源(yuá(🕥)n )吉達は(🚸)、(🐺)も(♋)う雪(xuě )も固(🗯)まつ(⛱)た(🕋)ので、(💟)山へ入る(🤗)時(🔛)期だつたけれ(♟)ども(🌷)、この方が片付(🦍)くまで行(😷)けなか(㊗)つ(🐞)た。それに今では皆(jiē(🕰) )、そんな處(🎣)でない、と思(sī )ふほど、興奮し(🔟)てゐた。石山の家(jiā )に寄り合つ(🐌)て、色々の話をきいたりし(👗)て(🐴)ゐるうちに、殊に若い百姓などは、「地主(📇)つて不(bú )埓だ!」さういふ理窟の根據が分つてく(📎)る(🍍)のが(📱)出(🎎)てきた(😃)。始め「さうかなア」と思つて、フ(🎷)ラ/\した(✔)氣持のものが、「(🔈)野(🌂)(yě(💐) )郎奴(nú )」などと(💪)云つ(🌇)てきた。澤山(shā(🏟)n )集(🌊)るこ(🥖)と(🚏)が(💗)ある(🌝)と、校長先生は、手振りや、身(shēn )振りまでして(🏓)、「佐倉宗(🍔)(zō(🏃)ng )五郎(láng )」や「(🤯)磔(⏸)(zhé(🏼) )茂左(zuǒ )衞門」など(🎶)の(🗣)義民(mín )傳(🧓)を話(😻)してきかせた。それ(🏗)が、處が、理窟なし(🎅)に百姓(xìng )の頑(🎷)固な岩ツころ(📚)のや(🐓)うな胸のすき間々(🍋)々(🔕)か(📢)ら、に(⏬)じみ入つて行つ(🛎)た。そ(🥘)れから(🛎)、笑談の(💊)やうに、「(📤)北(🚰)海(hǎi )道(🚃)の宗五(🏷)郎(👐)」といふ奴が、何處(chù )かか(🙌)ら一人(🐤)位は出たつて惡(è )くないだら(🍩)うさ、と(🏏)云つた。すると、朴(🥢)訥な(⛩)百(✒)姓は、眞面(🌷)目に、考(kǎo )へこんだ。
――お(👯)芳は札(⭐)幌(huǎ(💼)ng )にゐたうち(💇)に(🏸)、ある金(🔥)持の北(bě(🤽)i )大(dà )の學(🏑)生と關(guān )係した。そして(🎢)お(🚆)芳が妊(🏪)娠した(🌠)と分つた(🐎)と(💒)き(🚾)に、(📫)その學生にうま(😣)/\(🎲)と棄てられ(🥦)てしまつた(🔚)。その學(✅)生の實(👽)(shí )家は(🉑)内地(dì(🦆) )に澤山(shān )の土地(dì )をもつた(🎶)地主だつ(🤹)た。
母(🎄)(mǔ )親が眼を(🔏)さまして、一寸枕か(🏐)ら顏(yán )をあげて、こ(⛅)つちを見(jiàn )な(🛳)がら云(🤡)つた。源吉は火(🍜)(huǒ(❗) )も(💫)、も(📒)う燃(rá(🗝)n )え殘りしかなく(😙)て(🏬)、自分(⚾)が寒くなつてゐた(🐚)のに氣(qì )付いた。
仕事(⏱)(shì )が終(🔪)つてから(🤝)、(🥪)母(🤙)親が皮(🍾)をむいて置いた馬鈴(🏖)薯を大きな鍋に入れ(📺)て(🐗)湯煮を(💝)し(💼)た(⏳)。すつかり(🧛)煮えた頃それを笊に(📴)とつて、上から鹽をかけた(🐺)。母親(qī(🛹)n )と(🎃)源(yuá(🕉)n )吉が爐邊に坐(🛌)つて、それ(🔽)を喰つた(🗡)。うまい馬(😁)鈴(líng )薯(shǔ )は、さう(🖼)いふ風にし(🚮)て(👾)煮ると「粉を吹い」た。二人は熱い(📤)のをフ(😞)ウ(🏬)/(🏤)\(💊)吹きな(🍐)がら頬(👆)ばつた。母親は、源吉の向側に、(⬛)安坐(🙆)をかいて坐つてゐた。が、一寸(🏞)すると、芋(👁)を口にもつて行きながら、そ(🦂)の手が口元(yuán )に(❌)行かずに、……母(mǔ )親は居眠(mián )りをして(🔟)ゐた。が、手(shǒu )が(🚿)ガク(🌚)ツと動くので、自(🎊)(zì(🎧) )分にかへつて、とにかく芋を口に入れるが、口(kǒu )をもぐ(♐)/\させてゐるうち(🍹)に、―(💜)―(🐷)のみ下(⭕)(xià )さ(🛥)ない(📏)で(😒)、口(🔳)にため(🤟)たまゝ、又居眠(miá(🐎)n )りを始め(📀)た。
「(🤤)で(🏼)は、皆の意(yì )見(jiàn )は、小作(zuò )料率(💏)の低減(jiǎn )ですか(➰)。その嘆願(🕟)ですか(🎲)。」(🌀)石山がさう(♿)きい(💪)た。と、又ガヤ(🤸)/\になつた。そ(🕢)れが(📎)しばらく(🔗)續い(🐰)た。
(📴)ガヤ(🚽)/\が靜(jìng )まつてきた。しばらく石山(shān )はつツ立つ(⏩)て(🎤)ゐた。
「あの腹の子(🎨)んしな。」と云つた。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025