「都(dōu )に(🍎)育つ子供(gòng )は(🎗)違います(🦂)ね。」
しか(🔶)し、これ(🛍)は亡なき水戸の(🧞)御隠居(🏼)を師父(fù )と(🚰)仰(yǎng )ぐ人(😛)たちが、従(💃)二(🏼)位大(dà )納(nà )言じゅにい(🚮)だいなごんの(🌁)旗(👯)を押し立て、そ(🌋)の(😆)遺志を奉じて動く意(yì )味のも(🚈)のであ(🆚)ったことを忘れて(📓)はならない。九(jiǔ )百余人から(📬)成る一団(👜)のうち、水(shuǐ(😚) )戸(🎫)の精鋭をあ(⬆)つ(❌)めたと言(yán )わる(♍)る筑波組は三百(bǎ(🈳)i )余名(🎓)で、他(📩)の六百余(🔒)名は常(🎳)(chá(🦍)ng )陸ひたち下野(yě )しも(💳)つけ(🅱)地(dì )方の百姓(🤹)であった。中にはま(🕰)た、京(✖)(jīng )都(dōu )方面から(📂)応援に来た志士(🔩)も(🍮)まじり、数(shù(🚬) )名(⛩)の婦人も加(🧀)わってい(🧣)た。二名(🔳)の医(yī )者(🎿)までいた(🎞)。その堅(jiān )い結び付(fù )き(🏢)は、実(shí )際の(〽)戦闘(✡)力を有するものから、兵糧方ひょうろうか(💱)た、賄方(fāng )ま(🤲)かないかた(🕎)、雑兵(🥦)ぞうひょう、歩(🔽)人ぶにん(🏎)等を入れると、千(🐰)人(⛺)以上(shàng )の(🔵)人(💰)を(🗞)動かした(🎽)。軍馬(mǎ )百五十頭(🌽)、それ(🐦)に(👧)たくさんな小荷(💩)駄こに(🔸)だを従(👚)えた(🏘)。陣太(👳)鼓と旗十三、四本を用意(yì )した。こ(🙃)れは(🏼)ただの落(luò(⏸) )ち武者の群れ(🚥)ではない。その(🎉)行動は尊攘(rǎ(🆒)ng )の意志の表示であ(🍽)る。さてこそ幕(mù(🔽) )府方(fāng )を狼(🀄)狽(bèi )ろうば(🎞)いせ(🎖)しめたのである。
(⏯)元(🚩)治げん(😞)じ元年十(shí )一(🎓)(yī )月十(🍆)(shí )九日(⛰)のことで(🐦)、峠の上へは(💥)朝か(🛒)ら深い雨が来(🍭)た。
あ(🚓)わ(👬)ただしい(💷)中にも、半(bà(🕺)n )蔵は相(xiàng )生(🧞)(shēng )町(🗻)(dīng )の家の(🏻)人とこんな(🚀)言(👯)(yán )葉をかわした。
「いずれ浪士は清内路せいないじから蘭あららぎへかかって(🍆)、橋場(chǎng )へ出(🍡)(chū )て(🛄)来ましょう。あれからわ(🚾)たしの家をめ(⏮)がけて(🗄)やって来(🍩)るだろう(🍖)と思(sī )うん(🛸)です。もし来(lái )た(🕞)ら、わた(🍝)しは(🤽)旅(🕒)人(🎆)と(✏)して迎(💈)えるつ(⛎)も(🍼)り(🙌)です。」
伊那(nà )の谷から(🌑)木(🦗)曾の西(🔭)のはずれへ(🏷)出るには、大平峠おおだい(✊)らとうげを越えるか、梨(🚼)子(🛁)野峠(gǔ(🏆) )なしのとうげを越えるか、いずれにしても奥山の道をたど(😫)らねばならない(🌜)。木(🎈)曾下四宿(xiǔ(😊) )へ(🍈)の当分助郷(🎊)(xiāng )すけごう、あ(⏹)るいは大助郷の勤(🕋)めと(🏩)し(📃)て、伊那(📡)百(🥢)十九か村の村(cūn )民が(🍺)行(🔜)き悩(nǎo )むのも(🐾)その道(🎽)だ(🏇)。木か(💈)ら落ち(😗)る(🏆)山蛭やま(🦊)びる、往来(📚)ゆき(💀)き(🎻)の人(rén )に取(🎡)りつく蚋ぶよ、勁つよ(⛱)い風に鳴る熊(xióng )笹くまざさ、そ(🚦)のおりおりの路傍(🅰)に見(🍄)(jiàn )つけるものを引き(🍡)合い(🕢)に出(🈸)さないまでも、昼で(🍑)も暗(àn )い森林の谷は四里あまりにわ(👰)たっている。旅するもの(✖)はそこに杣(🤯)そまの生(😛)(shēng )活(🍂)(huó )と(👑)、わずかな桑畠(tián )くわばたけと、(🤒)米穀(🆖)も実らない(⏯)よう(🚳)な寒い土(tǔ )地とを見いだす。その(🧗)深い山間やまあ(🔝)いを分けて、浪士ら(♓)は和田峠合戦以(yǐ )来(🏑)の負(🚟)(fù(❇) )傷者から十(💈)数(🕸)(shù )門の大砲までも(🤘)運(🚴)ばね(🌨)ばな(🤽)らない。
