(🧑)大(❇)きな(🛒)困難にぶっつかったよ(🥥)うな(💷)気(🌩)がしたのだった。
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