「4(🎶)父母の存命中は親の(✂)もとを離れて遠(🚍)方に行かない(🏡)が(🔙)いい。もしやむを得ずし(📪)て行(🏞)く場合(hé )は(🏏)、行先を(🈂)定めておく(🔟)べきだ。」(👺)
(あの(👺)眼にぶッつかると、(🥠)俺(🤣)は喉も手(⚽)も(🍓)急に硬ばって来るような気(📚)が(😬)するん(🎊)だ。今日もたしかに(👜)そうだった。俺の手が狂い出したのは、奏楽(🔳)(lè )の最中に孔(kǒng )子の眼にぶッつ(❓)かってか(🚆)らのことだ。)
と、心の中(zhōng )でく(⏺)りか(🐊)えし(🏐)た。
(🏁)門人(rén )た(🚱)ちが、孔子のこうした教訓によって、(🎪)まじめに自己を(❔)反省する機縁を掴み得たかは、まだ(🛶)疑問であった。しかし、それ(🗡)以来、仲(🥓)(zhòng )弓の(🦋)身分や、(🎁)彼の父(fù(🐤) )の素行が、彼等(děng )の話題にのぼらなくなったことだけ(🐇)は(🆎)たしか(😴)で(🤧)ある。尤も、(🔚)この事は、仲弓(📚)自(🅱)(zì )身(shēn )にとっては(👾)、どうで(💭)も(🍝)い(🛋)い事(🏇)であ(🤨)った(🐝)。彼はた(📹)だ自(zì )らを(🌊)戒慎す(🤳)ることに(🎻)よって、(🎛)孔子(zǐ )の(🌳)知(zhī )遇(🧀)に応こたえ(🅱)ればよ(🐆)かった(😯)の(😣)だか(🚃)ら。
(💞)と(🍁)、心(🕷)の中でくりかえした。
「(🌱)案(🔦)外(🈶)馬鹿げた(🈶)こと(🈯)でないかも知れな(🌞)い。は(🧛)っきり云(🔴)って見(🔲)(jiàn )た(➕)らどうじゃな。」
仲弓(🌰)は寛仁大(➕)度(dù )で(🛷)、(🙂)ものに(😚)こせつ(🐈)かない(🛩)、し(💯)かも、徳(👙)行(háng )に(❔)秀でた高弟の一(⬛)(yī )人(🚌)なので(🍞)、それがまるで当(dāng )って(🏭)いない(🚣)とはいえなか(🥒)った。しかし、それに(🍏)しても、讃めよ(🕐)うが(🏭)少し(😺)大袈裟(shā )すぎはしな(🈸)いか、とい(👌)った気(✈)分は、門人(👚)たちの誰(✈)の胸にもあっ(🌆)た。
樊遅は喜んだ。そ(🤯)れ(🆗)はその中に、(😳)「違(wé(🧢)i )わない」という言葉(🌝)が見つかっ(🦔)たからであ(⛰)る。し(⚫)かし、(⏫)数秒の(🎽)後に(🗓)は、彼(bǐ(🌮) )の(🎍)頭(🐉)は却ってそのために混乱(🤙)しはじめた(🏄)。という(📁)のは、さ(🐅)っき孔子のいっ(🆚)た「違わ(🍐)ない(🎬)」と、この言葉(🕸)の(🌎)中の(🌆)「違わない」とは、まる(💗)で意味(wèi )がち(😫)がっていそうに思(🐝)えたからである(🎤)。後の場合(hé )の「違(⬜)わ(🙏)ない」(⛷)は、第一、父(📠)(fù )母(mǔ )の存命(👽)(mì(🚾)ng )中のことである。それに、(💣)前(qián )後(🎫)の関(🈯)係(🥃)(xì )から判断(💸)(duàn )しても、初(🔪)一(😄)(yī )念を貫けという意味に(🖖)相(🔹)違ない。父(🈵)母(🍾)を亡くしたあ(♊)との「違わない」と(🚒)いうこと(🛩)が、(👙)それ(🐄)と同(tóng )じ意味だとは、ど(🛠)うしても(🎙)思えない(🤕)。言葉が同(tóng )じなだけに、彼(🥑)(bǐ )はいよいよ判断に苦し(🏺)んだ(✉)。
「見(⚡)(jiàn )事な牛じゃのう(🌉)。」
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