水(shuǐ(🛍) )戸(🍬)(hù )ほど苦(kǔ(🌉) )しい抗(kàng )争(🐭)を続け(👷)た藩(🚱)(fān )もな(🚧)い。それ(⛑)は実に藩論(lùn )分裂(🔢)(liè )の形(xíng )で(📌)あらわれて(🗣)来た。もとより、(👯)一般(👞)の人心(xīn )は動揺し(🥗)、新(xī(♊)n )しい(🍗)世紀(🐌)もようやく(🚹)め(🍜)ぐって来(🍔)(lái )て、だれ(🚓)もが右すべ(🎋)きか(🎿)左(zuǒ )すべきかと狼(láng )狽(bèi )ろうばいする時に当たっては、二百何十年来の旧を守って来た(🏂)諸藩のうち(🎧)で藩論の(🌤)分裂(liè )しないとこ(🤾)ろとて(🛺)もなかった(🛋)。水戸はことにそ(🐳)れが激し(🤩)か(🕯)っ(🍝)たのだ(📏)。『大日本史』(🐙)の大(dà )業を成就して(🎺)、大(🔱)義名分(fèn )を明ら(🚓)かにし、学(👷)問(wèn )を曲げ(🏵)てまで(🌀)世(😗)に阿おも(🕹)ねるものもある(🐯)徳川時代(dài )にあ(🚭)ってとに(👭)もかくにも歴史(🐎)の精神(🍼)(shén )を樹立したの(👉)は(🕧)水戸(👚)であった。彰考館(😝)しょうこうかんの修(🚛)(xiū )史、弘道館こうどうかんの(🚏)学問は(✔)、諸藩(fān )の学(👕)(xué(🚡) )風(📐)を指(🕤)(zhǐ )導する役目を(💣)勤(qín )めた(🦒)。当時における青(🚩)年で多(🍙)少(shǎo )なり(🅰)とも水(shuǐ )戸の影(👒)響(🍭)を受(🎞)けな(🕘)い(🐼)ものはなかったくらいであ(💦)る(😦)。いかんせん、水戸はこの熱意をも(🧦)っ(🚎)て尊(zūn )王(💹)佐(zuǒ )幕の一大矛盾につき当たった。あ(🤸)の波瀾(🌃)はらんの多(duō )い(💪)御隠居の生(💽)涯(yá(⌚) )し(🍞)ょうが(👹)いが(🛠)それだ。遠く西(xī )山公せいざんこう以来(🎬)の(🍬)遺(yí )志(🛐)を受け(🔹)つ(🕰)ぎ王(🧔)室尊崇(chóng )の念の篤あつか(🎄)った御隠(yǐ(❗)n )居は、(🔨)紀州や尾州(🛹)の藩(fān )主と並んで幕府を輔佐する(⬛)上に(☔)も人一(📠)倍(bè(〰)i )責(zé(🏳) )任を(💛)感(📛)ずる位(wè(😾)i )置(zhì )に立(lì )たせられた。こ(🎰)の水戸の苦悶くも(🕍)んは一(yī(😱) )方に(🥇)誠党と(😞)称す(🐑)る勤(qí(🥢)n )王派の人たちを生み(🎁)、一方に奸(🚓)(jiān )党(🌎)かんとう(🔥)と呼(🛴)ばるる(🗾)佐幕派の人た(🆙)ち(🤡)を生んだ(🎟)。一つの藩は(🔀)裂(🍋)けてたたかっ(🍾)た。当時(🥝)諸藩に党派(🏛)争(📂)(zhēng )いはあっても、水(🏗)戸のよう(💫)に(🤮)惨(🎤)(cǎn )酷ざんこくをきわめたとこ(♍)ろはない。誠(chéng )党(dǎng )が奸(jiān )党(🥞)を見るのは極悪ごくあくの人間と心(xī(🥖)n )の底か(🐓)ら信じたのであって、奸党が誠(chéng )党を見(🐵)る(🚪)の(🥨)もまたお家の(🆎)大事も思(sī )わず御本家大事と(🏵)いうことも知らない不忠の臣と思(🚸)い込(💇)ん(🐓)だので(📃)あ(😔)った。