「何(hé )、弁(biàn )舌?――弁など(⛵)、(🐁)どうでもいいで(🔓)はないか。」(🔇)
「(🔙)え(🍾)らく(💢)考えこ(🐗)んで(🏘)[#(👙)「考え(🥙)こんで(🕉)」(🏎)は底本では「考(kǎo )えこん」]いる(🥢)よ(♎)う(💔)じゃな。」(🏫)
(😸)彼(🔚)のた(📒)めに多(duō )分用意されて(🛁)いたであ(🐄)ろう午(wǔ )飯を、彼の帰ったあと(⏩)、(🍽)陽貨がどんな顔をして、どう仕(shì(🐵) )末し(🤦)たかは、(📪)孔子自(zì(🐽) )身の(👚)関(wān )するとこ(🐜)ろ(👆)ではなかったのである。
「(🚨)それはあります、しかし、それがどうも、あま(🔣)り馬鹿げたことでございまして。」
孟孫(💈)氏(shì )の家廟(🚠)の(🧥)祭が近まって(🐨)いるこ(🥗)と、(😂)そし(㊗)てその計画(💶)の内(🕸)容がどんな(🕘)ものであ(🕝)る(📣)かを、(😌)うす(🐝)うす(⚾)耳にし(🐛)てい(〰)た孔(🎈)子(🕹)(zǐ )は、(🎵)懿子の質問の底意(🎩)を(💴)、すぐ見(jiàn )ぬいてしまった。で、彼はごく簡(jiǎn )単に、
4 子(🛥)(zǐ )曰く、父(🧚)母(mǔ )在(いま(🏌))さば遠く遊ばず(🛐)。遊ばば必ず方(🎎)ありと。((⏳)里(🐓)(lǐ )仁篇)
もう一(yī )つは、子(👒)夏の問いに対(⛔)(duì )す(🚂)る答えだ(📄)が(🍗)、それは、
「7閔(🏹)子(zǐ )騫は何という孝(♊)行(háng )者(💳)だ。親兄弟が彼をいくら讃(📖)め(🏭)ても、誰一人それを非(⤴)難する(📟)ものがない。」(🍥)
2 子(📕)游、孝を(📀)問(wèn )う。子(🥞)曰く、今の(➖)孝(xiào )は、是れ能(🔟)(néng )く養(yǎng )うを謂う。犬馬(📵)に至るまで、皆能(néng )く養(yǎng )うことあり。敬(🔋)せずんば何を以(🍿)(yǐ )て別(🚎)たんやと。(爲(🦑)政(zhèng )篇(✖))(🐿)
「(🌧)平素敬慎(🐈)(shèn )の心を以て万事(shì )を裁量しつつ(🥤)、し(🏽)かも事を行うには大ま(🤗)かであ(⛽)りたい(➡)と思いま(😰)す。それ(🅿)が(📽)治(zhì(🥒) )民の要道ではありますまいか。平素も大まかであ(💀)り、事を行(🏁)うにも大(dà )ま(🕵)かである(🍢)と、とかく放(🦆)慢(màn )に流れがちだと思いますが(👣)……(🗺)」(👚)
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