小諸(zhū )こ(📍)もろ(🗾)の竹(💽)の子は、鴇窪(wā )と(👝)きくぼという近在きんざい(🚙)のほ(♓)うか(🚓)ら(👝)くるわらびを(⛹)見て(🌤)笑(xiào )いだし(🌏)ました。小諸にはこんもりとした竹(🐶)(zhú(🚕) )の林(🏡)(lín )と言えるほどのものはほとんど見当たりません(🏊)。真竹まだけ、孟宗もうそうの類は、この地(👳)(dì )方には十(👧)分に成長(📯)しません。でも、細い竹のや(🌀)ぶ(🎞)がありまし(🅿)て、春先にはそこから(✅)細い(🚵)竹(zhú )の子が頭を持ち上(🥥)(shàng )げま(🔹)す。
わらびはこの話を(💁)聞(wén )いていました(🚃)が、やが(🚑)てこう答(🥨)(dá )えました(🏣)。それは草(cǎo )木(💟)と生まれまして、新しい生命(🏄)を願わないも(🥅)のは(🔧)あり(✏)ません。ただお前さんに(🈶)は土(🤭)を割(gē )って出(chū )て行く剣(☕)先のような親ゆ(👧)ずりの力(⚾)がある(✝)。わたし(👜)にはそんな親ゆずりのとが(🍆)ったも(📗)のがない。で(😟)すから、背を曲(qǔ )げた(🐍)あかごのようにして(🕴)出て(🗻)行かな(🌷)いことに(🌙)は、土(tǔ )を持(🗓)ち上げること(🧦)ができま(🐢)せ(🚰)ん。あるものはすくすくとひと息(xī )に(💷)延び(👈)、あ(🔳)るものは頭をたれなが(🍥)らゆっ(🧗)くりと延びます。しかし、それは同(🚅)(tóng )じ(🗽)ことですよ、と。
(🚆)この瑞巌寺の近(🦋)くに雄島おじまと(🤸)いう(🐯)小さな(🏼)島が(✏)ありまし(🛤)て(⬇)、い(🌧)くつかの(👹)洞穴ほらあ(💼)な(🔈)が(🤚)海(💕)に(⏸)むいた(🥁)ところに隠れています。昔の坊さんたちが(📮)来て(🐦)座(zuò )禅(🦓)ざぜ(🤚)んをした跡(jì )だと(👣)聞きます。あそこ(📫)にもここに(🥇)もというふう(🚭)に、その(😲)洞穴(xué )ほら(🆚)あ(💨)なが続いていま(🌿)す、中には、岩壁に(♏)むかい合(hé )って静(jìng )かにすわるために、坊さ(🆎)ん自(🗄)身の(🙃)手(shǒ(👉)u )で造りか(💾)えたか(🖊)と見(jiàn )えるほど、そま(🚿)つな(🔄)が(💨)ら(♐)岩屋(wū )の形をそなえたところもあります。あま(🦕)り取りつくろわれた古(🔡)跡(jì )な(💱)ぞを(🍺)見(jiàn )るよりも、(💜)かえって昔のことがしのばれるのも、そう(😁)い(😴)うか(🎌)くれた場所です。そ(♒)んなところへ行っ(🧜)て(📁)立ってみ(🤛)ますと(🧘)耳に入る(🕘)松風(📏)よ(🚿)りほ(🦄)かに長(🏖)く遠い(✴)ひびきを(😢)伝えるものも(🛄)あ(🅿)りません。
人(😋)の(🏬)世はふしぎなもので(🗨)す(🎐)ね。その時わたしが木村先生(shēng )をおた(💅)ずねしな(⛺)かったら(🚃)、小諸(zhū )義塾こもろぎ(🏊)じゅ(🎇)くのあることも知(zhī )らなかったで(🦒)しょ(🆎)う(🐘)し、先生の(📩)教(🏔)育(💏)事(😶)業を(❤)助(✡)ける(😑)ようにとのご相談も(🏐)受け(🏘)なかっ(🏘)たで(🙂)し(🗃)ょう。わたしは(🍉)よ(🥂)く考(🌽)え(⛑)た(⏮)上でとお答えして、いったん(👈)東(dōng )京(⏬)へ帰りました。ただ先生のよ(👂)うな人(🍍)(rén )が小諸あたり(🏗)に退いて、学校(🔸)を(📰)建(👤)(jiàn )て、地(📌)方(💧)の青年を(💮)相(xià(🐪)ng )手に(🎙)田園生活(huó )と(🈂)い(🔽)うものを楽しんで(✔)おられるのをゆかしく思(🤥)ったことでした。