水戸(hù )の(🏂)党派(🛎)争いはほ(😓)とん(🦗)ど宗教戦(🦊)争(🦑)に似て(🅿)いて(📍)、成敗利害の外(wà(👼)i )にあ(❤)る(✉)ものだと言った(🏒)人(🎒)もある。いわゆる誠党は天狗(🐗)連てん(🔝)ぐれんとも呼び、い(🎥)わ(🗣)ゆる奸党(🐞)は諸(👫)生(shē(🦄)ng )党とも言った。当(dāng )時の水戸藩にある才能(🕥)の士で、誠でな(🛒)いものは奸、奸でない(✳)ものは誠、(🚕)両派(pà(❤)i )全く分かれて相鬩あ(📆)いせ(💅)めぎ、その中(zhōng )間にあるものをば柳と呼んだ。市(🤙)川三(🔅)左衛門をはじめ(🦃)諸生党の領(lǐng )袖りょうしゅう(⚪)が(🍛)国政を左右する時を迎えて(⛹)見ると(🍢)、天狗(gǒu )連(lián )の一(😓)派は筑(zhù )波(🏘)山の方に(🔟)立(🏟)て(🎆)こもり、(➿)田丸稲右衛(🧒)門たまるいなえ(🌪)もん(🌁)を主将(jiā(📡)ng )に推し、亡なき(⏸)御隠居の御(yù )霊代(🍌)(dài )みたま(🗾)しろを奉(fèng )じて(📈)、尊攘(🐷)の志(zhì(👠) )を致いたそ(💸)う(🚫)として(👄)い(🚣)た。かねて幕府は水戸の尊攘派を毛(🚻)ぎらいし、誠党領袖(xiù )の一人(rén )な(🕳)る武田耕雲斎たけだこうう(🎻)ん(💯)さ(😭)いと(🐃)筑波に兵(bīng )を挙あげた(💾)志士(shì )ら(🌡)との通謀を疑っていた際で(🧒)あるから、早速さっそく耕雲(yún )斎に隠居慎いんきょ(😴)つつし(🍧)みを命(👙)じ、諸生(🦄)党(🥜)の三(sān )左(zuǒ )衛(wèi )門らを助けて筑波(🍦)の暴(🎧)徒(tú(🆔) )を討(🎿)う(♐)た(💬)しめるために関東(✝)(dōng )十一藩(💟)の諸大名に(🏺)命令を(🏡)下(🍄)した。三左衛門は兵を率いて江(🕹)戸を出発し、(🚱)水(🍮)(shuǐ )戸城(🅿)に帰(guī )って(🤔)簾(👌)中れんちゅう母公貞芳(fāng )院ていほうい(🦔)んな(🍼)らび(🌩)に(🦒)公(👌)子らを奉じ(🎫)、その根拠を堅(jiān )めた(🍪)。こ(🙊)れ(🏡)を聞(🍕)いた耕雲斎(zhāi )らは水(🍊)戸家の(😯)存(🉑)亡が今日にあるとして、幽屏(🚕)ゆうへいの身(⏰)で(🐥)はあ(👲)るが禁を破って水(🚳)(shuǐ )戸を出(chū )発し(🍙)た。そして江(🥀)戸にある藩(🐮)主を諫(jiàn )いさ(🕦)めて奸徒(🅿)かん(🐴)との排斥(chì )を謀は(🔰)か(🖲)ろうとした。かく一藩(🍰)が党派を分(fèn )か(🍢)ち、(🥇)争闘(dò(😆)u )を事とし、しばらくも鎮静(jìng )する時のなかったため、松平大(dà )炊頭おおいの(🍇)かみ(宍(ròu )戸侯し(🎚)しどこ(📵)う)は藩(fā(🚴)n )主(zhǔ )の目代(🐿)もくだ(🐔)いとして(🤷)、八月(🎮)十日に(🎩)水戸の吉田に着いた。ところが、水戸に(🗒)ある三(🅿)左衛(📏)門はこ(⏬)の鎮撫(🈺)ちん(🥉)ぶの使者に随(suí )行して来たもの(🤴)の(⏬)多くが自己(🌲)(jǐ )の(♏)反(🅰)(fǎ(🥠)n )対党(dǎng )であ(💳)る(🐭)のを見(🐍)、その中(zhō(🐍)ng )に(🧘)は京(🏖)都(🔑)より来た公子(zǐ )余四(sì )麿(🔔)よし(🗼)まろの従者(🏂)や尊攘派(pài )の志(zhì(🚑) )士(shì )なぞのあるのを見(🌒)、大炊頭(🕓)が真意(📴)を疑って(🗣)、その(🏩)入城(🐃)を拒んだ(❔)。朋(🍩)党ほうとうの乱(👹)はその結果で(😲)あった(🛶)。
「さ(⏰)ぞ、御(🔸)退屈(qū(🤙) )でしょう。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025