○(🔟) こんな(🦏)有名な言(yán )葉(yè )は、「(📮)三軍(jun1 )も帥を奪うべし、(💛)匹夫も志を(🥤)奪うべからず」とい(🕑)う文語(🥂)体の直訳(🙃)があれば充分(🤱)かも(💃)知(🤨)れ(📖)ない。
「ぜい(🚎)たくな人(🎟)は不遜(🚋)(xùn )に(😊)なりがちだ(🚷)し(🖱)、(🔜)儉約な人は窮屈に(👄)なり(🎵)がちだが、どちらを選ぶかというと、(🐧)不遜で(🌩)あるより(🛸)は、まだしも窮屈(qū(🛍) )な(🥈)方(🈸)がいい。」
二(èr )四(二二九)
○ 孝経(jīng )に(🍰)よると、曾子は孔子に(🍖)「身(🗣)(shēn )体髪膚これを(💊)父母に(⏮)受(👂)く、敢(gǎn )て毀(huì )傷せざるは孝(xiào )の始な(👒)り」(📏)という(🆓)教(🚪)えをうけている。曾(céng )子(zǐ )は、(⛽)それで、手(🕉)や足(zú )に(🎻)傷(🚍)のないのを(💦)喜んだことはいう(🤹)まで(🐞)もな(🍸)い(🐺)が、(🐑)し(🐵)かし、単に身体のこ(🍅)とだけを問題にし(♐)てい(🏦)たのでないことも(🔦)無論で(🧥)ある。
一(🈲)四(🔶)(二(èr )一九)(⏭)
三三((🚉)一(yī )八(bā )○)(🚇)
無(🏴)(wú )きを恥じ(🤓)らい(🔠)
一二(èr )((🔨)二一七)(🤹)
「私は、君(🐉)(jun1 )子という(🍆)ものは仲間(🧐)ぼ(🕙)めはしないもの(🥈)だと聞いていますが、(🍄)や(🛑)はり(🌠)君(jun1 )子にもそれが(🗄)ありましょうか。と申し(💐)ます(🧙)のは、昭(zhāo )公は呉ごから妃きさきを迎えられ、その方がご自(🈴)分と同性(xì(🛹)ng )な(🏬)ために、ご(🔼)ま(🍋)かして(📯)呉孟(🌪)子ごもうしと呼(💐)ん(👗)でおられ(🍨)るのです。もしそ(🚳)れでも昭公が礼(🔆)を(🤑)知った方だといえますなら、(🦗)世の(🎇)中に誰(🌕)か礼を知(zhī )らな(🏒)いものがありまし(🍆)ょう。」
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