皆(🖍)さんもごぞんじのよう(🐮)に(🌈)、この日本(🐤)のお国が(⚪)明治(⏮)の御代(⛑)みよ(♎)となる前は、徳(dé(📳) )川(🤶)(chuān )の世の末で(🗂)ありま(🆔)し(🎈)た。もう徳(🎧)(dé )川(🚍)の世の中もこ(🌝)れま(🛩)で(🥖)と思うものは(🙋)、たいがいの(😑)人が戸(hù(🌏) )まどいし(🌤)て、仕事もろ(🧞)くに手に(🧝)つかな(😬)かった中(zhōng )で、よく(😾)あと(🎑)しまつを怠(🦀)らなか(💨)った三(sān )人(rén )の人(⏳)があります。皆さんは、岩瀬肥後(hò(🕹)u )いわせひご、小栗(lì )上野(yě )介(jiè(💇) )お(🌚)ぐりこうずけのす(✍)けの(😄)名(🎰)を覚(jiào )えておい(📷)ていた(👷)だきたい。ここにお話しし(🥑)ようとする栗本(běn )く(🐃)りも(🕍)と先(🏷)生(shēng )も(💕)、そうい(🐆)う三人(✳)の中の一人(🦊)(rén )です。
なんという長(zhǎng )い冬が(🐗)山(shān )の上へ(👕)来(lái )ると皆さんもお考(⛴)えでしょう。
そ(⛵)の(📵)人を仙台(tái )から連(liá(🦇)n )れて来て(🐉)、はじめて用(🍋)が(🛹)足(🐦)りたというこ(🌄)とでした。そ(🐼)ん(👬)な漁師こ(🚜)とばの(😺)通弁(biàn )を(🔌)だれが(👌)つとめたかと言いますに、その耳のい(✨)い人はもはや三(🧙)十年近(💥)くも仙台(😔)地(dì )方に(⤵)住(🍻)む外(wài )国の宣(🥝)教師(🈯)(shī )でした(💌)。ローマ旧(jiù )教をひろめに日(🌗)本へ渡って(⛹)来(🤥)た人で、ジャッキ(🤽)という(📒)名前の(🕯)フラ(🚓)ンス人でした。このジャッキ先生(🍸)、(👠)ギリ(🤗)シア語の知識(shí )も(👙)あって、学(🌚)(xué )問の(🕵)ある(😥)坊(fāng )さんでしたが(🚈)、年(nián )百年じ(🏞)ゅう(🚺)、(🚜)同じよ(🏯)うな黒(hēi )いぼ(🛹)うしを(🎒)かぶり、黒(💆)い服を(😁)着て(👠)、なりにもふりにもかまわ(🤾)ずに(🔵)荒(🚧)浜(bāng )のほうまで宗(😧)旨し(❤)ゅう(🐶)しをひろめに行(háng )く(🏙)うちに、(🐪)そ(🔁)ん(🤸)な漁(🛵)師(shī(🐓) )ことば(🔥)の通弁がつとまるほど(✋)、いい耳(🈹)を持つようにな(🥂)ったのです。
そう、そ(🎪)う、ある川の流(liú )れに(🕡)添う(🏢)てい(🔳)か(🧡)だを下(xià(🥕) )す人(ré(🦌)n )があ(🥊)ったのもその(✉)一つです(🍋)。それが材(🕸)木(🚾)のいかだでなしに、竹(zhú )のい(💈)かだであったのもめ(📕)ずらし(🥅)く思われたことを覚(jiào )えています。土(🍽)地不(🤘)案内なわた(🌱)しも、その川について(⛹)水(🙈)上みなかみのほう(🍑)へ進(💰)み(👤)さえ(🍂)すればいいと感づ(⏸)きました(🕋)。だんだ(🥒)ん歩(🥙)い(🍨)て行く(🦕)うち(🅾)に、(🙏)川(chuān )の水は(😯)谷(😱)底(dǐ(🏁) )の下のほうに見えるように(㊙)なって、がけづたいの道(dào )へ出ました。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025