○ (✡)子路(lù )は孔(🎛)子が(👏)か(💲)つ(🏹)て大(dà )夫(fū )の職にあ(🎩)つ(⛏)たので(🤚)、それに(🃏)ふさわしい(🌵)禮(🥣)(lǐ )をもつて葬(zàng )儀を行いたかつ(🦖)たのであろ(🎯)う。師匠(🐁)思いの、出過(🎗)ぎた、しかも病中に(🍜)葬式のことま(🌙)で考(kǎo )え(➖)るよ(🦔)うな(🕝)先走(zǒu )つた(🖌)、(🙉)稚気愛すべき子(🐐)(zǐ(👸) )路の性格と、それに対する孔(⏳)子の(⛑)烈し(🎍)い、しかもしみ(🚹)じみとした(🗽)訓戒と(㊙)が対照(zhào )され(📅)て面白(bái )い。
「さあ(🎂)、(🐕)何(🐠)で有名になって(🍘)やろ(🔣)う。御ぎょにする(🚅)かな、射しゃに(🚙)す(🦈)る(🎲)かな(🎃)。やっぱり一(💱)番(fān )たやす(☝)い御ぎょぐらい(🍋)にし(👃)てお(📲)こう。」
○(🚆) (📿)誄==死者を哀しんでその徳行を述べ、そ(🐤)の霊前(😻)に献ぐる言(yán )葉。
○(👳) 河==(🐬)黄河(🍛)。
○ 孝(🐝)経に(🚚)よ(🍵)ると、曾子(⛑)(zǐ )は孔子(〰)に「身体髪(🅰)膚(🚏)これを父母に受(🌡)く、敢て毀傷せざるは孝の始なり」という教え(🆑)をう(🍿)けている。曾(🛫)子は、(🥕)それで、手や足に傷のないのを(🚿)喜(🛴)んだことはいうまでもないが、(🐗)しかし、単に身(shēn )体のことだけ(🥧)を問題にしていたのでないこ(🥑)とも無(😮)論(🌟)である。
「堯帝(dì )の君(🌫)徳は何と(🍜)大(dà )き(🌈)く、何と荘厳な(🌍)こと(👨)であろう(🌗)。世に真に偉大(💝)なもの(😀)は天の(🍎)みで(😴)あ(🚯)るが、ひとり堯帝は天とそ(🔛)の偉大(😍)さを共(gòng )にしている(🎺)。その徳の広大(dà )無辺(🧝)さは何と(🥚)形容してよいかわか(👔)らな(⚫)い。人は(🍝)ただ(🧡)その功業の荘厳さと文物(🥂)(wù )制度(⛄)の燦然たるとに眼(yǎn )を(🌰)見はるのみで(🕞)ある。」
舜(✳)帝(🎉)には五(wǔ )人の重臣があっ(👷)て(👲)天(👲)(tiān )下が(⌛)治った。周(zhōu )の武王は(😆)、自(⛵)分には乱(luàn )を治(🔙)(zhì )める(♒)重臣が十人あるといった。それ(🐙)に関(⏲)連して先師(🌘)がい(🏙)われた(👫)。――(🔚)
招き(🦅)ゃこの胸
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